団塊の上も来た!!!!! | 素人の乱5号店・店主日記

団塊の上も来た!!!!!

今日、店番をしていると、白髪のご老人が店に入ってきた。

そして震える手で、1枚の白黒の写真を差し出した。


「じつはこれ、50年前のデモの写真で…」


ギャー、団塊どころじゃないぞ!

よく聞いたら、60年安保闘争に参加したときの写真だって。話を聞くと、これまたなかなか興味深い。


「市民が声を挙げるのが一番大事。自分は労組みたいな組織のデモは大嫌いだから、これまでデモに行ってなかった。外国なんかに行ったりしていつも思うのは、日本っていうのはもう市民が声を挙げることはない国なんだと…。

そう思っていたら、雑誌(東洋経済の原発特集)で最近のデモのことを知った。6月11日の新宿のことは知らなかったから行けなかったけど、次は50年ぶりに2回目のデモに行こうと思います」


うーん、参りました。すごい迫力だ!

情報収集力は乏しく、パソコン環境は、孫にもらったと思われるデジタルフォトフレームだけ。


「また電話します」


と、一言残して去っていった。


おじいさん、次のデモでお会いしましょう!!!!!