この半年間、某大手タイヤメーカーのブリが痔でストーンにて
朝、4時に起きて掃除の仕事をしてたんである。
時間は2時間。
普通の自営業者のおっさんのアルバイトの立ち位置である。

床のごみを掃除機でフロアーいっぱい吸いまくる。
喫煙室の吸い殻をきれいにする。
トイレの汚物を捨てる。

絵本作家の僕が何で?と思う方もおおいいと思うが
動機は掃除の絵本が描きたかったのである。
それも家庭の掃除ではない。

人様のための掃除である。

取材も兼ねているので
詳しくは書けないが

半年、掃除の仕事をしてみて
わかったのは

気持ちがいい。ということである。

介護の絵本「だいじょうぶだよ!おばあちゃん」(講談社)を
描いた時にもヘルパーの学校に行った。

本筋を理解しないと正確な絵が描けないのである。

人様のための掃除は楽しい。
お金ももらえて、その日のラーメン代になるし^^
ウォーキングの代わりにもなる。

さぁ!お話。作らんと!!^^