けふは、「ネットのニュース」から、ブログネタ拾いますか。


“職場でノンアルビール”はありかなしか
職場でノンアルを飲んで出社停止を命じられた女性


6/28(水) 6:00配信ダイヤモンド・オンライン

健康志向の高まりや飲酒運転の厳罰化などによって、ノンアルコールビールの需要が増加している。
アルコールが入っていないのにもかかわらず、 お酒を飲んでいる雰囲気を味わえるノンアルコールビールなら、たとえ車を運転して来ても飲み会を楽しめる。
後のことを考えずに、グイッと一杯いけるのがノンアルコールビールの人気の秘訣だ。

しかし、いくら気軽に楽しめるといっても限度があるようだ。
6月14日、ヨミウリオンラインの「発言小町」に投稿された「休憩時間にノンアルコールビール 会社を休まされました」という質問が物議を醸した。
自他ともに認めるお酒好きである投稿者の女性(30代半ばのOL)が、仕事の休憩時間に職場でノンアルコールビールを飲んでいたところ、上司に1時間も注意された挙句、会社を休むように命じられ反省文を書かされたというのだ。

----------------------------------------

Yahoo!意識調査
「職場でノンアルコール飲料」どう思う?



合計:184,149票 実施期間:2017年6月28日~2017年7月8日

問題ある
 59.9%
 110,328票59.9%

問題ない
 40.1%
 73,821票40.1%


---------------------------------------


だとよ。
ヽ(  ´・ω・)ノ



いが~い!
 (´・д・` 三 ´・д・`)


「ノンアルコールビールを飲んで出社停止になったOL」にも、ビックリだけど…。
(´-ω-`)

「ノンアルコールビールを問題ないと考へる人」の方が、「問題あると考へる人」よりも、多いかと思ったぁ。
 (´・д・` 三 ´・д・`)



そもそも、「運転に支障ない」とか「場所をわきまえなくてもいい」とか「法律上問題がない」とゆーことで、ノンアルコールビールが開発されたわけでありまして…。
(´-ω-`)

アルコール分を摂取してるわけじゃないんだから、本来なにも問題ないわけなのであります。
ヽ(#´・ω・)ノ



じゃあさ。
ヽ(´・ω・`)ノ

ノンアルコールビールがダメなんだったら、「“ウーロンハイ”からアルコール分を抜いた“ウーロン茶”」もアウトじゃないの?
ヽ(  ´・ω・)ノ


「“コークハイ”からウィスキーを抜いた“コカ・コーラ”」だって「“カルピスサワー”から焼酎を抜いた“カルピス”」だって、ダメなんじゃないのぉ?
ヽ(#´・ω・)ノ

「“お茶ハイ”から焼酎を抜いた“お茶”」すら、アウトってことになるんじゃないのぉ?
ヽ(#´・ω・)ノ


どーなん?
m9(`・ω・´)



そりゃ、わかるよ?
(´・ω・`)つ

「マナーとしてはダメ」
だっつーことも。
(´・ω・`)つ


「他社」や「お客さん」との商談時、「お茶」や「水」はOKだけど、さすがに「コカコーラ」や「いちごミルク」はダメだよね?
ヽ(´・ω・`)ノ

同様に、お客様の前でノンアルコールビールを飲むことは、「至ってよろしくない」でしょうよ。
ヽ(  ´・ω・)ノ


だけど、「外部の人に見られてない場所」や「勤務時間外」だとしたら、OKなのでは?
m9(`・ω・´)



あーねー。
(´-ω-`)

これは、「ノンアルコールビールの缶」が「アサヒスーパードライの缶」そっくりっつーころに問題がある気がします。
ヾ(`・ω・´)b


「傍から見て、ビールと区別がつかない」
ってとこが、いけないんですわ。
ヾ(`・ω・´)b


おいらも、窓を開け車を運転しながら、これみよがしにノンアルコールビールを飲んでた時期あるもの。
σ(´・ω・`)

「三角の目をした警官」に止められたとき、
「これ、ノンアルコールビールだぜ!」
と缶を見せ、宣言するときの快感ったら…(笑)。
(*__)ノ彡☆バンバン!

まさに、「黄門様の印籠」のやうな気分ですわ。
(*__)ノ彡☆バンバン!


つまり、それだけ「ビール」と「ノンアル」では、「缶が区別つきづらい」わけなんです。
ヽ(;´・ω・)ノ

だから、「見てくれ」がよろしくない。
ヽ(;´・ω・)ノ


いらぬ誤解も招くし、心証も悪い。
ヽ(;´・ω・)ノ



よって、「落とし所」としてはですね…。
(´-ω-`)

社内で堂々とノンアルコールビールを飲みたい人は、マグカップに入れ替えて飲んでくださいなってことですわ。


「グラス」じゃダメですぞ。
m9(`・ω・´)

それこそ、「6オンスタンブラー」に瓶ビールを注いで飲んでるやうにしか見えませんからな(笑)。
m9(`・ω・´)



そうそう。
(´・ω・`)つ

おいらったら、職業上、警察官と話すこと多いじゃん?
(´・ω・`)つ


社内ルール…ってか、「署内ルール(笑)」で、
「制服のままコンビニに入るな」
って言われてるらしいですぞ。
(*´・д・) ェ-

どおりで、警察署って出前ばっかなんですな。
(´・ω・)


「お巡りさんがコンビニでお弁当を買ったり、コーラを買ったりする姿はよろしくない」
とゆー理由らしいんだけど…。
(´-ω-`)


でもさ、お巡りさんこそ、コンビニを利用するっつーところを見せた方が、市民に親近感を抱かせるじゃんね。
ヽ(#´・ω・)ノ

どちらにせよ、「不思議なルール」に変わりないですわ。
ヽ(#´・ω・)ノ


みんなは、どう思ふ?
ヽ(´・ω・`)ノ




あとは、画像行きますか。
φ(-ω-`*)


これはメガネ屋さんじゃありませんぞ。
ちなぅ (´・д・` 三 ´・д・`) ちなぅ

ワシの事務所のショーケースの上です。
〝((..*)=(*..))"ウ-ウン



私と会ったことある人は知ってると思ふけど、私は常にサングラスをかけてます。
σ(´・ω・`)


昭和に、
「メガネは顔の一部です♪」
などとゆーCMソングが流行りましたが…。
(´-ω-`)

私にとって、まさに「顔の一部」になっちゃってます。
σ(´・ω・`)


怪我で目を手術し「虹彩離断」しているせいで、「絞りの調整」ができない挙句「瞳孔が開きっぱなし」なのであります。
σ(´・ω・`)

眩しくて、サングラスをかけないで過ごすことができないのです(汗)。
σ(´・ω・`)


サングラスが壊れたり、持ってくるのを忘れたときは、最悪。
(ノω-;)ハア…

網膜を焼いちゃって、数日間、視界が「赤いフィルター」をかけたやうに真っ赤…。
(ノω-;)ハア…


よって、すべてのカバン、自転車、バイクのトップケース他、どこかしこにサングラスを入れておけるやうに「同じサングラス」を「大人買い」してやりましたわ(笑)。
v(・ω´・+)ノ゙




自転車トレーニングでは、北野天神社を回りました。




夕暮れの多摩湖