「宮田麺児」 NB50〈麦芽香太麺〉 | つけ麺 食べ歩き

つけ麺 食べ歩き

関東(特に東京・関西)を中心につけ麺の食べ歩きブログです。ランキングあり。


つけ麺 食べ歩き-宮田麺児1.jpg

■食べたつけ麺

・NB50 大盛 :1,000円


※麺量:並180g(850円)、大盛り270g(1,000円)

※麺の種類(同料金):T2G(てつじオリジナル麺)、JF100〈内麦平打ち麺〉


■感想

麺…極太縮れの角切り麺。茹で加減は柔らかめで芯を感じるようなアルデンテではなかったのですが、麺の上にローストした麦芽が振りかけてあり小麦の味と香りがしっかりと感じられました。

つけ麺 食べ歩き-宮田麺児2.jpg

具…麺の上に白髪ねぎ、もやし、メンマ、味玉、つけ汁の中にトマトと豚かす、刻み玉ねぎが入っていました。トマトの酸味がつけ汁とマッチ。味玉の黄身がゼリー状で半熟特有の臭みがなく、まろやかで美味かったです。

つけ麺 食べ歩き-宮田麺児3.jpg


つけ汁…つけ汁はベジポタ系。「野菜ベースにあさり、豚骨、鶏ガラをブレンド。クリーミーでまろやかなのにしっかりとした味。濃厚だけどしつこくない優しい味わい。つけ汁の器は冷めないように二重構造に。」という事ですが、その通りドロドロしているのに重くなく、野菜の甘みと豚骨のまろやかさ、豚かすの旨みにトマトの酸味がマッチしていました。

つけ麺 食べ歩き-宮田麺児4.jpg


スープ割…魚介系のダシ。濃厚さと酸味が薄まり最後まですっきりいけちゃいました。


つけ麺 食べ歩き-宮田麺児5.jpg


■評価★★☆

香る麺、自分が苦手としていた豚かすが野菜の甘みとマッチして美味しくいただけました。金額が少し高いのがネック。


つけ麺 食べ歩き-宮田麺児外観.jpg

■お店情報

名前:「宮田麺児」

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-5 MAP

電話:06-6243-1024

定休日:無し

営業時間:AM11:00~23:00

種類:つけ麺専門店

備考:シャンプーハットてつじプロデュースのお店


地下鉄長堀橋駅から徒歩2分程。

1階カウンター6席、2階テーブル7卓(4席2卓、2席6卓)、カウンター5席

平日昼で待ち客15人


シャンプーハットてつじのポスター

↓↓↓
つけ麺 食べ歩き-宮田麺児ポスター.jpg