1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年07月23日

東アジアマヌケ革命が台湾の雑誌に登場!

テーマ:フランス大パニック作戦!
台湾の社会派アート系雑誌の「ACT」。
これ、季刊で出ているんだけど、毎号出る度に店に送ってくれる(ありがとう~!)。

今回も新しいのが届いた。
ただ、問題は全編中国語なので、読むとなると辞書を引きながら本気を出さないと読めないので、パラパラと眺めてみる。


photo:01

すると、おお、なんだなんだ!
「東亞笨蛋(東アジアのマヌケ)」の文字が!!

なんだか、立派な記事になってる!!


photo:02
2012年の「NO BORDER RIOT」(“無国境暴動”って約されてた! いいね~)に始まり、2012年の香港での第一回東アジアマヌケサミットやら、翌13年の香港マヌケサミットなどの内容が紹介されていた!
台湾では「左派」と「台湾独立派」が似てるようで似てない微妙なポジションになってるけど、「東アジアのマヌケ」という新カテゴリーがついに登場したって感じで紹介されていた。
おっ、いいね!

最近、釜山のAGITも閉まってしまった(一応、近所に引っ越したらしい)し、東アジアのマヌケ衆にも変化があるものの、ここはやっぱりひとつ、東アジアバカ革命、そろそろまた進めて行かないとね~

一応、写真載せとくけど、読めるかな?
どうもこのブログに写真のせると解像度が低くなるんだよな~

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

photo:07


PR
2014年07月13日

今日はシエコさんBAR!!!!

テーマ:フランス大パニック作戦!
今日はついにマレーシアから来てるシエコさん帰国前夜のさよならバーティー!
…しかし!

ヤバいヤバい! 最新情報!
シエコさんからの情報によると、マレーシアでは酒飲んで大騒ぎは中華系住民ぐらいで、普通のマレーシア文化は、夜に人が集まったらスイーツと超甘いミルクティーとのこと!

ということで、今日のなんとかBARメニューはそんな可能性大。
「お~い、酒だ酒だ! 今日は飲み明かしてシエコさんを送り出すぞ~」って感じでウコンの力買い込んで乗り込んで来るテンションの人はがっかりする可能性が高くなってきました!!!!!!!
高円寺に集う大酒飲みの諸君! 今日はクソ甘いミルクティーを飲みまくるしかない!!!!!!!!!!!! スイーツかかってこい、べらんめえチキショー!

なんとかBAR
高円寺北3-4-12
PR
2014年07月04日

7月13日にシエコさんBAR!

テーマ:イベント告知など
いまクアラルンプール(マレーシア)から日本にやって来ているシエコさんが、約半年の日本滞在を終え、帰ってしまうという。
う~ん、これは残念。
これまで会ったマレーシアの人みんなに共通することだけど、なんだか知らないけどのんびりした雰囲気が全開に出ていて、マヌケじゃなくてもマヌケなオーラを出しまくっている! いいね~、そこにいるだけでなんとなくホッとする感じ。狂人首相のワガママ政治がはびこる日本には、こういうノンビリ感って貴重だね~

…と、思っていたら、そのシエコさん、ついに14日にクアラルンプールに帰ってしまうとのこと。
よし、じゃあ、最後に景気よくなんとかBARで飲みまくるしかないね~!!

やいやい、こんちきしょー!!
「日本は暗かった」と思って帰られちゃ困るので、ここはひとつ、みんなで賑やかにひと騒ぎしましょう~
PR
2014年07月01日

憲法の解釈変更ってイカサマ!!

テーマ:日記
今日、我らが安倍首相が、勝手に憲法の解釈を変更して、これまでの「専守防衛」をやめて海外に攻めて行けるようにしちゃった!!!
なにそれ!? そんなの勝手にやっていいの? それに誰も頼んでねえよ、おい!
そもそも日本は前の戦争の反省もろくにしないで全部ウヤムヤにして来たのを、「もう攻め込みません。戦争もしません」って言ってたから辛うじて許されて来てたようなもんなのに・・・。

まったく・・・、オマエの解釈なんか知らねえよ。ちゃんと書いてある通りにやってくんないと、みんなが困るよホントに。っていうか、首相自体が憲法の決まりで選ばれてるんだから、その首相が憲法勝手に変えてどうすんの。アベコベもいいところだ!!

しかも解釈変更って反則! なんだそれ! ズルいズルい!
憲法だって子どもの時の社会の授業以来「日本は守るだけで、攻めたりはしないことになってるよ」って聞いて来たのに、いまになって「やっぱり違う」ってイカサマでしょ! しかも憲法できてから何十年経ってんだよ!

ちきしょー、こうなったらおれも勝手にいろいろ解釈変更しよ。

とりあえず、赤信号でも安全な時は通ってもいいことにしよう。スポーツとか将棋麻雀も、負けそうになったらルールの解釈変更で逆転を狙おう。国境も見えないし曖昧にしよう。ちょっとだったら抜け出してもOKだね。タバコの名称を変更したら路上喫煙も大丈夫になるね。大麻は麻薬っぽくないから解禁かなー。貧乏で死にそうな人からの家賃取り立てとかもナシにしよう。財布の中に入ってる千円札も解釈次第では一万円に見えなくもない。交番のおまわりも解釈によってはコスプレのオッサンだから言うこと聞かなくてもいいや。消費税率の「8」も、よく見たらゼロふたつにも見えるから払うのやめようかな。「国民年金払って下さい」っていう催促電話もよく考えたら声じゃなくて電波に乗った謎の信号だから聞かなかったことにしよう。

なんだ、意外と自由な世の中になって来たね~

2014年06月26日

【祝結婚!】ソンゴン(バムサム)&アンさん結婚大パーティ!!

テーマ:韓国マヌケ作戦!
結婚式のお誘い 결혼식에 초대합니다.


image

本日、韓国ソウルで活躍中のアン・ウンビョルさんと、日本でもそのバカな名を轟かすバムサム海賊団のチャン・ソンゴンの結婚式を、高円寺で行うことになりました!
現在、東京に遊びに来ている二人ですが、明日はソウルに帰ってしまうということもあり、東京最後の夜に結婚式を行うことになりました! おめでとうございます!!!!!!!
というわけで、急な呼びかけではありますが、是非是非お越し頂けたらと思います!!!!!! 二人を祝福するメッセージやプレゼントなども大歓迎です。料理やお酒も用意しています!
会場は毎度おなじみの素人の乱12号店! 夜11時半スタート!!!!!!!!!

アンさん&ソンゴン結婚式
会場:素人の乱12号店
時間:午後11時半より
入場料:簡単な式なのでお祝儀はお気持ちでOKです

결혼식에 초대합니다.



오늘 한국 서울에서 활약하는 안은별씨와 일본에서도 유명한 밤섬 해적단의 장선건의 결혼식을 코엔지에서 개최합니다!

현재 도쿄에 놀러온 두사람이지만
내일은 서울에 돌아가기 때문에  
도쿄 마지막밤에 결혼식을 올리게 되었습니다!
축하드립니다!!!
이런 이유로 갑작스런 초대가 되었습니다만
꼭 참석해주셨으면 합니다!!
두사람을 축복하는 메세지, 선물도 대환영입니다.
요리와 술도 준비되어있습니다!
식장은 아마추어의 반란 12호점!! 밤11시반부터 시작!!!


안은별&성건 결혼식

식장: 아마추어의 란 12호점
시간: 오후 11시30분부터
입장료: 간단한 식이기때문에 축의금은 마음만으로도 ok!



image


2014年06月09日

今日から中国に行ってしまう!!!

テーマ:中国大作戦
ついこの間、ドイツのとんでもないアナーキーな奴らと交流してきたばっかりだけど、なんと今度は中国に行ってしまう!

どうやら最近は中国でも芸術家やら音楽やってるやつらとかの独立系スペースが急増してるとのこと。で、中国の友達にコンタクトを取って見たところ、なんといろんな情報を送ってくれた! いろいろと表現の規制も多かったり、FacebookやTwitterなど、ネットも遮断されてたりと窮屈ながらも独自の展開をしまくってるとのこと。う~ん、これはすごいに違いない!

ましてや最近の中国政府はやたら好戦的で、日本含めいろんな国と揉めまくっている。ところがどっこい、国同士がいくらやりあおうと、我々マヌケな民衆同士はそんなもの知ったこっちゃない。自分たちで面白い場所を作ろうとしているやつらの感覚は同じはずだ!
しかも、アジア人特有の謎の文化=「飲めば仲良くなる」という荒技がある。

ってことで、急遽、今日から北京に行ってきまーす。

あともう一つ。最近、冷蔵庫を買い取りに行った近所の中国人留学生のお客さんに「最近、中国行きたいんですよね~」と言うと「北京はPM2.5がヤバすぎるから、絶対行かない方がいいですよ!」とアドバイスが返ってきた!
なに、そんなにすごいのか!!
じゃ、見てみたい!!! 九州や韓国にも押し寄せてきてるというPM2.5。いや、そこまで猛威をふるっちまうんなら、もう本家本元、本場のPM2.5のにおいをかいでみたい!! 見たい見たい見たい!!!!

ってことで、今回の目的は中国インディーズ文化探索&PM2.5! 乞うご期待!!!!!

と、思ったけど、よく考えたら中国に行ってしまうとFacebookもTwitterも使えない! GoogleもYouTubeもDropboxも何もかもダメ。とりあえず、アメリカっぽいものはアウトらしい。アメリカっぽくないけど、このブログを書いてるアメブロも頻繁に規制がかかってるとのこと。

ということで、中国滞在中はあの伝家の宝刀=微博(ウェイボー)で報告してしまう!! みなさん、これはアカウントを取得するしかない!!!!!!

微博のアカウントはこちら! しばらくはここで日記書きまーす。
http://www.weibo.com/u/2599876927

2014年06月05日

韓国の選挙結果がおもしろい!!!(&中曽根)

テーマ:日記
昨日、韓国で統一地方選が行われたとのこと。
日本と同じで、地方のボス達を決める選挙。

ちなみに今のパククネ政権、オヤジの朴正煕(軍事独裁者)譲りで、逆らうものはねじ伏せるという、とんでもない政権。最近は政府批判のデモも鎮圧しまくりで、友達のソウルのマヌケバンドマンも怒りまくってデモに行ったらまんまと捕まっていた! う~ん、恐るべしパククネ!
 
今時そんな時代遅れな強権政治なんか始まったら、当然「ふざけんじゃねー」って人も続出し、リベラル陣営の野党のほうがはるかにマシだってことになってくる。
今から数年前までの約10年間は、このリベラル陣営が韓国の政権を取ってたんだけど、そのときはハタから見ていても意外とよかった。芸術やら学問やら、若者の文化やらにもちゃんと金を出していたので、韓国の文化レベルは急上昇していた。日本の大衆文化を解禁したのもこの頃だったし、若者のNPOなんかにもどんどん出資してた。若者の街=ホンデでインディーズの音楽やアートの盛り上がりがピークを迎えていたのもこの時期! いいねー!

ところが、前大統領の李明博(金もうけ好きのオッサン)以降は、保守政治に戻ったため、その名の通り守りに入りまくり、国の経済のことばっかりいい出したり、くだらない街の開発ばかりするという貧乏くさい政治になり、結局、民衆の生活は完全に置いていかれて、どんどんヒドいことに・・・。

で、昨日選挙があったわけだけど、この結果がまた痛快で面白い!
勝敗で言うとリベラル側が6・4ぐらいで勝った感じ。その勝敗もそうだが、なにより内容が面白い。

まずこれを見よ!
※赤が保守で、青がリベラル。


photo:01
これ、昔から言われてることだけど、東が保守的で、西が革新的。
おい、そのまんまじゃねえか!
ちなみに革新陣営の総本山の光州市では、9割以上がリベラルで、保守は1割以下だって。この差はすごい!

これだけ、地域で考え方が分かれてるって、日本じゃなかなかないね~
これもいろいろ歴史的に理由があるらしいけど、それはまた今度。

さて、次!
これもヤバい!!!!!


photo:02
これは世代別の世論調査。
図の上は、「パククネ大統領を評価しますか?」って質問。
5~60代以上の老人軍団は応援しまくりなのに、20代30代の若者は全く支持してない!!
ま、そりゃそうか。若者なのに保守なんて景気悪すぎだしね・・・。

さらに!
図の下のグラフは、今回のソウル市長候補者への支持率。これまたものすごい違い! 20代30代は青、5~60代以上は赤!!!!

完全に若者vs老人の構図! 家庭内で、親子で論争になることも多々あるとのこと。う~ん、こりゃ大変だ!
で、結局ソウル市長は若者の支持もあってリベラルが勝ったとのこと。若いやつらに推された人が市長になるって、希望があるな、おい!
マズい茶の出がらしみたいな石原慎太郎とか、さっさと死んでほしいよなー。

さて!
これまた面白いのがコチラ!

photo:01
これは、ソウル市内の区長選挙の結果。
貧乏人の住むエリアや、毎度おなじみのホンデ(高円寺や下北沢みたいな若いやつらの遊び場)なんかのあるマポ区などでは真っ青で、金持ちエリアの江南(カンナム)などではやはり保守。さすが守銭奴!
これもわかりやすい!!!!!

これを総合的に考えると、完全に「金のない若い奴らvs金を貯えた老人達」って構図。
う~ん、じつはこれ、世の中の核心を得てるね~!!!

日本よりも、物事がやたらとはっきりしてやがる!!!


こう見てみて、いざ我らが日本の選挙や政治を見てみると、どの政党も色がはっきりしてないし、その戦ってる内容も結局金持ちのオッサン達同士の醜い戦いだし、なんだかダメだこりゃ~、って思えてくる・・・。

しかし諸君!!!!!!!
我々にも戦いはある!!!!!!!!!!!!!!!

これを見よ!!!

素人の乱5号店情報!

photo:02
さあ、今回、特別入荷したのがコチラ!
「なかそでバンク」
なんだなんだ、あいつじゃねえか! やたら日本を軍国化しようとしたり、日本に強引に原発を導入したりという、悪の権化みたいな悪徳政治家の代表だ!
ナカソネフィギュアなんか家に置きたくねえよ! と思うが、よく見るとこれ貯金箱。なんと袖の下からコインを入れて貯金するというもの。
おお、いいね~、この皮肉っぽい感じ。


photo:03
「預金額はないしょにね!」
いちいち、イヤミなことが書いてあっていい。


photo:04

よく調べると、90年代に発売され、当時は大人気で完売になったもの。
高知空港でしか売られてなかったという怪情報もあり、なんだか謎のグッズ!

いやいや~、こういうちょっとした反抗心がグッと来ますね~

よし!
韓国に負けてる場合じゃない!
我々も、カス政治家には白黒ハッキリつけて行きましょ~

ってわけで!

なかそでBANK
2000円



2014年05月19日

久々にまたベルリンへ!!

テーマ:フランス大パニック作戦!
最近何かとアジア圏ばかりに行っていたが、突如、久々にドイツに行くことになった。
しかも今日!!! いま成田空港! 最安のアエロフロートのチケット取ったら、飛行機がなかなか飛ばない! 向こうから飛んでくる便が遅れてるんだって。もはや墜落必至!!!!!!! いやー、景気いいね!

最近は日本をはじめ韓国、台湾、香港などの東アジアに加え、去年からはマレーシアの奴らとも仲良くなり、いよいよアジアの謎のネットワークが徐々に広がりつつある。
で、このアジア圏の大マヌケな奴らのスポットは近年急上昇中で、いろんな奴らがウロチョロし始めている!!!!!!

それに対し、ヨーロッパあたりは、自分らのとんでもない場所作りって点では、もう世界的にもぶっちぎりで先を行ってて、ものすごいDIYスペースが大量にある。
その中でも、ベルリンはトップレベルにヤバい場所だったんだが、最近はドイツ人もみんな「最近つまらなくなって来た」と、口を揃えて言っている。どうやらさすがに首都だけあって開発の波が半端ないらしい。

ってことで、いまどんな感じか、あるいはどれぐらい敵の攻勢を食い止めてるのか、ちょっと様子見に行ってきまーす。

あと、アジア圏が最近ヤバいことになって来てることも教えに行って来ないとねー

あ、余談だけど、いま北京作戦も同時に進めてる所。
東アジア圏ではまだまだ謎の多い中国大陸にも、最近はいろいろなとんでもない独立系スペースが増えてるみたい。いま、いろいろ教えてもらってるところなので、マヌケネットワークを求めて近々切り込んでしまうかも! これも乞うご期待。

ってわけで、とりあえずドイツ!
2014年04月22日

金持ちを倒す方法(メキシコ編)

テーマ:日記
今日は高円寺北中通りに出来たゲストハウス、マヌケ宿泊所 のフロントで当番をしていると、謎のメキシコ人が現れ「オマエがマツモトか」と尋ねて来るので、そうだと言うと「ちょっと待っててくれ。いいものを見せる」といい、小走りに部屋へ何かを取りに行き、帰ってくるなり「金持ちを倒す方法を思いついた!」と、熱心に書いた手書きのメモ用紙を持って来て、いろいろと語り始めた!!!

基本的に英語は込み入った話になってくると1割ぐらいしかわからないので、適当に「nice,nice!」「good,good!」と100%いい加減な返事をしてかわしていると、長編の話はついに終わり、「じゃ、俺は歌を歌いに行ってくる」と、どこかへ去って行った。

う~ん、恐るべしマヌケ宿泊所!

これは、無意味に泊まりに来るしかない!!!!!!!


photo:01
↑資本主義を倒す方法(メモ2枚)
2014年03月23日

【反服貿イベント】敵は中国人ではなく金持ち連中

テーマ:台湾作戦
いま、台湾の立法院(国会)の中&付近には数万人の群衆が詰めかけ、中台の貿易自由化に反対してる。
が、どこの世界にもトンチンカンな奴はいるもんで、立法院前の集会でもひたすら中国人の悪口を言い出す奴とかもたまにいるという。
でも、これ見当違いもいい所でしょ。今回の問題、簡単に言うと中国の金持ちと台湾の金持ちが手を組んで、庶民の生活をそっちのけで更なる金もうけに走り始めたってこと。

いま、台湾の立法院を占拠中の黒色島国青年陣線の声明でもこう書いてあるって。
 ↓
「サービス貿易協定への反対は、『中国なら何でも反対』ということではありません。サービス貿易の最大の問題は、自由化が大資本にだけ利益をもたらすことにあります。巨大企業グループは無制限に台湾海峡を乗り越えてきます。海峡をまたいでやってくる企業グループは台湾の中小自営業者を脅かすでしょう。…… サービス貿易協定の本質は、WTO、FTA、TPPとおなじです。この国家間の協議は、どれも国家が人民の保護を放棄することにあります。サービス貿易協 定は、中国と台湾が統一するか独立するか、統一派か独立派かという問題ではなく、少数の大資本家が無数の小農民と労働者と小商工業者を飲み込んでしまう階 級問題であるし、さらにはすべての台湾の青年の未来を過酷なものにする生存問題なのです。」

ということで、国際的なマヌケな貧乏人vsボッタクリの金持ちって構図を念頭に、明日のイベントはやって行きましょう~


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>