砦なき者
  2004年/日本/原作・脚本: 野沢尚
  出演:役所広司・妻夫木聡・鈴木京香・内野聖陽

テレビ朝日開局45周年で放映された野沢氏の遺作と
なったサスペンスドラマのDVD化。

今をときめく「ローレライ」コンビの役所さん
妻夫木くんの共演。
妻夫木くんの微笑みながら冷酷なことをやってのける
悪役ぶりがすごく怖い。
でも、彼が抱えている孤独とか憎しみみたいなものが
無言の表情から伝わってくくる。
エロティックな映像も彼の屈折した寂しさを表して
いるようで、そそられる。

そして、組織というものの怖さが感じられる。
さすが野沢氏のねりあげた脚本は隙がなく、きっちりとかため
られていて、ラストまで気が抜けない。

終盤は、もう、涙してしまう。
これほどにせつなく、哀しい話だ。
役所さん演じる「長坂」の迫力にも驚かされる。

主役の二人のハードな演技も引き込まれるが、
個性派の役者陣たちもいい味がでている。
それに鈴木京香のめまぐるしく変化する表情は
ほんとに魅力的。

キーワードとなる妻夫木くんの「砦なき者は~」
という台詞は、最後に重くのしかかり、いつまでも
耳に残る。

野沢氏自身と重なる長坂の最後のシーンはもう
胸が痛すぎ。
心臓もどくどくしてしまった。
なんだか、リアルすぎて……。