こんばんは。

ヨガと布ナプキンと麻で

女性の幸せの種まきをする

つきのわのりえです。

今日は大好きな中村文昭さんの講演会に行ってきました。

今までいろいろな講演家の人のお話を聞いてきましたが、
やっぱり文昭さんが好き♡

中村文昭さんは年間300回を超す講演をこなす超人気講演家です。



私が説明するまでもないくらい有名な方ですが、
人のご縁で生きることの大切さを説き、
「返事は0.2秒」「頼まれごとは試されごと」など数々の名言があります。




私がどん底の人生の時、家で文昭さんの講演CDを繰り返し聞いていました。

人生はネタ作り。
辛過ぎて「ネタだなんて思えません!!」と思いながらも
そのアウトプットの精神はちゃんと刻まれてきたように思います。

いつもポッドキャストやCDで話は聞いていますが、

直に講演を聞くのは実は7年ぶりくらい!!

滋賀にいらっしゃるので、楽しみに行ってきました。

久しぶりに生で見る文昭さんは痩せてダンディーになったらっしゃいました♡
「やっぱり直接聞くのがいいよね」と思ったのに

ま、まさか、私。
すやすや寝てたぁぁぁzzzzzzzz(;´д`)




大好きな文昭さんの7年ぶりの講演会で寝る自分に驚いたのですが、


同時に最近やる気が出てこないのは
それだけ疲れが溜まってたんだ、体調がよくないだけだったんだなと妙に納得♡

またまた頑張れない自分を責めていたことに気づきました!!


睡眠とってスッキリ!

(ちょっとショックだけど…)

会が終わり、お腹がすいたので、
うな重を食べました。

老舗の結構有名なお店なのですが、

店員さんの感じが悪い。

そのやる気のなさはどうなんだ!?

でも講演で頼まれごとは試されごとで

「相手の予測を上回る」と聞いてきたのに、

ここで不機嫌になるのは違うよね。
 

老舗なのでうな重はおいしいのですが、
私の体は精を付けている場合ではなくて胃に重かった…

{4A85B127-E18C-4AC5-9013-78777BEF31D8}


私にできることは何だろう?

考えて

お会計の際に相手の目をしっかり見て、
「おいしかったです。ごちそう様でした」と

伝えてきました。

お客様にクレームをつけられて素直に反省する人なら、はじめから感じ悪い対応なんてたぶんしていません。


喜んでもらえたなら、

「それに見合う自分にならなくては!!」と思うものなのではないでしょうか?

多分やる気がないと感じるのも、

本来暇な時間帯で人員を少なくしてるのに

お盆でひっきりにお客さんがくるものだから疲れているのですよね。


目を見ては返してくれなかったけど、

「ありがとうございました」には先ほどよりは心がこもっていたような気がしたの♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


その後和菓子屋さんにも寄ったら、

先に並んでらっしゃった方が、

「私は長くなるのでお先にどうぞ」と会計を先に譲ってくださいました。

その時と、

終わった後にも改めてお礼しました。


小さなことだけど、とても嬉しかったです!!


小さな優しさ、親切は連鎖していくもの


小さくていい

その積み重ねできっと大きなものへと繋がっていくから。



なかなかできていない私ですが、

少しづつでも
幸せの種をまいていきたいと改めて思いました。


つきのわ

石井利枝