1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月28日

【朗報】なんとかBARのトイレが復活!

テーマ:日記
最近、なんとかBARの厨房の排水がだんだん調子悪くなってきたので、さすがに水道工事屋さんを呼んで、今日見てもらった。
そして長年の懸案事項の調子悪いトイレもついでに見てもらった。

{F69D4A4B-FBA6-442D-B878-DA9AB33469D4}

すると、早速駆けつけた近所の水道屋さんがプロの仕事を開始! 謎の機械を多用したり、道路側の排水やらいろんなところを点検&工事!
 
あっという間に「はい、トイレはこれで大丈夫ですね~」。おお、早い! もう直った!!!
   
そして、問題の厨房排水。結構手こずってたけど、なんとかスムーズに流れるようになった。
「厨房の方はちょと重症ですね~。応急処置はしたけど、また詰まるようだったら、壁の裏を一回開けてちゃんと工事するしかないですね」
とのこと。なるほど、さすが職人!
 
そして、突如マスクをつけていた工事の人が、「じゃ、そういうことで」と、おもむろにマスクを取ると…
 
{51AD8A0C-A4FD-4827-A2C6-D4727B6C3696}

ああ~!!!!!!!!!!!
ロックンロール・オブ・高円寺こと、モンさん!!!!!!
なんとかBARのすぐ隣でBARをやっていたモンさん、最近やめちゃったと思ったら、いつの間に!!!
「いやー、こんなところで会うとは思いませんでしたね!」とのセリフを残して、去っていった。

ちなみに工事屋さんは、高円寺北口の「三和メンテナンス」。これから水道はモンさんに任せるしかない!!
…というか、モンさんトイレ直せるなら、早くやってくれればよかったのに!
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
2016年05月26日

無用の長物=伊勢志摩G7サミットが始まった!!!!!!

テーマ:日記
ニュースによると、今日、田舎の方でG7サミットが始まったらしい。



サミットといえば2000年に沖縄サミットがあり、その時に反対運動が現地であった。沖縄の人たちの呼びかけがあり、当時大学生でヒマだけはあったので「これは行くしかない!」と、行ったことがある。ただ、この時はまだ学生はヘルメット持参みたいな時代で、「サミット粉砕!」とか言って、超古典的なスタイル。6~70年代の全共闘や安保闘争のスタイルが先細って滅亡寸前という最後の時代だった。う~ん、これはこれで懐かしいね。

そして、8年後の2008年は北海道洞爺湖サミット。この時は世界的に反グローバル化の運動もやたら盛り上がっていて、世界各地から謎の活動家やら面白い活動してる人とか、変なアーティストやミュージシャンなどなど、いろんな人が大挙してサミット反対で日本に来ていた。北海道のさらにクソ田舎だったということもあり、反対運動自体はそんなにパッとしなかったけど、とりあえず世界中のいろんな面白いやつらに一気に知り合うことができたのは本当にすごい財産。いや~、G8に感謝!

そして、いよいよまた日本の番が回ってきました、今日からスタートのG7サミット!
ところが、世界の情勢はすでにだいぶ動いており、気の毒なことに今やG7など誰も気にしなくなってしまった。かつては世界の最有力先進国7~8か国が集まるという、まさに国連をも凌ぐ頂上会議だったけど、今はもう完全に謎の会議。急成長する南米や東南アジアの代表は入ってないし、ロシアは他のみんなと仲が悪くなってG8やめちゃったし(小学校のクラスのケンカとかイジメみたい!)、今や大国化してきた中国も入ってない。それどころか、英独仏伊の欧州が4カ国も入ってて、アメリカ&カナダと北米2カ国、それに加えて欧米以外では東アジア代表で日本が入ってるだけ。う~ん、よくよく考えてみると、この偏り方はやばい。日本も経済が傾きかけて久しいし、イタリアなんか経済破綻寸前。一体どういう集まりなんだ、これは!?
ということで、今や主要先進国でもなんでもなく、「昔、世界を仕切ってた国々」って集まりになってしまった。う~ん、なんだか老人会とかOB会みたいな感じ? 昔はG7やG8で決めたことの影響力は凄まじく、反対する人たちも「世界のことを金持ち8カ国だけで勝手に決めるな!」と怒っていた。確かに、よくよく考えたらカナダ以外はかつて世界大戦前の帝国主義列強の面々だ。う~ん、すごい20世紀っぽい感じ!
そういうこともあり、国際政治的にも反対運動的にも世界的に下火。ましてや場所も場所で、かつては「東京サミット」とか華々しくやってたけど、今や伊勢志摩とか、完全におじいちゃんおばあちゃんの慰安旅行みたいになってる。「死ぬ前に一度ぐらいお伊勢参り行っとこうかねぇ」みたいな感じ。
ただ、そんな老人会でも世界の重要政治家たちが集まることには変わりないので、警備はハンパない。いま、都内の主要エリアも警官だらけですごいことになってる。警官も気の毒に、各地から駆り出されてフル出勤に違いない。コインロッカーは全部使えないから大荷物持って歩いてる人がたくさんいるし、うちの店の遠方のお客さんにゆうパックで商品を送ろうとしたら「いま西の方はサミットの関係で配達が遅れることがあるかも」と郵便局の人に言われるし、とんだ迷惑ばかりだ。

もう本当、つくづく思うんだけど、こういうテロだの危険だのって騒ぐぐらいだったら、どこか海の真ん中の超安全な島とか船の上とかで思う存分会議でもなんでもやってたらいいのに。そこで世界のこと勝手に決めてみたり記念写真撮ったりしてたら、あの人たちすごい満足なんじゃないのかね~。もうどうせ影響力も少なくなってきたんだから、とりあえずあっちこっち行って世間を騒がすのだけはやめてもらいたいね~。あと、オリンピックとかもそう。毎回毎回、いろんな所回って、一回しか使わない巨大スタジアム作ったり、貧乏人居住地域を全部追い出してみたり、税金で死ぬほど金を使ってみたり…。そんな無駄なことしないで、どっかに無国籍のオリンピック島でも作って、そこにみんなで力を合わせて超完璧なスタジアムとか施設を全部作っといて、ロゴとかエンブレムとかもずっと共通でいいから、4年に一回そこにみんな集まって開催したら、それこそ夢の祭典っぽくていい。みんな集まってスポーツすること自体は悪いことじゃないんだから。

と、いうことで、今日から伊勢志摩サミット。早く終わってみんな帰らないかな~
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2016年05月25日

満州事変勃発か!?!?

テーマ:中国大作戦
最近中国の人たちと連絡取り合ってたら、なんと中国東北地方(旧満州)でいろいろローカルな変な場所作ったりしてる人たちが、日本、韓国などの謎のマヌケな動きに気づき始め、「とりあえず遊び来い」と言い出して、7月上旬に行ってくることになりそう!! で、なんと! せっかくのなので日本だけじゃなくて韓国のバカな場所作りやってる人も呼びたいとのこと。これはちょうどいいね!!!
と、いうことで、韓国の誰かマヌケな友達でも連れて旧満州行って、ノーリミット作戦宣伝しまくって来まーす。
9月、満州族の人も来てほしいね~
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
2016年05月22日

今日のなんとかBAR!

テーマ:イベント告知など
今日のなんとかBARは、韓国からやって来てるジャンバンの韓国BAR! 韓国料理と韓国のお酒! これは行くしかない!!!
{67245829-A8F5-4260-9916-7FF84A5AAECB}
そして、明日は台湾の大マヌケの首領、謝碩元(シャ・セキゲン←漢字の日本語読みはマヌケ感が増していいね)を6月11日のイベントに呼ぶための飛行機代稼ぎBAR!
今日明日はなんとかBARへ行くしかない!!!

いいね!(1)  |  リブログ(0)
2016年05月14日

6月11日、自由が丘で大バカ集結イベント発生!!

テーマ:ノーリミット作戦
今年の9月に東アジア圏のとんでもない奴らが一挙に集結するという前代未聞のイベントがあるのはご存知だと思う。そう、9月11日~17日までの一週間、都内各所で行われるノーリミット作戦(仮)だ。

実は先日、5月6日に高円寺punditにて、そのお披露目イベントがあったけど、その後矢継ぎ早にプレイベントが開催されることになっており、早くも次のイベントが6月11日に決定!

なんと、昨日の夜、そのイベント会場の自由が丘「振り逃げ屋」に行って、作戦を練ってきた。
{8A43845C-A89E-4D75-9508-1285C3053A4B}
↑会場の自由が丘「振り逃げ屋」 なんと北京のインディーズ音楽界経由で知り合ったロックバー

入場料とかどうするかも相談したところ、この振り逃げ屋の店長の徳永さんがこれまた男前で「バカヤロー、こういうのは銭もうけでやったら全然面白くなくなっちまうんだよ~。よし、飲み放題付きで2000円で行こう!」と、無謀な価格設定に!!!!
せっかくの土曜日を使わせてくれた振り逃げ屋やばい! 太っ腹すぎる!!!!!!
ということで、これはもう駆けつけるしかない!!!!
普段自由が丘なんか全く近寄らない人も、たまには遊びに行ってみよう!!!

6月11日(土)
東亞大笨蛋 ~東京ノーリミット作戦~ プレ企画!



★LIVE
GERONIMO RABEL/村上豪/謝碩元

★TALK
謝碩元(台湾)
講演「東アジア圏の大バカは集まるしかない!」(通訳な
し)


台湾で大バカな独立コミュニティ作りをやらかしてるバンドマンの
謝碩元。
通訳付きで話をするのはロックンロールじゃないという理由で、講演者と聴衆が、身振り手振り、片言の日本語中国語英語を駆使して直接対話に挑戦! 店長の徳永さんも「言葉なんてわかんなくても、その方が仲良くなっていいんだよ!」と自信満々。


自由ヶ丘「Rock'n'Roll BAR 振り逃げ屋」
東京都目黒区自由が丘1丁目13-10
19:00 start
2000円(飲み放題)

いいね!(1)  |  リブログ(0)
2016年03月23日

【3/24(木)】北京ROCK BAR〜69cafe高円寺店

テーマ:イベント告知など

北京の老舗ロックバー「69cafe」が東京にやってくる!
北京・南鑼鼓巷(原宿のような街)で69cafeを開き、音楽レーベル「兵马司(MAYBE MARS)」を立ち上げ、レ

コード屋「ROCKLAND」も開き、さらには北京のインディーズ音楽イベント「蘑菇音樂節(mushroom festival)」を毎年行うという、やたら精力的に活動している人たち! 北京地下音楽界の中では超重要人物!
そんな彼らの高円寺店が1日限定でオープン!
当日は、北京のインディーズ音楽をかけてたくさん紹介してくれるとのこと。
さらには、69cafe店主の蘑菇(mushroom)、実は書道家という隠し芸も持っていて、「北京地下書道」も開催とのこと。

ちなみに、中国から日本に個人旅行をするのは非常に面倒(日本政府の懐が小さすぎるのが原因。すいませんねえ、中国の皆さん)。なので、こういう北京地下文化に触れる機会は日本では相当レア!!!! しかも、北京は中国インディーズ文化の中では最大規模を誇るエリア。もう、80年代の高円寺のように、18歳の若者が田舎からギター一本持って北京に来るような感じ。
この絶好の機会を逃してはいけない!!!! 26日の朝には北京に帰ってしまうので、お別れパーティーも兼ねて飲みましょう~!!!!!

3月26日(木)
なんとかBAR
杉並区高円寺北3-4-12
夜8時頃にオープンの予定!
いいね!(10)  |  リブログ(0)
2016年03月20日

【本日20日】急遽開催! 北京地下文化炸裂BAR

テーマ:イベント告知など



大変だ大変だ!
いま北京からとんでもない人が高円寺にやっている!
知らない人も多いと思うけど、北京はいま、音楽、芸術、謎の個人商店など、完全に地下文化のメッカと化していて、本当にすごいことになってる!
そんな北京の中でもこれまた重要人物が、なんとかBARの店長をやってしまう! 北京でロックBAR「69cafe」、インディーズ音楽専門のレコード屋、音楽レーベルなどを経営していたり、北京で音楽イベントを開催するなど、超重要な人。これは大変だ!

ちなみに、日本政府の懐が狭すぎるため、中国籍の人が日本に個人旅行するのは手続きが超面倒くさい。そのため、中国からの来訪者は結構レア。
ということで、北京の地下文化圏と仲良くなれる千載一遇のチャンスはそう訪れない! 是非是非高円寺へ!!

3月20日
なんとかBARにて、夜8時オープン!!!!!
いいね!(2)  |  リブログ(0)
2016年03月03日

3月7日(月)復活! 夏菉泓(シャ・ルーホン)師匠の台湾BAR

テーマ:イベント告知など
平和な高円寺に彗星の如く現れた狂乱の台湾重鎮、夏菉泓(シャ・ルーホン)師
匠。
前回2月22日のなんとかBARは、月曜日という悪い日取り。そのため、お客さんが来なかったら師匠に怒られる恐怖から、友達にも「よかったらなんとかBAR飲みに来て~」と連絡しまくり、「松本がスナックのママみたいになった」と言われる始末! チキショー!
しかし、ふたを開けてみると開店の瞬間から超満員! いや~、危ない危ない

そして今日! 師匠が突如「もう一回やろうか」と言い出した!!!
ということで、
約3週間にわたり高円寺に滞在し、完全に高円寺の人と化

してしまったマヌケ大御所の師
匠が台湾への帰国前に再度なんとかBARを開催! これ
は大変だ!!!!

ちなみに前回は超おいしい料理のおかげで大繁盛!!!!
今回も空腹の状態で駆けつけるしかない!!!!
いや~、これは忙しくなってきた!

【メニュー】
現在まだ未定

店主:夏菉泓(料理長)
子分:松本哉(皿洗い、買い出し、雑用全般)
いいね!(8)  |  リブログ(0)
2016年02月20日

2月22日(月)真打登場! 台湾最強・夏菉泓(シャ.ルーホン)BAR

テーマ:イベント告知など



やばいやばい! ついに高円寺に最強の大ボスが現れた!

先日、ふらっと高円寺に現れ、10日ほど滞在することになった、台湾からお越しの夏菉泓(シャ.ルーホン)さん。
最初は、「素人の乱の本を読んで来ました~♪」と、かわいらしい女の子を装って現れたものの、飲み歩くうちにメキメキと頭角を現し、すでに大ボスの風格を出してきて、早くも北中通り一帯をすべて子分に従える勢い!

なんとかBARに行った感想を聞いても、「ペペさんは森林から出てきたばかりの人みたいですね~」とか「いや~、ケイタはダンボールに住んでる人だと思ってました!」とかケロッとして言ってた。
また、雨で閉店中のバルデラマを叩き起こし、店主の本田さんが戸を開けるなり「おいホンダ、もうかってる?」と質問したり、雨でお客さんの来ない5号店にも現れ「もうお客さん来ないよ。帰って寝る、一番いいよ」「仕事してるふりをしてもムダだ」などと、愛想よく悪態をつく。しかも図星!! やばい、手強い!

突如意表をついたところから現れた、期待の新人、いや、大御所夏菉泓が、22日(月)なんとかBAR店主を決行!
これは、飲みに来るしかない!!

【予定メニュー】
皮蛋豆腐(ピータン豆腐)
漬蛤蠣(漬けハマグリ)
魯肉飯(ルーローハン/煮込み豚肉丼)
炒高麗菜(野菜炒め)
葱花蛋(ネギ玉子焼)
台灣啤酒(台湾ビール) ほか

大御所、料理は得意らしく、おつまみもご飯もあるから、お腹すかせてきてくださいね~

支配人兼料理人:夏菉泓 / 雑用係:松本哉

なんとかBARにて、午後7時OPEN!!

※写真は、北中通りを巡回して子分をねぎらう菉泓師匠
いいね!(5)  |  リブログ(0)
2016年02月18日

3月10日(木)東アジア大バカ革命 in 福岡!!!

テーマ:イベント告知など

3月10日(木)、福岡で「東亞大笨蛋~東アジア大マヌケ作戦 福岡編」開催!!!!!!
これは参加するしかない!!!


東アジア圏の各国を見渡してみると、どこもかしこもバカな政府としみったれた社会が広がってる。 ところが!日本や韓国をはじめ、香港や台湾、中国などなど各都市にはそんな金持ち中心社会や強権政治とは無縁、めちゃくちゃ面白い文化圏があり、しか もお互いつながりは近年深くなる一方。各地域で、面白い音楽や芸術、変わった空間や店、イベントなど、メジャーな世界とは全く別の世界が広がっている。し かも、その中でも特に「そう簡単に世の流れに巻き込まれずに、こっちのやり方で生きていくよ~」と微妙に反骨精神を出しつつ大バカなノリで自分たちの生活 圏を切り開いてるやつらが大勢いて、徐々につながりを深めてる。この流れに一枚噛まない手はない!!!!


ということで、今回も東アジア圏のマヌケ文化圏の交流&拡大していってしまおう! お互いのマヌケさを再確認して交流を深め、さらに東アジア各地に同じセンスの大バカがいるということの再確認! そう、結託したマヌケは無敵!! また、 やばい作戦が始まる!!!!


今回は、エガミTシャツで有名な江上賢一郎氏に加え、福岡期待のマヌケ大学生=後藤くんや、釜山から福岡にやってきている魔術師のリュウくんも参加!


いま、福岡釜山文化圏がヤバいことになりそうな予感!!!!
これは参加して、目撃するしかない!!!




以下、江上氏による解説文!


『東亞大笨蛋~東アジア大マヌケ~作戦 福岡編!』

東京、高円寺の商店街でリサイクルショップ「素人の乱」を経営しつつ、独自の場所づくりを展開している松本哉氏。最近は本業に日々勤しんでいるのだろう、と思いきや…

なんと、ここ数年のあいだに東アジア圏(中国、台湾、韓国、香港、果てはマレーシアまで)に足繁く通い、謎の文化圏との交流を深めているという!

最近アジアで面白い動きが生まれつつある、と謎の嗅覚を頼りに各国を歩き回り続け、幾多のアジア式酒交流を経て出会ったのは、どこの国であっても世の流れなんかに惑わされず、政府の言うこともテキトーに聞き流しつつ、金もうけよりも面白いコト追求せずにはいられない「マヌケ」な奴らと、彼ら/彼女らが自力で作る独自の文化圏(音楽や芸術、店やイベント、コミュニティ)だった。さらに、このマヌケな人びとは国や文化は違えども「自分たちの場所をつくる」という共通の習性があり、今、お互いが国境を越えて活発に行き来しているのだという。

北京のアンダーグラウンド音楽界隈、香港下町のアナーキー集団、台北で自分たちの「社區(=まち)」を作ろうと動き始めたコーヒーショップから、果ては台南のヒッピー村まで。テレビ、マスメディア、インターネットには流れてこない東アジアで現在進行中の自力の場所づくりと文化圏について知り、さらに交流していくための作戦会議&交流会。こればかりは現場を歩いて見聞きした本人から話を聞くしかない!

今回は、今年9月に東京で計画している、これまでの東アジア交流圏が一堂に会する謎の大パーティー計画についても紹介する予定。これは東アジアの面白い活動をしている奴らと一気に仲良くなるチャンスかもしれない。

そして、福岡は実は日本におけるアジア交流圏の重要スポット。福岡に住む自分たちが、一番近い隣の国の街、釜山のやつらとの面白い交流圏を作れるにはどうすればいいか、も含めてアイデアをみんなで出し合う予定。

<当日のイベント内容>

リュウ君の手品ショー
極秘講演「近年の東アジア大バカ結託の動きはこれだ!」
作戦会議
東アジアマヌケ大宴会(居酒屋か暖かければ路上へ移動)

さらに!

実はこの企画、その週の土曜日からイベントごとプサンへと移動し、3月12-13日に、実際にプサン人たちと交流するという超有言実行型企画!このイベントの後にみんなでプサン行きのフェリー券を購入するしかない‼︎

福岡とプサンのどんな交流がこの期間中に生まれるのか!?こればかりは足を運んで、自分の目と耳で確かめるしかない!!!

ゲスト:松本哉 (素人の乱5号店、店長)
     リュウ・ヨンジン(福岡大学非常勤講師・マジシャン) 
     後藤宏基(大学生・マヌケ見習い)
     モリテツヤ (汽水空港店主)

司会:江上賢一郎(マヌケスポット探検・写真家 ※最近の想い・黒のアナーキーな屋台をつくりたい)

日時:2016年3月10日(木) 19:00 start
会場:art space tetra ( http://www.as-tetra.info/ )
〒812-0028 福岡県福岡市博多区須崎町2-15
入場料:500円 + ワンドリンクオーダーをお願いします。
連絡先:info@as-tetra.info (企画:江上まで)

いいね!(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。