湯治@万座温泉 | SkyRunner キャベツのブログ

SkyRunner キャベツのブログ

高度2000m以上 透明な光に包まれながら風になる スカイランナーの世界


自分へのご褒美として、群馬県嬬恋村の万座温泉で湯治をしてきました。“湯治”といっても、長期滞在ではなく2泊3日ですが・・・心身ともにリフレッシュしてきました。
$SkyRunner キャベツのブログ
万座温泉は草津白根山の麓にある標高1800Mに位置する高所温泉です。白濁した酸性硫黄泉で、お肌がツルツルになります。かつての万座温泉は、知る人ぞ知る山奥の湯治場でした。世に知られるようになったのは、戦後、スキーが大衆化してからです。国土計画によってアクセス道路やスキー場が建設されてから、多くの観光客が訪れるようになりました。
$SkyRunner キャベツのブログ
宿泊したのは万座温泉日進館です。万座温泉の源泉に位置していて、温泉の質は最高です。“極楽の湯”という眺めの良い露天風呂が人気なのですが、滞在中は爆弾低気圧の猛吹雪で地獄と化していました。
$SkyRunner キャベツのブログ
夜の2時半~早朝5時半まで、極楽の湯に浸かっていたら、頭が樹氷のようになりました。手はホラー映画のようになりました。下界では花粉が舞っていますが、山は粉雪が舞っています。今年は春が遅いです。
$SkyRunner キャベツのブログ
爆弾低気圧が過ぎて、夕方に天気が回復しました。夕日を浴びた草津白根山が美しかったです。低気圧がこなかったら、山頂まで登ったのですが、今回は眺めるだけになりました。
$SkyRunner キャベツのブログ
月が出ました。
$SkyRunner キャベツのブログ
浅間山も真っ白です。
$SkyRunner キャベツのブログ
美しい景色に元気をもらいました。山の神様って演出家ですね。

万座温泉は一番お気に入りの温泉です。ぜひ、お越しください!!