美文字キッズ | 習字の筆っこのブログ

習字の筆っこのブログ

習字の筆っこの教室からのお知らせや各教室の様子、
そして習字の筆っこの魅力をお伝えしていきます。


筆っこ®美文字キッズ®教室
公式サイト→ http://www.fudecco.com/bimojikids/


筆っこ®美文字キッズ教室®の映像でのご紹介です。


まずは、美文字キッズ®教室の机の上に置かれる教材をご覧ください。
まどあきシート(特許取得済み)、もち方トレーニング(特許申請中)、
ひらがな教材(特許申請中)など、カラフルな教材が子どもたちの感性を
くすぐります。





筆っこ®美文字キッズ®教室では、美しい文字を書けるようにする
ことはもちろんですが、
特にこだわっているのが、えんぴつのもち方です。

筆っこ®では正しいえんぴつのもち方ができるように、「もち方トレーニング」という
教具を作りました。(特許申請中)このおかげで子どもたちが正しく、美しいえんぴつのもち方を短期間で習得できることに成功しました。









美文字キッズ®教室の授業風景です。

美文字キッズ®教室の授業の始まりは、まずは「美文字キッズ®教室の決まり」
を毎回みんなで唱和することから始まります。

みんな元気いっぱいに唱和してくれます。





それが終わると、次は黙想です。


子どもたちに「集中する」という感覚を黙想するという
実践を通じて感じてもらいます。

1分間毎回実施するのですが、最初はなかなかできません。


ですが、回を重ねるにつれて、みんなできるようにまります。


どうですか、見てください、
この映像に映っている子どもたちを。


皆年長さんです。







筆っこ®美文字キッズ®教室を是非覗いてみてください!



小学校5年生の美文字キッズ教室に通う男の子のビフォーアフターです。






右側が授業始める前、
左側が授業終了後、



財産を手に入れましたね。