【開催レポ】ラクレット&ヨーロッパのお料理でおもてなし会 | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

料理研究家の芳賀裕子さんとお招きして
ヨーロッパ料理でおもてなし会開催しました。

この時期ならではのお料理&ドリンク類

スイスの伝統料理であるラクレットとともに
楽しんでいただきました。

image

本日のメニュー

image

image

まずは、スタートのドリンク
冬の定番
ホットワイン、

寒いヨーロッパ、
とくにドイツが有名で
外ではホットワインを頂きながら
マーケットを歩いて回るんですよね。
クリスマスマーケットなんかが有名ですよ。

image

今日はリンゴとオレンジのスライス、
それにハチミツとスパイスを少し聞かせたもの。
お車の方が多いので、ノンアルコールでね。

あとはシャンディーや
コーディアルを使ったドリンクなどなど。

オードブルはラクレットがこってりしているので
さっぱりしたもので。

エビの野菜のカクテル、コンソメジュレ添え。

海に囲まれている国々ではやはり魚介類を
たくさん頂いてます。

image

image



そしていよいよ
ラクレットのご紹介。

image

image

上のヒーターでチーズを溶かし
とろっとしたところで、
パン、生ハム、ジャガイモ、ピクルスにかけて
召し上がっていただきます。

IMG_3895.JPG

デザートにはさっぱりとフルーツカクテルと
おすすめのスウェーデンの紅茶で。
こちらは後ほどご紹介させていただきますね。

image


お腹も心も満たされた
ヨーロッパのお料理、
素敵な時間を楽しんでいただけたかしら?
ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

image


ただいま、自宅では
各国のお料理をご紹介しながら
それぞれの歴史文化、生活の様子、子育て事情などなど
海外駐在の経験から、面白お国事情などご紹介しております。

ぜひご興味ある方は、お問い合わせくださいませ。


来月は
2/18
英国式アフタヌーンティー講座でおもてなしを開催いたします。
どうぞ、お楽しみに。