起業入門コース受講・・・に至るまで、その2 | 〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

〜目から始まる大人のたしなみ〜OGURA_YA

おもてなしサロンスクール英華では、教養を身につけることは人生を豊かにする!をコンセプトに和洋を兼ね備えた「おもてなしメソッド」講座、一生困らない・初心者のためのおもてなしマナー講座を開催しています。

瀬戸まり子さんの起業入門コースをなぜ受けようと思ったのか、
ちょっと続きです。

実は「自己プロデュース」セミナーを受講しようと思っていたのですが、
なぜ「起業入門コース」に変更したか?


前回、ここに至るまで1年色々と試しに、
自分で出来ること、を毎月1つづつやっていこうっと思って、
やってみたんです。

1月から、イギリスで習っていたお料理教室や
在英中よく足を運んでいた、パブやアフタヌーンティーをご紹介。

ヨーロッパの各国料理、
イギリス家庭料理、
イギリスのパブ料理

夏は、シンガポール駐在中に教えてもらったお料理。
シンガポール料理、
タイ料理、

土地の伝統文化・,生活様式などをご紹介しながら
「おもてなし講座」としてご提供してみたんです。

海外で集めてきたアンティーク、インテリア小物などで、
本場を少しでも味わって欲しいという思いから、
色々飾っていたことで、
インテリアの雑学的講座もしましたね。

ちょっとしたテーブルコーディネートやお花のアレンジも。

また、お食事のマナー講座などもご紹介。

また、駐在中多くの来客があったせいか、
”もてなす”という経験から
おもてなしで、アシストも。

東京から講師の方を招致させてもらって
アテンドもやってみました。

もちろん、ずっと続けていたお花の教室も続けながらで。

食べるお花のお料理教室もやってみました。

あとは、もう、皆さんのリクエストに答えながら開催してみると、
皆さん、

とっても喜んでくれて、
集まってくれて、
楽しんでくれて,
それが仕事として成り立っていって・・・。

逆にね、色々やっているうちに、
だんだん自分は何で売っていったらいいのか
解らなくなってきたんですね。
やってみたことは、全て今までの生活の延長だったせいか、
私にとって起業してやっていくことって、いったい何を・・・????

そんな時に薦められたのが
実はね
「自己プロデュースセミナー」
一大決心、やってみようかと。

いったい何を自分自身やって良いか解らないと思っていたところだったので、

内側と外側のマッチングという点では、
自己プロデュースセミナー受講もありかと思ったんだけど、


それよりも、もっと基本のところ、
起業として稼ぐということ、
まずはそれを学んでみたくって。

それで、受講を決めたのが、

瀬戸まりこさんの
「起業入門コース」
ちょうど1年前、瀬戸さんに受講は必要ないと言われたセミナーで

そう、噂では馬車馬と言われているコース。

周りからも、受講に当たって
「ちょっと違うんじゃない?」
「すごく大変かもよ~」
という声もあったんだけれど

自分の中では

今までやってみたことどれも、
どちらかと言うと受動的でやっていた部分が多かったの。
頼まれたからやったとか、
こんなことやってみてと言われて、やってみたとか。

とにかく、モノは試しでやってみたことが多かったから
利益度外視でね。

だんだんやっていくうちに、
これならニーズがあるのかな?
とか、
こんなことを求めているのかも?
とかね、
何となくだけど、わかるようになって、

今度は、能動的にやってみたいという気持ちも大きくなってきたから、
まずは、基本を学ぼうと。

やろうと決めた後はもう迷いはなかったですね。
1年前瀬戸さんに受講は不要、と言われたけれど、
1年たって、色々と活動してきて1年前とは違う。

てな訳で、
長くかかった受講までの道のりでしたけど、
あとは覚悟を決めてやるだけやる。

はい、
頑張ります。