あったか飲み物♪ | つきのかのブログ

つきのかのブログ

ブログの説明を入力します。

寒くなると見っけてホッとする柚子
スーパーでも沢山出回ってきたねゆず

冬のあったか飲み物、柚子茶ゆず ティーカップ

昨日、庄川の柚子 スーパーで見かけたけど
お高くて手が出なかった 1個160円+税・・・
こんな高くちゃ柚子シロップが仕込めない

たまに立ち寄る八百屋さん、案の定
今日ジムの帰り 寄ってみたら沢山ありました

それも3個で100円
9個買ったら1個おまけしてくれました
10個で300円
おばちゃん、優しい

attachment00.jpg 

キレイな生姜も安かったから買ってきた~

attachment02.jpg 
ゆずの皮だけ剥いて、種も入らないように茶こしで濾して
つまつま作っていたけどめんどっち~くなって全部入れたよ

昔、種で化粧水作れるって聞いたことあったもん、
あのぬるぬるの種捨てるのもったいなくなっちゃった
お家ん中、柚子の香りでよい香り

明日は、たっぷりの生姜をスライスして
ジンジャーシロップ作りましょう

寒い冬には、あったかい飲み物ですね


夕方、娘っ子の嫁とものまめちゃんが
結婚一周年の旅行に行ってきたからって
お土産持ってきてくれました

attachment01.jpg 
クラブハリエのリーフパイ
娘っ子の友達は、私にとっては可愛い娘っ子も同じ
「月ちゃんにお土産 」って尋ねてくれて、
熟年夫婦の旦那も私もホント嬉しいにこ

今度は、娘っ子夫婦に便乗してまめちゃん夫婦も来るって~あんぱんまん

若旦那ふたりが家の主人と三人で飲みたいらしいけど
どうも家の古旦那が一番に潰れてしまうことは明白です

それでも「遊びに来たい」って言ってくれて可愛い子たちです