【伊勢②】伊勢神宮


外宮を参拝後は、いよいよ内宮へ。

大きな宇治橋を渡ると神域。


月影の舞

前回は2009年2月で、この橋は工事中だった。
その時は、暗黒の中にいて、同じく悩める友と、
何かにすがり、祈りたい気持ちで参拝した。

暗黒の闇も光の道へと続くものだ。

その当時の悩みは消え、今回は未来への希望を願う
ための参拝。
 月影の舞

まずは「五十鈴川の御手洗場(みたらし)」で
手を清める。
五十鈴川は別名「御裳濯(みもすそ)川」と呼ばれ、
倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすそのよごれを
濯がれたことから名付けられたという伝説があるそう。

ゆるやかな流れの川でゆるやかな水。



月影の舞
真新しく建て替えられた正宮。

夏休みで家族連れが多かったけど、
平日なので、割と人が少ない方なのか、
あまり並ばずに参拝できた。



月影の舞
内宮のパワースポットの「神木」。

芸能人の撫でに来るという神木で、
ガイドさんが、「すぐに解りますよ」と
言った通り、撫でられてツルッツル。