朝、

「今日の夕飯は冷蔵庫にあるモノで何か作ろう」

って思って出かけて、


夕方になって、

「・・・疲れたからラーメン食べて帰っちゃおうか。」



こんな感じ。

すんごくわかりやすく言うとね。




人の気持ちって、変わるもので。







以前のわたしは、


「え・・・わたしのこと、ずっと好きって言ったじゃん・・・」


って、

相手にお別れを言われたら、そう食って掛かっていたこと、何度もあった。




わたしのどこがいけなかったの?


努力するから、そんなこと言わないで。







今ならわかるんだ。




確かに、そう言った。


嫌いになったわけじゃないけれど、好きという思いは、正直、ない。


好きっていう気持ちがない人と一緒の時間過ごすのって、苦しい。


だから、別れたい。




単純なことなんだよね、気持ちって。





けれども人は、以前の発言に執着する。




ずっと一緒って言ったじゃん

すっと好きって言ったじゃん




・・・・あの時は、そう思ったんだよ。あの時はね。





レストランに入って、

初めはハンバーグのつもりでメニュー見ていたけれど、

とんかつ御膳にしちゃう時、あるでしょ?



そのくらい、人の気持ちって変わる。






だからこそ、


今、大好きなら、

その大好きを今伝えればよくて、

明日にしようとか、

何かの記念日にとか、


伝えたいと思った時に伝えなかったり行動起こさないから、

急にお別れ言われるとしがみつくんだと、わたしは思うの。




ほら、いっぱいフラれたからこそ、こういう分析できるわけで。

・・・経験がモノを言うのよ。かっけー








寂しいよ、そりゃ。

大好きな人が急にいなくなったら、寂しいに決まっている。




だから、改善できる部分があって、

無理じゃなく

我慢じゃなく

修正できる関係なら、そうしたらいいわけで。



しかしそこで、

無理して、

我慢して、

修正できたように取り繕ったら、それは何の意味もない関係になってしまうわけで。




要は、

どういう気持ちで目的で出会いを求めて、

どういう内容の契約で、パートナーと一緒に居るのか。




この話は、またあとで。