7/21 素人の乱vs愉快な復讐 | 素人の乱5号店・店主日記

7/21 素人の乱vs愉快な復讐

早速大連での第一回イベント!
まずは東京と釜山の謎の場所作りの紹介。
釜山のコヌーは、自分のグループ「チェミナンボクス(愉快な復讐)」の、AGITから今の市場での場所作りや、時々開催してる野外でのイベントなどの紹介。
いままで、韓国と中国のアンダーグラウンドシーンのつながりはあまりなかったみたいで、この辺が繋がるのは後々面白いことになりそう!

{6C601701-C28F-4D93-B6A4-3FC1D156D5FD}
会場は「回声図書館」
開発された高層マンション街の一部をドサクサに紛れてタダで貸してもらい、図書館+カフェ+イベントスペース。北京の友達にも「大連で面白いところある?」って聞いたら「回声図書館!」って言ってたから、界隈でも知られてるところみたいだ。
なるほど〜、みんな開発に抵抗してるけど、開発後にもちゃんと自分らの場所を確保するっていう手もあるんだね〜。しかもなぜか家賃は無料!! 建前としては近隣住宅の憩いの施設ということらしいが、今回みたいに、とんでもないイベントをやりまくっているという。すごい、これは新しい!

{FF15BBCF-556D-4B9A-B76E-72B640C9CD9B}
今回、中国のいろんなところからも人が参加しに来ていた。しかも、各地で謎の場所作りをしている人たちの集会みたいな感じで、初の試みとのこと。おおー、いいタイミングで来た。去年、上海で遊びに行った定海橋というグループも来ていたし、久々の人にもたくさん会った。
ちなみに、広州から来ているこの男、拳法の達人で三つの拳を使い分ける強者。近々、なんか面白い場所を作る予定だというが、武館を開こうかとみんなで話していた。ヤバい! インディーズシーンで武館! おもしろそう!!!!
いつの日か、中国の山の中で修行を積んだ功夫の達人たちが、右傾化が進む欧州に旅立ち、ネオナチをなぎ倒すような日が来るんだろうか…。

{19627D7A-D1C5-49E8-8CDC-2A03746AF6FE}
釜山のコヌーや携帯がおかしいことになったnaccaちゃんも中国と交流! 釜山のインディーズシーンもまた層が厚くなりそう!

{62FE7FA8-423B-45C4-8594-FD555D065E2A}
中国の人たちと大勢で飲むときは、いつも飲み始める時にテーブルの配置で、そうじゃないこうじゃないと、てんやわんやになる。みんなでワイワイ飲んで騒ぐのを超重要視するので、変な配置じゃ盛り上がりに欠けるということ。
毎回毎回、机をいろんな形に並べ、これじゃ「向かいが遠いよ」とか、「ここに座る人がおかしいことになる」「ここが狭すぎる」などと大騒動。なんか、この感じがみんなで飲み食いしておしゃべりすることをすごい大事にしてていいねー。
で、このときはこのL時型に落ち着いた。

{95C34A02-1421-4217-A76A-A43E017F69DB}
その後、まだ飲み足りないと言う瀋陽から来ていた満州人の「失敗」くん。
ちなみに、中国の東北部、特に満州人は毎日死ぬほど酒を飲むとのこと。う〜ん、これは早くも恐ろしくなってきた〜

{6080F88F-32BF-4B29-B0BB-3C8C3357881C}
当然、BARのマスターにも東京自治区作戦の話はしておいた。