1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月06日

中国、広州にやって来た!

テーマ:中国大作戦
さて、またしても世界マヌケ反乱のための作戦開始! と、言っても各地のマヌケ文化圏の所を遊び歩くだけ。
この前の「NO LIMIT 東京自治区」に各地から人が集まったけど、中国広州からも人がたくさん来てくれた。で、仲良くなったものの、9月のイベント直後は慌ただしく、てんやわんやの中みんな帰って行ったので、挨拶もそこそこだった。せっかくみんなわざわざ東京まできてくれたんだから、それで放ったらかしじゃちょっと失礼。「来てくれてありがとう〜」という意味も込めてそれぞれの人たちのスペースなどにも改めて遊びに行って、交流をさらに深めたほいがいい。ってことで、この前は韓国と台湾に行って来たので、今回は広州と香港へ。
{77FCE4A5-74CE-47B2-816D-2AFCD263BB2D}
12月5日、とりあえず香港に到着。空港から直接広州へ。
空港のバスターミナルに行ったら広州行きがあったので、とりあえず切符を買って乗り場で待つ。空港から直接出てるなら安心だ。

 

{6BE547F8-A7A2-4FD1-B100-E3ACE3BA5E13}

 

来たのが普通の乗用車。

なんだこれ、バスじゃないの? 

普通に人の車に乗せてもらってる感じ。で、このまま香港と中国の国境を越える。乗用車で国境を越えるのは約20年前にモンゴルー中国間をヒッチハイクで越えて以来。その時は人民解放軍に捕まったけど、今回は大丈夫だろうな〜

(当時、外人は公共交通機関で国境を越えないといけなかったらしい。そんなの知らねーよ)

 

{25FD338C-E383-46A2-8C53-89284D390285}

今回は超楽。ま、香港ー中国内地は国境といっても建前上国内扱いだから、適当なのかな? パスポートチェックも車の外から係員が車内を覗き込んでチェックするだけ。車から降りなくていい。で、荷物だけ形だけX線の機械を通して終わり。

ただ、その後がめんどくさい。なんだかよく知らないが、何回も乗り換えたり、乗り換え地点の市内でいちいち渋滞にはまったり、バス会社のスタッフ同士がケンカを始めたり、なかなか進まない。

しかも運ちゃんなどはほぼ中国語しか通じないので大変。こっちが流暢に喋らないとすごいめんどくさがって、「もういい、もういい」みたいになる。ちきしょ〜、頑張って話してるのに〜! 中国では、こういう時に、黙って言われるままにしてると適当な場所で降ろされてほったらかされて路頭に迷うことが多い。なので、「運ちゃん、俺、広州まで行くよ。どこで乗り換える?」などと常に要求し続けないとかないと危険。

韓国や台湾、香港などだったら、外人、特に日本人には基本優しいので、他人任せにしててもなんだかんだと面倒見てくれるんだけど、中国は人が多すぎるためか、忙しい時は基本的に構ってくれないので、自力で生き抜かないといけない。

ただ、これは中国人スタイルなだけであって、別に中国人が冷たいわけではない。それどころか、中国人は知り合いになるとものすごい親切なので、こういう時は他の乗客などと適当に話して仲良くなっちゃえばいい。

まあ、よく考えたら日本でも提灯職人が集中して文字を書いてる時にカタコトの日本語であれこれ話しかけたり天気の話をしたりしたら「バカヤロー、静かにしろ!」と怒鳴られる、あれと同じだ。

もっとわかりやすく言うと、高円寺の富士川食堂で注文をしても振り向きも返事もしてくれないけど、世間話の時は愛想がいいのと同じ。ま、いいや、話がそれすぎた。

 

{CAE1E872-3671-4EA6-B958-3DABFF5AC4AA}

 

で、3回目の乗り換え。今度は大型バス。なかなか出発しない。もう〜、時間がかかるなー。電車で行けばよかった。

 

{5DD60D1C-7BF2-4840-86AA-A260EE634EBD}

 

広州やっとついた〜!!

広州の人たちの事務所。みんな久しぶり〜、9月の東京自治区以来!

『馮火(フェンフオ)』という月刊誌を作ってたり、いろんなイベントを企画したりしてる人たち。いま、新しいスペースを借りて、謎の店を始めるところらしい。「NO LIMIT 東京自治区」でいろんな人と交流して色々と影響もあるようで、いろいろ目論んでた。これは楽しみ!!

 

{6C490C58-EA72-4814-8C1F-92D644362812}

 

とりあえず飲み食いする!

さすが広州はご飯がおいしい!!! みんなは「9月に日本に行った時、ご飯が美味しくてよかった」と行ってたけど、どう考えても広州の方がおいしい!!!

 

{136E89C5-5B1C-4C14-A911-7A6CC1895416}

 

歩いていると、ある場所に来ると、道に布がたくさん散らばってる。あれ? 風で洗濯物が飛んだのかな?

 

{BE8214CB-A607-4B41-AB7F-C163FD3A0D2F}

 

ギャー、いっぱいある! これは深夜に開かれる闇市のための場所取りとのこと。楽しそう!!!!

 

{628679EB-CFEB-4559-B5BA-3AB14C6DD652}

 

事務所に戻ってビールを飲む。

ここ、結構広いところで、イベントをやったりもするという。で、ここの機能性がすごくいい。

写真の後ろのスペースを見て欲しい。窓がある方。ここにはスクリーンが付いていて、これを下せばプロジェクターで投影することができるので、イベント時にもよく活用される。

「ここって、部屋はいくつあるの?」などと聞いていると、「そこにも部屋があるよ」と、その窓の方を指差していう。

????

 

{9BDDBC2A-8B3E-4472-9F64-580CAA988627}

 

ところが、壁を下ろすとなんと!!!

 

 

{F052ED8E-011D-4029-A2AD-2BB1FC8EC5C9}
ベッドが出てきた!!!
 
{6AA9600D-AD9A-418D-AEF8-E5F8BCF06515}

 

そして、壁の中からスライド式の板が出てきて、なんと個室に!!!

ギャー、部屋ができた!!!! からくり屋敷だった!!

う〜ん、すごい! このベッドの裏の壁の部分を棚や収納にしておいて、私物を入れておけば、店やイベントスペース兼自宅っていうやり方もできるかも。

 

{D9893500-20E1-4D4A-851D-AC09E50744C5}
あと、この人たちの技もなかなかいい。市販のプリンターを改造してとんでもなく安いコストで印刷できるようにされてある。この『馮火』という雑誌、定価1元(約15円)で、どうも安いと思ったら、そういうことだったのか!
さらに、紙も安く手に入れている。みんなで台車を押して市場へ行き、紙の卸売業者から巨大なサイズの紙を買って、それをA4サイズに裁断して印刷している。
やばい! ありとあらゆる手段を使って無料に近いコストで作っていた『貧乏人新聞』にも通じるものを感じる!
 
とりあえず、初日は到着も遅くなったこともあり、さすがに力尽きて寝た。明日から、広州アンダーグラウンド楽しみ!!!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月03日

マヌケ宿泊所界隈がやばい!! 一笨去ってまた一笨

テーマ:日記
9月の「NO LIMIT 東京自治区」後、以前から活発だったマヌケ国際交流は明らかに活発化!! 最近は「真面目に店をやらないと!」と、日々高円寺にいるものの、次々とマヌケたちがやって来る!!! 特に、素人の乱ゲストハウスのマヌケ宿泊所あたりにいると、連日の面白いやつらとの交流に巻き込まれてすごいことになっている。
ギャー、肝臓と財布が破綻する!!!!
 
{8A9D719B-0D36-4141-907E-B359EB526612}
まず、ここ1〜2週間、嵐のように訪れていたのが、韓国パンクたち!
西荻のPIT BARというライブハウスでの企画に呼ばれて大量のソウルのバンドマンたちが襲来!! と、いうことで、高円寺にも続々と流れて来る。で、また韓国の奴らが毎日飲みまくる。いや〜、いいね、韓国に遊びに行ってるみたいだ!!
いきなり高円寺が韓国のような様相に!!!
場所はマヌケ宿泊所リビングにて。
 
{5E7ACC1F-28E8-4995-A446-DF35D07CB589}

韓国からのみんなは基本西荻に泊まってるんだけど、分散して泊まっており、我が家も合宿所と化していて、ここでも連日飲み会が!!!

 

で、数日前、みんな帰って行ったんだけど、あれだけ騒がしかったので、みんないなくなると、それはそれで寂しい。いやー、またソウルに遊びに行かないと!

 

{4E14BCAF-5262-4314-869E-D4C0A7C9345C}

しかし、よくよく考えたら韓国人襲来直前は、マヌケ宿泊所には香港人がたくさんいて、身の回りは完全に広東語圏になってた。う〜ん、香港から一瞬で韓国に変わるとは…。

 

{7466748E-2191-4DEB-90F0-547C76585DAA}
{F13A8642-E9F5-4E4F-875B-BB9D7D77420E}

そうこうしていたら、今度は台湾から魏立(ウェイリー)と彔泓(ルーホン)が突如現れた! なんだなんだ、今度は台湾だ! なんとかBARで連日ランチ営業するなど、いきなり台頭し始めた!

 

{DEB316FF-668C-4AFE-B113-0702DE7D7A8C}

油断していたら、今度は北京から! 北京の南鑼鼓巷(ナンルオグーシャン)というところで69cafeというロックバー店主、蘑菇(モグ)からの紹介で遊びにきてくれた二人。本来、普通に観光で東京に来たらしいけど、「東京に行くなら必ず高円寺に行ったほうがいい!」と、聞いてやって来たという。

 

{8A4194FA-53AF-4AF8-B6E7-F1745EE9AB5F}

ギャー、今度はタイからマヌケが現れた!!!!

彼らは、いまタイに住む日本人芸術家のシンヤくんの彼女から「高円寺に行くしかない」と、勧められてやって来たという。彼らも芸術系の人たち。

ただ、シンヤくん自体相当マヌケな人で、その界隈からの紹介とのことなので、期待通り大マヌケな奴らだった!!!

なんとかBARで飲みまくる。そこへ、日本代表格のマヌケ=高崎サトナ(弱冠二十歳にして無一文。日々高円寺をウロつく。日本語以外の語学力ゼロ)が、タイ人の名前を覚えきれず、突如彼らを「岡村、林、山田(左から順)」と命名。本人たちも大喜び。今では「ハヤシさん!」と呼びかけると振り向いてくれるように。

 

{2A1F22A6-B0F4-4877-99F3-7F101950ABD2}

と、そのタイの岡村、林、山田を重鎮の風格で見守るのが、ベルギーからやって来たリサ。京都で「東京に行くなら高円寺のマヌケ宿泊所に泊まるべきだ」との情報を聞きつけたという。ここ数ヶ月京都に住んでるらしく、すでに京都マヌケ文化圏にも溶け込んでいて、酒は蟒(ウワバミ)の様子で「『村屋』には毎週通ってるよ!」とのこと。う〜ん、やはりマヌケは信頼できる!

 

{BD642E31-C4A4-404B-AE13-E65AEDB0483F}

で、昨日!

台湾からウェイがまたやって来た!

いま沖縄に滞在していて、日本語を勉強中とのこと。ただ、何を間違ったのか沖縄のおばあさんから沖縄語を習っているらしく、学習ノートには沖縄語がびっしりと書き連ねられていた。すごい! 沖縄語かっこいい!! でも、それ何に使うんだ!!!

 

でも、一応、学校で日本語も勉強してるとのことで、教科書を見せてくれた!!!!

{3AE1A3F6-D795-47F3-8A61-941E39F6455C}

 

なんだこりゃ!!!!!!

panfuretto!!!!! karendaa!!!!!

この学校のレベルは高い!!!!

 

{B0D5F914-472A-4DC3-B781-5E8AD52B5DA4}

 

purezento!!!!

baasudee!!!

ウェイ曰く、授業中に先生がドイツ人の学生に「〇〇君、『ドイツ』の意味はわかりますか?」と聞くも、いくら考えてもわからなく、その彼は「わかりません」。で、最終的には自分の事だとわかり「あ! ドイツ!」と、必死にノートにメモ!

やばい! マヌケすぎる!!!

 

{7D82DF3B-9D80-4950-9AF1-16BCD92B52A2}

しかし、ラテン語が変化していろんな言語が生まれていったり、中国語の漢字読みが韓国や日本に伝わって行くときに変化していったりするのを考えると、よくよく考えたらこれも一つの立派な日本語なのだ。よし、これからはアメリカ人を前にしても躊躇なくカタカナを使おう! 

 

ノーリミット後、明らかに拍車がかかっている謎のマヌケ交流!

東京にいろんな人が来るだけでなく、気づいたら香港のやつがソウルや釜山に行ってたり、日本からもいろんなところに行ってるし、いよいよ止められないマヌケ圏交流が始まっている。

と、いう事で、今度はこっちから。来週からは中国の広州、香港、マカオあたりに行ってマヌケと結託して来ま〜す。

 

あ、そうそう。

東京に来る人は是非是非マヌケ宿泊所へ!!!! 

ドミトリーなら1泊2500円(1週間以上は2割引)

http://manuke.asia/home.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月19日

5号店に黑鬼の置き土産CDがやって来た!!

テーマ:日記
今週の月曜日のライブイベントで高円寺Punditを大混乱に陥れた、香港の黑鬼!
ここ数日、東京近辺をウロウロして遊んでいたが、今日の夕方、帰国のため空港に向かって行った。
今回、高円寺をはじめ東京のいろんな人たちとも友達になり、なかなか有意義な日々を送っていた。いやー、世界マヌケ交流はいいね! 
聞けば、いろいろと共通の友達も多いし、香港で出入りする店やスペースも共通してたりして、改めて各地で勝手な事をやらかしてる奴らの文化圏は繋がってるんだなと思わされた!!! 
 
しかし、最近の交流ぶりはヤバい。黑鬼とはまた別件で、数日前にはドヨンという韓国の友達から突如連絡があり、いまソウルのミュージシャンと高円寺来てて、韓国ロックバー「Vamp」でイベントやってる来いとのこと。イベントには間に合わなかったものの、そのまま飲み会になる。そして、昨日は昨日で、これまた韓国から来てるイ・ランという知り合いのミュージシャンが新宿でライブをやってるというし、いやー、本当にごく自然な感じでアジア圏の交流がやたら活発になって来てるのがいいね〜!!
 
ま、ともかく、黑鬼も一緒に来てたMessiさんも、またいつでも遊びに来て下さいね〜
 
{32F2AB37-57B0-4037-A51B-56C2112EAB65}
 
さて、黑鬼たち。帰る前に5号店に挨拶に寄ってくれたんだけど、その時に残ったCDを取り出して、「これ、興味ありそうな人に配るなり自由定價で売るなりして〜」とのこと。
よし! これで小銭でも集まったら香港でやつらに何かおごってやろう!
 
ちなみに。
最初「高円寺に香港から黑鬼が来る!!」との情報が入った時は、どんな凶暴で恐ろしい人が来るのかと、みんな一斉に怯んだが、実際来てみるとすごいいいやつだった!!
さらに、ミュージシャンだと分かってからも、どんなパンクバンドがやって来て腕の二本や三本へし折られるんじゃないかと覚悟しかけたものの、蓋を開けてみると、すごいキレイで心地いい音楽だった!!!
黑鬼CD、残りわずかですよ〜
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月12日

緊急企画! 韓国民衆蜂起に呼応するイベント勃発!!

テーマ:イベント告知など
本日、夜8時から、韓国ソウルの超巨大デモの現地とつないで中継するイベントあり!
とりあえず、夜8時に高円寺駅前集合(南口広場)。それから会場に移動します。会場の詳細がまだ未定なので、遅れた人もとりあえず駅南口に来れば案内します。
誰もいなかったり、完全にはぐれた人は、中通り商店街の「なんとかBAR」へ!!!
世界各地のマヌケたちと直接対話して、韓国民衆蜂起を見守ろう!
※最終的には「なんとかBAR」へ流れる予定! 今日のなんとかBARは韓国料理と韓国酒が出るので、飲みまくるしかない!
 
以下、韓国情報!
{DE606266-FDCB-45BE-A0EE-6B7CDCC1A8A9}

韓国が大混乱になってるのはご存知の通り。朴槿恵大統領が実はただの大アホで、実は黒幕がいて完全に操られており、しかもその黒幕がいいように利権も吸い上げていたという。こりゃ、韓国人が怒るのももっとも。仮にも直接選挙で大統領選んでるのにどういうことなんだ! …って、みんな怒ってる。

で、半月前ほどから巨大デモが勃発しまくってるんだけど、今日11月12日はこれまでで最大規模の抗議活動が発生とのこと。

(上の画像は、今日の4時からのデモを呼びかけたもの)

 

{748C90C2-A8A8-492A-BDA9-4F38AD69853D}

当然のように、近年盛り上がり続ける一方の東アジアのマヌケたちも続々と参加! 写真はソウルで「ドコマリ」というカフェを運営するメンバーの一人、ギウン。前回ソウルに行った時、勢いで一緒に台湾に行った大マヌケの一人。そんな感じで、ソウルのマヌケたちからも続々と連絡が入る。

釜山マヌケからの情報によると、今日は釜山でも大規模デモが発生するとのこと。とりあえずみんな、「ふざけんなコンチキショー!」と、デモに参加するとのこと。

そしてさらに! なんとマヌケ香港人からも連絡が入り、今ソウルにいてデモに参加するという。おお〜、景気いいね〜

ま、確かに韓国以外にも、アメリカではトランプ出現で大混乱だし、日本は安倍晋三、中国も相変わらず窮屈な政治…。どこの政府もロクでもない以上、やっぱり我々、金もうけとも権力とも関係ないようなやつらは、勝手な社会を作りまくるしかないね。

ということで、各国の悪い政府は全世界のマヌケの敵。さあ、みんなで懲らしめていきましょう〜

 

{EF5DCC74-56D8-4B6B-A6C6-9C02BC4EE9F2}

と、いうことで、ソウルからは続々とマヌケの様子が! これはヒマ人軍団の旗だ!

 

 

{8FB8CF25-9696-4411-81BA-3F18DDAD9818}
これは、国境のないマヌケ軍団!
「東アジア永久平和! 世界マヌケ文化圏の形成! 各国バカ政府反対!」って書いてある!!!
いいね〜、韓国マヌケも頑張ってる!!!
 
さあ、とりあえず今夜は高円寺へ!!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年11月11日

11/14(月)黑鬼Hakgwai(香港)LIVE & 小笠原慶太の香港報告会

テーマ:イベント告知など



かつて、Hidden AgendaというDIYライブハウスのマネージャーをやっていたKimiという香港最重要人物イチオシの謎のミュージシャン=黑鬼(Hakgwai)が香港からやって来る! そして、折しもFMラジオ素人の乱でおなじみの小笠原ケイタが、現在、香港にて地下文化との交流を図っており、同タイミングで帰国!
と、いうことで、この日は香港インディーズミュージシャンのライブと香港報告会という、まさに香港ナイト! 9月に開催された「NO LIMIT 東京自治区」以来、香港と東京のオルタナティブ文化圏の結びつきもさらに強くなっている今日この頃。これはまた重要なイベント!
さあ、この日は観光では絶対わからない真の香港を味わうしかない!!

 

黑鬼(from Hong Kong)LIVE & 小笠原慶太の香港報告会

11月14日(月)
第一部 20:00~
小笠原ケイタの香港報告会
報告:小笠原ケイタ 聞き手:松本哉

第二部 21:30~
Live:黑鬼(Hakgwai)
※ライブ終了後は交流会で、飲みながら香港地下情報を仕入れまくりましょう〜

 

会場:高円寺Pundit'

東京都杉並区高円寺北3丁目8-12 フデノビル2階
JR中央線高円寺駅北中通り商店街 徒歩5分

※詳細はPundit'のサイトにて! 予約も受付中!


 


【黒鬼~HakGwai】
ハッグワイは香港出身のミュージシャンで、音楽教育やストリートパフォーマンスに従事している。
幼いころから音楽に心酔し、二胡、琵琶、古琴、琴簫、笛、葫蘆絲(フルス)、馬頭琴、Asalato、Handpan、Didgeridoo、Djembe、ギター、シンギングボウル、マウスハープ、ビートボクシングなどチャイナ、世界各国の民族楽器に精通しており、Looperなどを使ってこれらの楽器を組み合わせた大胆で独特な音楽を作り出している。

地元香港やオーストラリアでのパフォーマンスのほか、ソロやストリートパフォーマンスで世界各国活躍。
ソロのほか、香港のロックバンドChock Maのボーカリストを務め、トライバルフォークバンドのTuo Lingのメンバーでもあった。。
2015年にThe Interzone Collectiveに加入し、さらに多様な音楽の可能性を作り出している。

また香港最大のミュージックフェスティバルであるClockenflapに3年連続で出演。また、香港のオーストラリア領事館と香港演芸学院からの依頼でDidgeridooと交響楽団とのコラボレーション、オーストラリア領事館主催のオーストラリアDayにも出演。さらに、去年はポップシンガーであるHOCCの「Macpherson Woods Live2015」のコンサートにおいて、Didgeridooや民族楽器とポップミュージックをはじめて組み合わせる。

2014年に初めてのアルバム「HakGwai]をリリース。
東西そして古典と現代の融合したこのアルバムには、「スピリチュアリティと真の幸福」という彼の信条がこめられている。

2016年には招待によりインドとマレーシアにてワークショップを開催。
10月にはHOCCの招きにより香港コロシアムでのコンサート「Dear Friend」に出演。彼の音楽をさらに世界中の人々と分かち合うための活動を繰り広げている。

【小笠原慶太】
高円寺生まれで、北中通り商店街の布団屋の子孫。高円寺で山下陽光らと出会い、謎のパフォーマンス集団「トリオフォー」に参加するなど頭角を現し、2004年には「インターネットラジオ素人の乱」を始める。
その後、2012年にアナログFMラジオ「素人の乱」に参加。現在は素人の乱5号店、マヌケ宿泊所のスタッフも務める。近年は海外へも足を伸ばし始め、積極にアジア圏のマヌケ交流を行なっている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月24日

顏峻 客厅巡演 Living Room Tour 高円寺

テーマ:イベント告知など

北京の噪音音楽(ノイズ)の重鎮、顏峻(Yan Jun/イェンジュン)が高円寺にやって来る!


現在、世界各地でLiving Room Tourという自宅ライブツアーを回っており、それがついに高円寺にやって来る! 東京でやりたいと連絡が来た時、知り合いの店など出来そうなところをいくつか紹介したところ、「いや、お前の自宅がベストだ」という謎の回答! と、いうことでなんと自宅で開催! ま、リビングルームツアーだしね。

http://www.yanjun.org/archives/category/project/living-room
(こんな感じです)

★顏峻 客厅巡演 Living Room Tour 高円寺
場所:松本哉の家
時間:20:00開始
19:30に素人の乱5号店(杉並区高円寺北3-9-11)に集合し、それから全員で移動します。
※入れるのは20〜25人ぐらいが限界だと思うので、先着順でお願いします
入場料:未定(当日、顏峻さんと決める予定。高くはしないのでご安心を)

 

顏峻さんについてはこのサイトが詳しいです

http://www.yaogun.com/artist/support/yanjun.htm

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月20日

NO LIMIT報告会、そして急遽台湾へ!!

テーマ:韓国マヌケ作戦!
10月16日
今日はついに韓国最終日。夕方からBook Society という書店でノーリミット報告会。
{DFB2A150-E9F7-44B8-981C-C2E95310D992}
ここ。知ってはいたけど来るのは初めて。

{98E70B9C-D49B-4207-8EEE-29E6FB5EC990}
おお、いい場所だ!

{C877E3CB-91D9-4F3D-9B3D-7EBC0408608C}
そんなに広くない店内だけど、たくさんの人が来てくれた!
ノーリミットの映像を流したり、アジアマヌケ革命の必要性を訴える!

{C5A9C4A7-430D-418E-A7D1-E17BAE7B177C}
出た! 韓国のマヌケ師匠も現れた!

{B2C947CF-89D0-4623-B2FE-7788569C309F}
と、そこへ高円寺からニュース速報。藪そばの店主(通称やぶじい)が、突如大ハッスルを開始し、北中余市の当日、いきなり商店街の真ん中に机を並べ始めるという暴挙に出たという!
しかし海外ではどうしようもない。混乱が起こらないことを祈るばかり。

{9F83D5C3-5B6D-41B0-B552-60B0085D8248}
さて、ソウル。
イベント後に食事。なんと、この時韓国の出版社の人と会い、『世界マヌケ反乱の手引書』の韓国版の出版契約を交わす!
おおー、やった! 韓国のマヌケたちにも伝えられる!!

さて、この後、明日早朝の飛行機のために仁川空港へ向かう予定だが、何を隠そう行き先は台湾!! 実は数日前日本に帰る予定を変更して台湾行きに。

{5161E053-ED1B-4E92-8762-91A2D9784440}
そそのかしたのはこの男! 村上豪。
日本を出発する直前になんとかBARで飲んでたんだけど、この時、来年台湾で行われる予定のライブイベントに村上豪のバンドが参加するかもということで、飲みながらちょっと台湾とのやりとりを頼まれる。
で、台湾の重要スポットの半路咖啡の2周年イベントをやってるとのことで、村上豪が「いや〜、韓国の帰りに突然台湾に寄ったら絶対面白いですよ〜」と言い続けやがる。
で、数日前ついに決断! せっかくなので突然行ってみようということで、極秘に計画を推進。

{38A9B9E7-D877-471D-815D-CA6A5BAC745A}
で、空港に向かう前に最後に今回招待してくれたソウルの人たちと飲む。
ところが飲み会が盛り上がり、マヌケソウル人も一緒に台湾に行こうということに! これはヤバい! バカすぎる!! 勢いでその場でチケットを購入!!
ソウルの奴らも、どうやら台湾が盛り上がってることに気になり始めていて、「実際に交流しないと!」とのこと。いいねー、楽しくなりそう!

{66989897-119C-4543-93D1-653C9CC77445}
急遽また東大門区に戻り、奴らのパスポートや荷物を取りに行く。彼らが家に行ってる間、またロックバーgigに行き待機。

{60657232-75DD-46AF-BB2A-52B2F43E36BB}
さあ、空港に到着して、仮眠。なぜか明日は韓国のマヌケたちと台湾へ!! いや〜、ヤバいことになって来た!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月16日

クラッシュ! 殺人! デストロイ!!

テーマ:韓国マヌケ作戦!
10/15
今日は家に泊めてくれているユインが経営するライブハウスでイベントがあるから来ないかというので、行くことに。

{9A4F88A3-593F-43DA-A300-CFE58F75D33A}
クラッシュ、殺人、デストロイ…
大丈夫だろうか…

{E5137656-A327-46F1-8BD3-4E3B14F813F5}
ライブの前に문래(ムンレ)の街を散歩してると、何かフリマみたいなことやってる。手作り品とかが多くアートフリマみたいな感じ。しかも夜始まった。これは北中夜市か!?

{D44B25E0-8747-43BF-9960-DA0D4D3586EE}
あ、やっぱり! 夜市だ!
韓国語はよくわからないがハングルは読めるので予想できる。야시장(ヤシジャン)と書いてある。確か市場はシジャンだったはず。これも日本語のシジョウに似てるからすぐわかる。で、「ヤ」ときたらこれはもう「夜」しかない。で、辞書を引くとまんまと夜市場。やっぱり! ザマーミロ、当たった!
日本語、韓国語、中国語などの漢字文化圏の言語の近さは本当に面白い。ハングルは単なる発音記号なので、すぐに覚えられるので、便利だから覚えといて損はない。いろいろ予想すると結構当たるので、町を歩いて看板などを見てるだけで、一日中パズルを解いてる感じで楽しい。

{0181C66B-9E30-4B1E-A1F3-C28E542EB991}
また久々の友達とご飯を食べる。
ジャニーズオタク過ぎて日本語じゃ上手になったケンチャンと、今年の春にマヌケゲストハウスに滞在してたソヨン。いやー、みんな久しぶり!
約束の時間から、ケンチャンは一時間遅刻して登場、ソヨンは二時間遅刻。いやー、この高円寺で知り合った奴らの時間感覚が非常に安心できて心地いいね〜

{22E64AC8-4224-42E7-9B01-8B72DC17F1A0}
そして破壊と殺人のイベントに!
全員流血で病院送りかと思ってたら、そうでもなくいいイベントだった! 友達のバンドも出てたり、久々に会う奴らも多くてなかなかよかった!
でも、工場街の地下にこんなスペース作ってるとは、ユインたちも面白いことやってるね〜

{FB16BB19-63AE-4222-A64F-A10E0A11EA73}
二階から景色を見ていると、あれ? どっかで見たような景色…

{8AB77AC6-4B92-4CE3-902C-82D2E28862E1}
あっ!!! この階段の絵も覚えてる!!!!
ギャー、これ6〜7年前に来た、金江(キムガン)さんというアーティストが運営してたスペースの事務所があったビルだ!!! あの時は空いた町工場街をアートの場所に変えるプロジェクトで、すごいオシャレなところだったのに! まさか、パンクとハードコアの拠点のスクワットのような場所になるとは!! いやー、アンダーグラウンド文化の歴史も面白い!!

{ABC123B2-BD5F-428B-866D-8872A47CE42D}
現在のビル入り口

{04273A14-C7F5-4ADA-990C-89C1400071AA}
いいね〜
GBN LIVEHOUSE

{A4BA7984-C894-4EDA-A9CB-B2C22CC19762}
ライブの度に流血するチャングンソク氏。今日も流血

{3655A12F-0B1F-4D17-9345-B326965C96E9}
ライブは続く

{A3B3E65B-0D0F-48B6-98E2-F2DB596A727A}
ユインは働く。ちょっと眠そう

{FB70F43A-29FA-42F3-950C-0B55A9B0BB23}
出たー、ここからが盛り上がる飲み会!

{335B5D98-2B06-445C-806F-DBDEE1EFED81}
最初は飛ばしてた飲む

{000FDD44-6B00-467A-A6A1-C91005552D1C}
でも、みんななかなか帰らない。
韓国はコンビニの前で飲めるので、二次会はコンビニで大量の酒を買って飲む。韓国には現代でも角打が生きている!! 
しかもたくさん酒を買ったから、コンビニ店長が「ありがとうね〜、これサービスね」と、肉まんをたくさんくれる。すごい! こんなコンビニならいいね!
というわけで、今日も飲みまくって寝た。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月15日

伝説のアンダーグラウンド中華街へ!

テーマ:韓国マヌケ作戦!
10月14日
ドキュメンタリー監督のユンソク氏のところへ行く。彼はなんと、東京でのアジア圏マヌケ交流の発火点とも言える「NO NUKE NO BORDER RIOT」の映像を唯一撮っていた人。近年のアジア圏の繋がりを考えても重要な騒動。で、当時の映像を見せて欲しいと相談したところ、データをくれるという。
{F95EF96A-5A1E-41DF-8BA3-4077B3110385}
久しぶり〜!
彼は最近、バムサム海賊団のドキュメンタリー映画を完成させ、今月から試写会が始まるという。うーん、これは楽しみ! 来年ぐらいには日本でも上映したいとのこと!
バムサムトートバッグをもらった!

{B041E552-D91B-4459-AD44-63059760E53F}
夜は대림(デリム)というソウルの中華街へ。ただ、中華街といっても中国東北地方にいる朝鮮族や満洲族が中心らしい。
観光地では全然なく、かなりディープスポットな感じ。ここはやばい!

{D2C7520E-9B50-4E5C-BB8E-F294A20F30B1}
韓国生まれの台湾人ユインの案内で中華料理屋に

{D246140A-0C1A-4920-85C3-0E61654473A8}
ギャー、メニューが中国語オンリー。店員は韓国語もあまり話せず。

{0D6F6920-D425-407E-9347-758838DDD6FD}
と、ここで思い出したのがこのイベント。「NO LIMIT 東京自治区」にも参加した애리(エリ)やハ・ホンジンも出るので行くつもりだった。しかし、完全に曜日感覚を失っていて、明日だと思ってたら今日だった。ヤバい、エリとは1ヶ月前から約束してたのに、これは怒られる!
案の定「なんで来ない!」というメッセージが! 今回はノーリミットに来てくれた人たちに来てくれてありがとうと言うのも目的のひとつだったのに。しまった!

{F3ED5211-E5CC-4629-8C58-121AEBD140F7}
さて、永久に飲み続けるのが韓国の作法。アンダーグラウンド中華街から문래(ムンレ)に戻り、また飲む。死んじゃう!

{0AC66579-AE97-47B1-ADA5-2F55A4AC72C7}
さすがのユインも居酒屋で寝始め、「そろそろ眠いから行こう」ということに

{6A76D557-6441-4454-9C06-AFD1B49664DB}
しかし、家に帰るまで歩いていると、なんだか元気になって来たのか「コンビニで酒を買って帰ろう」ということに。
死んじゃう、死んじゃう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年10月14日

東大門区最終日。そして韓国大バカたちに合流

テーマ:韓国マヌケ作戦!
10月13日。
さあ、この日は東大門区イベントの最終日。午前中にまとめの報告会のような会が行われた。

{9CA71A98-EA4C-4E3E-BD38-49FFCA6AFB39}
ちなみに今回の企画のポスター。
今のソウル市長が、地域活性化にやたら力を入れていて、小さい範囲の顔が見える関係の地域&コミュニティー(社区)を復活させようとしており、これもその一環の企画。

{9319ABDD-6615-45AE-B76A-8E2C533242FE}
このポスターもやばい

{4BF188CE-E390-425D-8592-D0F6362F9BE7}
朝8時半に集まって会場に向かう。東大門区マヌケたちも夜に大酒を飲んで朝は起きない生活なので超つらそう。会場に着き次第寝始める面々。
「ソウル市からお金もらってるから、これだけは逃げられないんだよ〜」とのこと。うーん、つらいところだね〜

さて、昼には全日程が終わり、今回の任務はひとまず終了。
とりあえず昼寝して夕方また起きる。

{EF0D6EA2-8DB5-4A2E-895E-EF9952BDE1B4}
そして、ソウルといえば、これまた大量の面白い奴らがいる。と、いうことで、毎度おなじみの重要スポットのカフェ「한잔의 룰루랄라(一杯のルルララ)」へ。
今回の「NO LIMIT 東京自治区」に来ると行って来なかったバンドのバムサム海賊団のソンゴン、そして「えー、バムサム行かないんなら俺もやめようかな〜」とドタキャンしたブルースギタリストのホン様ことハ・ホンジン、そしてノーリミットに参加して韓国に帰国したあと突如目が見えなくなって、最近手術したというタカスシ!
まずはこのルルララで一杯。

{00588649-A25A-403A-97F7-089E41A15F39}
お腹が空いたと、肉を食べに行き、そこでまた飲む。
この界隈のやつらのネットワークがまたとんでもなくて、すぐに人が集まって来る!! 写真家のswanやらscamraidのメンバー、ソウル最バカのバムサム海賊団のヨンマンなどなど。
いや〜、やはりソウルの奴らも面白いね〜

{C21F6810-705A-4C00-98E1-062AD298215D}
またルルララへ行き、さらに飲み会の続き。

{06EABAC0-C51F-40F9-B462-E94F06E40F69}
酒、酒!
ヨンマンは、最近韓国で公開された「阿修羅」という映画がバカ映画すぎて最高だと一日中その話をしている!
どうやら、最近の韓国映画も正義が悪を滅ぼす道徳の授業みたいなのばっかりだけど、阿修羅は悪い奴らやロクでもない奴らしか出て来ない身もふたもないストーリーなので最高傑作だという。
もちろん韓国の一般的評価は最悪だけどヨンマンのみが評価しているという。これは信頼できる!

{97681119-173C-40F9-AC27-45D8F558D795}
ビール、ビール!

{224F4151-A21E-4472-8FD2-C99A229AF52A}
ちなみにこのルルララの店長はビールが好きで、いつもいろんな美味しいビールが揃えられている。
これも韓国のクラフトビールのひとつ。韓国ビールはcassやhiteは超マズイんだけど、さすがに最近は韓国ビール好きの怒りが爆発したのか、おいしいクラフトビールなどもたくさんある。

{A3083571-E107-499E-89CF-88B83B027E6B}
そして、飲みまくってるとまたお腹が空いたと言い出し、海鮮の店へ。そして焼酎!
ヨンマンなどは夕方6時ぐらいに起きたらしいけど、こっちは朝8時起き。死ぬ死ぬ!

{6E8F266B-2836-4589-B4E2-41B74ED351DC}
で、本当に死亡し、ギブアップ。
ここは東大門区ではなく弘大(ホンデ)なのでガムに描かれた絵はなかった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。