マヌケ香港人たちと、香港独立メディア『立場新聞』 | 素人の乱5号店・店主日記

マヌケ香港人たちと、香港独立メディア『立場新聞』

店番していると、いろんな人がやって来る。
普通にものの売り買いにやって来る通常のお客さんのみの日もあるけど、久しぶりの知り合いや、何かで知って訪ねて来てくれる人たちが立て続けに現れる日もある。昨日はそんな日だった。

その中で、香港人たちも来てくれたんだけど、これがまたいい。
どんなにシリアスな話をしてもマヌケ感が漂う広東語の響きが最高。突如、マヌケな騒がしさが店内を覆ったと思ったら、やはり香港人! いや〜、いいね〜

{C1525D05-F1D3-4951-9684-8636178BA2AB}

よく見たら一人は以前にもあったことある人。

以前、マヌケゲストハウスのドミトリーに寝言(独り言?)が多い人がいて、同室の欧米人の人が「これじゃ寝られないよ!」と夜中にカンカンになっていて、それを仲裁に行ったことがある。ま、その時は色々と部屋を変えたりしてことなきを得たのだが、その一連の騒ぎの間も「ゼンゼン、ダイジョウブ」と、寝ぼけた顔をしてケロッとして同室で寝てたお兄ちゃんがいた。

あっ! そいつだ! よく聞いたら友達の友達で、共通の知人もたくさんいた。おお〜、久しぶり〜!!

で、終電で新宿に遊びに行く(元気だな!)というので、「じゃ、それまで飲むしかないね」ということに。いいね、マヌケなだけじゃなくノリもいい! 完璧だ!

 

{33E01A44-B48F-4BB4-96A6-8C676FB748C3}
で、話していると、また別の一人はなんと香港のメディア『立場新聞』の記者!
おお、立場新聞!!! それ知ってる!
少し前に、香港のDIYライブハウスが政府の圧力で危険になった時に、迅速にたくさん報じてたメディア。で、その時、このブログでも「Hidden Agendaを救え!」と、応援メッセージを書いたところ、2〜3時間後にはその文章を翻訳して報じたという、すごい迅速さ! すげー!! で、なんとその時の記者さんだった。

その時の『立場新聞』

 

この立場新聞、その一件の時に初めて知ったんだけど、これがまたいいメディア。

最近の香港は、押し寄せる中国化の波の中、徐々に言論統制が強まっている。それに抗して、言論を守るために、政府や大企業の資金援助を受けずに読者からの寄付金のみによって成り立たせている独立メディア。ここ数年でできたとのことで、中国語圏の奴らからは結構人気があるみたい。

中国語メディアなのでわかる人のみになっちゃうけど、中国政府の意を汲んだ香港政府の発表ではなく、ちゃんと民衆側の報道を知りたい人は是非こちらをチェックして見たらいいと思う!