ついに台湾民衆が蜂起!★中台サービス貿易協定反対! | 素人の乱5号店・店主日記

ついに台湾民衆が蜂起!★中台サービス貿易協定反対!

いま、台湾がえらいことになってる。
中台サービス貿易の自由化に反対して、学生を中心に民衆が立法院(国会)になだれ込んで占領して抗議してる。もう占領して3日目になり、これは台湾史上初のことだって。

photo:10
photo:03
↑国会の議場の中
様子はこれを参照(動画)!! めちゃくちゃテンション高いので、とりあえず下記の動画見てみて~!!!!
http://www.appledaily.com.tw/animation/today/index/20140320/35713377


で、なんでこんなに揉めてるかというと、もうこれ、台湾の独立に関わるような問題で、「中台サービス貿易協定」への反対の抗議。
サービス業を中心として中国と台湾でのビジネスがだいぶ開放される。 商業から観光、娯楽文化、運輸、金融など、いろんな分野での自由化が行われ、台湾の企業も中国に進出しやすくなる一方で、中国企業も台湾に一挙に押し寄せて来るので、大変。日本で言えばTPPみたいなもので、中小企業や独自の産業が大打撃になることは必至。抗議で立法院に押し寄せてる人たちも「こんなことしてたら、零細企業とか個人商店とかみんな潰れちまうじゃねえか!」などと怒りまくってる。
ちなみに、今の台湾のボスは馬英九総統で、これがまたやたらと親中派でどんどん中国との一体化の政策を進めてて、多くの民衆からは
「台湾は台湾だろ!」と反発を受けて来た。で、そんな中国化の政策のとどめの一手がこの中台貿易協定。こりゃ怒るよ、さすがに!

photo:01
photo:02
↑多岐に渡る貿易自由化分野。中国語だけど、漢字だからなんとなく理解できるね~

台湾は元々、たくさんの原住民族の超平和な島だったのに、どんどん中国大陸から渡って来た人が開発し始め、そう思ってたら日清戦争のドサクサで日本の領土 になり、日本が戦争に負けて去って行ったら、今度は中国国民党が逃げて来て支配。で、現在に至るも、徐々に中国化の波・・・。「ふざけんじゃねー! 台湾は台湾だよ!!」と、ついに堪忍袋の緒が切れた感じ!!!


さらに、今回の決め方もメチャクチャで、あまり公にせず、ほぼ秘密裏に進められ、今回も国会で決議したときなんか30秒で可決したんだって。これはヒドい!
で、可決した直後に怒った民衆が押し寄せて来た感じ。そりゃそうだよ。


photo:09
↑怒った台湾民衆は、もう国会に乱入して、抗議しまくり!!

photo:04
↑警官隊も何度も突入を試みるが・・・

photo:05
↑めちゃくちゃテンションの高い抗議者たちが阻止!(何度も阻止に成功してる所がスゴイ)

photo:06

すごいのは、「暴発した若者だけが抗議してる」なんてもんじゃないこと。
中に入った数百人を支持して、数千人の民衆が立法院を取り囲み、鎮圧部隊が来ないようにしている。
で、籠城中の人たちが「水が足りない」とか「空気が薄いから酸素ボンベ欲しい」とか「保存食送って」とかをFacebookなどで助けを求めると、数十分後には大量の支援物資が到着してる。すげーな~、台湾。


photo:07

で、これまたとんでもないのが、すごい自由に抗議してる!
写真は「台湾ビール飲むのは好きだけど、自由貿易協定はイヤだ!」と、台湾ビールとツマミを立法院に大量に持ち込み、宴会をして抗議するやつら。
あ、ちなみに、これ先日も日本に来たバンド「幹不需要理由(現在のバンド名は“ハゲ少年”)」のボーカル・
謝碩元!! いいことやってるね~、あいつ。さすがだ!!



photo:08
↑馬総統の頭に鹿のツノをつけて「馬鹿」

ともかく、今回の乱は、台湾にとってかなり重要な節目。
台湾は台湾の中にすごいいい文化を持ってるし、あののんびりしてマヌケな感じだって非常に貴重なものだ。あの居心地のいい自由な雰囲気の島にまで中国経由のグローバル化が押し寄せたら、たまったもんじゃないね。

ということで、こうなったら隣国の我々日本からも応援するしかないね~!!