何十年ぶりかの卒業式・そして泣かせたわ! | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

おもてなしの心 伝道師(エバンジェリスト)の
古川弘恵です。
 
昨年10月にスタートした「蔦田塾
第1期生として
半年にわたり学んできたわけだけれど
早いもので、
いよいよ今日は卒業式。
 
今回、東京の卒業式の実行委員長を仰せつかり
この日に向けて
皆さんと協力しながら
卒業式を作り上げようと
水面下であれこれ策を練ってまいりましたよ。
 
 
会場をセレクトさせてもらったのはこちら。
帝国ホテル
 
エントランスの黄色いグラジオラスと
グロリオサが見事で、
どうやって活けてるんだろ~と
足もとのフォームに興味津々で、
また、これだけのグロリオサを真っすぐに
立てた群衆には圧巻ですね。
 
{25D2EED1-B996-4F2D-B84E-5BCC92BCF3FE}
 

 

以前、こちらでのパーティーで使った時のことを思い出し、

今回の良き日にはピッタリと思い、セレクトさせてもらいましたよ。

 

{B7419042-3600-4ACD-9F41-76041175B85C}

 

 

まずはじめに

塾長、蔦田さんからの

熱いメッセージと

一人一人卒業証書授与。

 

こんなのをいただくのなんて何年ぶりかしら?

半年の学びの振り返りと、

今日から再びスタートする節目として

身の引き締まる思い。

 

節目ってほんと大事ですね。

 

卒業証書を用意して下さった

蔦田さんの思いにも感謝の思いで一杯でした。

{D3D073A6-F4EF-495A-AB31-E4DC82733F8B}

ここまでは、式次第どおり。

 

で、そのあとは・・・

 

心温まる会にしたい、

そんな思いでみんなで

何か、恩返しがしたいって

で準備を進めてきたのは

 

ちょうどお誕生日が近いことを聞きつけて・・・

サプライズで企画。

 

{508811C1-D8B2-4CCE-99A5-C3F30DC32D04}

 

いつも、いつも、蔦田さんの言葉で

感動して涙するかたもいて、

 

ひとりひとりへの思いやりと

まさに包容力のある

蔦田さんならではの教え、

 

時にはやさしく、

そして、

時には厳しく

 

だからこそ、ついて行きたくなる思いは

母として、妻として、一人の幸せな女性起業家として

家庭も、子育ても、仕事も

バランス良くこなしている蔦田さんだからこそ、

たくさんの学び得る事があったんですよ。

 

{0DA210FD-2DF7-4A52-950A-82AFF8BC4DDF}

 

なので、今日は感動して泣いてもらおうと…・

 

サプライズのお誕生日祝い。

 

花束も

ショップの方にリクエストさせてもらって

蔦田さんの熱い情熱をあらわし

皆からの思い、

そしてこれからの蔦田塾への思い

そんな思いをあらわした花束を

作ってもらいました。

(わたくし、花セラピストもやってましたのでウインク

 

一人一人から蔦田さんへの

思いを手紙にたくして、

伝えさせてもらったんです。

image

 

皆さん、とっても良い笑顔でしょ~。

 

{79CE82AF-9E62-401C-9CCF-E72D5C766752}

半年前とはみんなとっても変わった。

 

幸せに起業するってこと、

その地固めをしっかりしたからこそ、

ぶれずに、すすんで行くこと、

一歩ずつ一歩ずつにね。

 

それぞれが良いスタートを切って羽ばたいていく

そんな、素晴らしい日となったかな。

 

最後の最後に

私個人的にミッションが出まして・・・

もっか進行中です。

 

ほんと、面倒見の良い蔦田さんには脱帽!

感謝してもしきれないです。

image

帰宅してから

蔦田さんから頂いた

卒業証書&お手紙をみながらこれまた感動して。

 

10分野クッキーを頂きながら

どこから攻めようかと悩みながら

頂いて、

 

自分でも思い出に残る一日になったな。

 

 

ありがとうございました。