7/17(日)。

朝、車で高知へ出発し、スタジオにて
映画「ジュリーの海&空」の挿入歌のレコーディング。



まずは挿入歌の入るシーンの映像を見ていただき、
イメージの再確認。
そして、演奏に入る。


月影の舞


高知在住の作曲家の方の「紫陽花」という曲の
アレンジバージョンを演奏。
作曲家さんが自ら二胡を演奏し、U氏がギター演奏。



月影の舞
右が作曲家で二胡奏者のМ先生。
左がギター奏者のU氏。


ほんの少し聴いただけでも、ホロリとしてしまうメロディである。

演奏は午前中にスタートし、午後2時過ぎまで
スタジオに缶詰で、私たちスタッフはその重い扉の
外で待機していた。



やっと、ランチ。

ランチはスタジオ近くの洋食屋さんで日替わりランチ。

月影の舞

お昼の休憩をはさんで、次はクライマックスシーンで
流れる曲。


月影の舞
書きおろし曲「ジュリーの海&空」の楽譜。


今回、この映画の為に書きおろしていただいたオリジナル曲。
曲名もズバリ「ジュリーの海&空」。
これはギターソロで演奏。


月影の舞

録音室の前で待っていると
「なんか作家の原稿を取りに来ている編集者みたいだね」と
スタッフМさん。


確かに、スタッフは横で応援するわけにもいかないから、
ただひたすら、待つしかない。


まあ、ちょっとだけ観光にと、
「紫陽花」という曲ができるきっかけとなった
春野町の「あじさい街道」を見に行った。


月影の舞

道路わきの水路にずらりと1万本の紫陽花が
咲き乱れるのだそう。

7月も下旬、さすがに花はなく、
緑だけがあふれていたけど、6月初旬に来ると
さぞや美しい眺めであろう。


そして、その後は「最後の清流を観よう」と
監督の提案で、仁淀川へ。

月影の舞
ちょっと観光した「仁淀川」。
ひやひやの清涼感で、水が透明できれい!

流れもたおやかでゆるやかなので、
水遊びをしている子供たちがたくさんいた。


最後の清流というと四万十川だと思っていたが、
四万十川よりきれいなのだそう。



月影の舞
仁淀川の近くにあった「廃墟」