CURE
 日本/1997年作品
 監督・脚本/黒沢清
 出演/役所広司、萩原聖人


わけがわからないといってしまえばおしまいだが、
いろんな解釈ができる映画。
人間の抑圧されている欲望やストレスなどが
催眠術によってさらされ、それを無意識に実行
してしまったらという恐怖。
猟奇シーンのグロさよりも、どの人間もちょっとした
ことで人を殺してしまうかもしれないというのが怖い。
そしてその殺すことで癒されているのではないかと
暗示させるような展開が不気味。

ストレスが溜まっていきおかしくなっていき
かける役所さん の演技は絶妙で怖いし、萩原のやさしそうに語りかけた
かと思うと暴力的に破壊したりする変わり身の早さが
ぞくっとする。
「ねえ、あんたのこと話してよ」なんて、
萩原に、ああいうけだるそうでいて、どこか
あまい声で囁かれたらマインドコントロール
されてしまいそうだけど。

やっぱり何が怖いって精神に異常をきたしていく
人間ほど怖いものはないなって感じ。
観る人それぞれにいろんなことを提示させ
考えさせられる映画だ。