クレイを飲むという選択 | フーレセラピー 月の葉

フーレセラピー 月の葉

東京・練馬区大泉学園にひっそりあるホームサロン。
現在準備中です。


フーレ&クレイサロン
月の葉   はるです。



最近、クレイを飲む健康法が広がってると耳にしました。
私も1度セミナーで提供されたものを飲んだことがあるだけですが、比較的飲みやすかったです。


クセもなくお水が柔らかく口当たりとしては硬水に似た感じでした。

硬水はマグネシウム、カルシウムの含有量が多い水をさすそうなのでミネラル分が多いということなんでしょう。

クレイがミネラル豊富なので、お水に溶いて飲むのも納得です。



飲むクレイウォーター、
聞くととても体に良さそう!!!
便秘にダイエットにミネラル補給にデトックス等...いいことづくし!!!



海外では歴史もあり一般的に飲まれているものですが、日本では歴史も浅く、日本での統計なども出ていないせいかクレイの内服は認められていません。
(日本ではほとんどが軟水ということも関係あるのでしょうか)

自己責任でと言うことです。



危険性も知ったうえで取り入れると安心ですね。



クレイは内服に適したものを選ぶ
巷で流行りだすと売れる!!と業者が嗅ぎつけ、クレイと名のついた紛い物製品を販売する可能性があります(かなり飛躍しすぎてますが...)。
体に取り入れるものなので、しっかりと成分のわかるグレードの高いものを選んでください。



クレイは水を多く吸収します
クレイを飲むときはいつも以上に水分を取ってください。理想は1日2L。
クレイは水がないとうまく働けません。そして水分を多く吸収するので、水分摂取量が少ないと体内の水分を使う可能性もあります。

↑これかなり重要ですよ!!!

便秘解消目的で飲み始めたのに、水分摂取不足で腸の水分使われたらならさらに便秘を進行させます。元々詰まってる上にクレイに水分奪われてさらに便秘なんてことになったら元も子もない!!


消化管が詰まってしまうと最悪壊死(組織が死ぬ)手術、なんてことにもなりかねませんので要注意!(職業柄か最悪の事態も想定してしまう...)



お湯でクレイは溶かさない
クレイは温度が高くなればなるほど成分が変質する可能性があります。
白湯か常温水で溶かして飲むのが安心です。



食事時間をずらす
クレイを飲むときは食事1-2時間前が理想的。
クレイは吸収・吸着作用に優れています。
一緒にすると食事の栄養素まで吸収する可能性があります。また便秘がちになる可能性もあるので可能なら時間を空けたほうが安心です。



内服薬・漢方・サプリメントを飲まれている方
上記と同じ内容になりますが、
クレイは吸収・吸着作用に優れています。
薬などの成分を吸収してしまう可能性があります。時間をずらすか、飲まない方が安心です。

かかりつけのお医者様がいるなら相談して下さい。



薬効が薄れたり、消える可能性もあり、
クレイ含まれる成分が薬の禁忌(飲み合わせ等)に触れる可能性もある、
なにかしら体に異常があり処方されて飲んでいるだと思うので、そこまでしてクレイを飲む必要はないのではないかと思っているので、
個人的にはオススメはできません。



ただ、なるべく早くお薬の成分を体から出したい場合に内服するのにはベストかもしれません。
抗生剤効きすぎて副作用出て辛い、など。



E-ConceptionさんのHPより一部抜粋

↑クレイ内服について詳しく掲載されています



危険性を知ってるのと知らないのとでは
安心度が違ってきますよね。
試してみたいけどよく分からない、という方の目に少しでも止まってくれれば幸いです。



いいものだからこそ、
取り入れてもらいたい。
危険も含め知ってもらいたい。



そんな気持ちで書きました。
長々失礼しました。。。





あれ...?
本当はクレイ歯磨きについて書こうと思ったのに脱線してた....
このお話はまた後日(^^)ノ"


{3889A3EE-1307-41F3-B114-6949DCA47E97}