今年の STRAWBERRY せっけん製造日。 | 手づくり石けんの店ツクツクblog

手づくり石けんの店ツクツクblog

「手づくり石けんの店ツクツク」を運営する、ハンドメイド石けん協会グランドマスターソーパーのブログです。化粧品製造業・製造販売業取得。

こんにちは。手づくり石けんの店ツクツクです。



にほんブログ村のランキングに参加しています。

↑ポチッと石けんのクリックで応援ありがとうございます。




今年のSTRAWBERRY せっけん 製造しました。


精華町の華やぎ農園に10時に行くと結構並んでいました。


苺狩りをやっている農園で、決まった曜日にテントで販売してくれます。


精華町の特産品せっけんを作るのにどこで苺を買えばいいか役場に聞いたら、こちらを紹介されました。


農園の人にせっけんを作ると言ったら、それならジャム用でいいねと言われて買っていますが、ジャムにするのももったいないくらい新鮮で美味しいです。


ジュースにしてせっけんに入れて、ツヤツヤなめらかな生地ができました。



【化粧品製造業・製造販売業許可取得支援講座】


4月14日 (木) 9:00~12:30


次回は土日に設定する予定です。ご希望日がある方はご連絡ください。講座の詳細とお申し込みは 

手づくり石けんの店ツクツク本店 www.tsukutsuku.com

 

トップページに講座案内がございます。




#手作りせっけん #苺 #苺のせっけん #ストロベリー #ストロベリーマニア #化粧石鹸 #コールドプロセス製法 #coldprocesssoap #coldprocess #soap #sabun #savon #洗顔 #洗顔石鹸 #手作りせっけん専門店 #soapmaker