SAKURA walking | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

先週は初夏のような暑い日が続いたと思えば

 
週末から冬のような寒さへ逆戻り
 
変温動物じゃないんだから
 
この温度差に体がついていけません。
 
 
 
 
気温上昇と共に一気に桜が咲いて
 
一気に散ってしまった・・今年の桜
 
県内唯一、満開を迎えてる桜を求めて
 
お友達と湖北方面へ
 
県内一番の桜の名所、海津大崎は人気だし犬連れには
 
人混みを歩くのも気がひけるし
 
・・と、言うことで
 
向かったのは
 
「余呉湖」
 
 
この日は冷たい雨が降ったり寒い北風が吹いたり
 
天気予報通り山には雪
 
本当に寒い1日でした。
 
 
 
それでも、お友達との遊びはお天気関係なく熱かった。
 
先に到着した我が家、お友達がやってきた途端
 
超〜〜♪嬉しくなったつくたんでした。
 
ご一緒してくれたのは
 
サマンサ&ココア
 
寒い時は体を動かせよう
 
余呉湖を見ながらwalkingの始まり
 
 
前日からの大雨で地面はびちょびちょ
 
お洋服でお腹の汚れカバー
 
カラフルな色合いでかわいい
 
 
車道の脇には歩道のかわりの草の道
 
犬たちの足には優しいしつくたんもにおいチェックに大忙し
 
ちょうどソメイヨシノが満開
 
母ちゃん達はお花見しながら、つくたんたちはそんなの関係ない・・・そんな図
 
 
 
 
カメラマンの要望に応えてくれるモデルさんたち
 
ん?
 
ここでは
 
「たそがれる」がお題だったんだけど
 
おひとりさま、妙にカメラ目線やなぁ
 
まっ、いいっか!
 
 
綺麗な桜の木に会えば立ち止まってお花見
 
この真っ白な桜はなんて品種なんだろうね?
 
 
時折晴れ間が出ると桜も綺麗に映える
 
 
まだ若い桜の木が植樹されてるゾーンに来たよ
 
ちょっとした広場
 
余呉湖の桜情報によると満開だったこの日
 
お花見の人多いんじゃないかなと思ってたけど、人も少なく犬連れWalkingには最高
 
 
誰もいないこと確認して、少しフリータイム
 
フリーだからこそしっかり管理が前提でね
 
みんな、楽しく駆けだしたよ
 
 
・・・で、毎度おなじみ
 
仕掛けるのは決まってつくたん
 
 
待ち受ける、ココア
 
楽しい一コマなんだよね

(サマココママの劇的ショットからいただきました)

{BAB403D0-82BB-4CCC-BFAC-DD7B5CA12228}


 
楽しく遊んでくれる人(サマココママ)にはみんなとっても楽しそうに着いてくでしょ
 
 
桜との記念撮影って難しいの
 
大きな桜も入れたいし、かわいい子の表情もきっちり残したいし
 
欲張り撮影
 
ペチョっと引っ付いた三人娘
 
桜もいいけど、やっぱりワンコ
 
サマココは満面の笑み
 
つくたんはマジメ顔、これもご愛嬌ってことで
 
 
お利口さんな子たちにご褒美だよ
 
大好物のおやつもらえてご機嫌
 
ペトっと引っ付いてる後姿もキュートでたまんないね
 
 
銅像になってみる?の巻
 
 
満開の桜と余呉湖
 
 
自由な方々
 
山が近いから野生の鹿たちの排泄物もあったり
 
ニオイチェックも大事なことだよね
 
 
花より遊びなふたり
 
楽しそうに駆け回る
 
パピーの頃から変わらずこうして遊んでくれるのはココアちゃん
 
ちょっと強気なお姉さんつくたんと優しい妹のようなココアちゃん
 
いつまでもおこちゃまな部分も残しつつフレンドリーでいてね
 
この日も出ました。
 
ココアの嬉しい舞
 
その横で得意げに枝を咥えてお誘い作戦ちうなつくたん
 
サマンサはひとりたそがれちう

三人三様
 
 
記念植樹された多くの若い桜
 
立派な桜に成長するには何年かかるのだろうな
 
広場一面の大木・・・さぞ素晴らしいだろうな
 
対岸の山々も桜色に萌えてました
 
なかなか、記念撮影場所が見つからず
 
曇り空だと桜もボケ気味になるし
 
写真って奥深いわ
 
桜の枝がオモチャかわり
 
ボリボリいい音を立ててた
 

こんな顔も好きやわ

{F6D9A2FF-A9CF-4147-8784-0ECDDFC2F5CE}


う~~ん、やっぱ真顔になるつくたん
 
でもこれがつくたんのトレードマークでもあるわけで・・・
 

桜バックに撮ってもらったお気に入りの一枚

{A905766C-9AC6-4706-AE49-16B0D3E01054}


 
春と言えばやっぱ桜ですものね
 
日本人の心のようなもの
 
この淡い色合いがいい
 
小雨が降ったり、太陽が顔を出したり
 
桜道をお友達とWalking、来てよかったよ・・・余呉湖
 
余呉湖と言えば「羽衣伝説」
 
ここにも天女が3人いるよ
 
ほらね!!
 
 
それにしても・・・
 
風が冷たい
 
お花見しながら、お弁当の予定だったけど到底無理
 
花より団子ですから
 
食べればそれで良し
 
午後からももう少しWalking