GO WEST!! 六甲編 | SkyRunner キャベツのブログ

SkyRunner キャベツのブログ

高度2000m以上 透明な光に包まれながら風になる スカイランナーの世界


2月15・16日、兵庫県芦屋市のSKY HIGH MOUNTAIN WORKSさんとタイアップして、六甲でスカイランニング講習会を開催してきました。六甲に登るのは兵庫国体のときに鏑木さんや上杉君と登って以来。ワクワクして芦屋に入ったら、とってもワクワクな山仲間のみなさんと出会うことができました♪

街と山が近い関西のみなさん。山での遊び方が上手!!雪があれば雪合戦が自動的に始まります。私と同じで雪上でも短パンです。ダウンヒルでは私より攻めてます。クライミング的な要素も入れちゃいます。せっかくの週末。せっかくの美しい雪山。距離や時間に呪縛されて走りまわるだけでは、あまりにももったいないですもんね。時には腰掛けて景色を見て、時にはのんびり歩いて、時には雪の冷たさに凍えて、時には地元のおっちゃんたちと喋って。それでこそ山を理解することになるだろうし、ランニング形式の“登山”としてのスカイランニングの本当の楽しさに出会えるんだと思います。ぜひ福田大新さんの動画をご覧ください!!“スカイラニングstyle”の登山がよくわかる動画です♪
動画「SKYRUNNNING」

芦屋を拠点に『アウトドアを日常にしたい』という店長の北野さんの思い。信州上田に居を構える私も、同じ志をもっています。西の芦屋に東の上田。今回のイベントで芦屋と上田は“非公認姉妹都市”になりました(笑)。アウトドアの本場は東京でも首都圏でもなく「地方」と呼ばれている場所です。『おらが街は「地方」じゃなくて「センター」だ!!』というように芦屋や上田の人たちが誇れるものとしてアウトドアスポーツが成長していきますように。スタッフのみなさん、関西のスカイランナーのみなさん、有り難うございました!!本当に楽しい週末になりました^^

ランニング形式の登山としてのスカイランニング。そのマインドを伝える旅は続きます。
3月1・2日は広島 広島イベント詳細
3月8・9日は熊本 熊本イベント詳細
3月29・30日は仙台 仙台イベント詳細
旅行がてらの参加でもウェルカムです!!一緒に山登って遊びましょう!!







スカイランニングとは関係ないけど・・・大阪真田山の真田幸村公

大阪城