「マンガでわかる小説入門」 | 月灯りの舞

月灯りの舞

自虐なユカリーヌのきまぐれ読書日記

「マンガでわかる小説入門」
  すがや みつる:構成
   横山 えいじ:作画

 ダイヤモンド社/2005.10/1429円

マンガ 小説本

小説家志望もブロガーも文章が苦手な人もいらっしゃい!
めちゃくちゃ小説の書き方がわかる小説作法決定版。
               <帯より>

マンガにすると余計にわかりにくくなってしまう
こともあるのだが、この本はわりと簡潔に
まとめてあったし、おもしろく読めた。
まあ、入門編という感じなので、テクニックと
いうよりも基礎的な内容の再確認っていう感じ。

小説の書き方というより、一番勉強になったのは、
文章をマンガで表すとどうなるかと
いうことなんだけどね。

巻末の「クラクラするほどある小説新人賞リスト」や
「あれも読め! これも読め! 怒涛の小説入門ガイド」
は参考になる。