「人間らしさ」とは何だろう?-それでも起き上がり成長する姿! | 魂の成長に貢献できる医療を目指して!-副作用のないがん治療

「人間らしさ」とは何だろう?-それでも起き上がり成長する姿!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村

より根治的で副作用のない治療、霊性を前提にした医療を広めたいと思っています。ランキング の応援クリックを宜しくお願いいたしますニコニコ!!


「心の成長、霊性の進化に貢献できる医療を目指す!」 渋谷塚田クリニックの塚田 博 です。


今回の記事のテーマは、「人間らしさ」です。この「人間らしさ」にはいろいろな考え方、捉え方があると思いますが、私は、「それでも起き上がり成長する姿」であると思うのです。


~~~~~~~~~~


「人間らしさ」とは何だろう?
いったいどういうことを、「人間らしさ」というのだろう?


あなたもわたしも、今この世に人間として生きています。あまりに当たり前に、人間として生きているかもしれませんが、「人間らしさ」について考えたことがあるでしょうか?あなたなら「人間らしさ」をどう考えるでしょうか?


「人間らしさ」を考えることは、何故この世という世界で、私たちは今様々な経験をして生きているのかを理解することになるでしょう。


「人間らしさ」を知ることは、私たちはこの世でどういう足枷を持って生きているか、つまり性(さが)とも言うべき特徴を背負った存在であるかを知ることになるでしょう。


そう、「人間らしさ」を浮き彫りにしたとき、「人間とは?」という最も大事な問いに対するひとつの答えが見えてくると思うのです。


だから、ここでこの記事からちょっと目を離し、この「人間らしさ」についてあなたなりにイメージしたり、考えたりして欲しいのです。


さあ、あなたは、どんなイメージや思いが湧いてきたでしょうか?


では、私が「人間らしさとは?」と考えた時、「人間らしさとは?」と問われた時、何をイメージするでしょうか、それは、


「ようやく歩き方を覚え始めたばかりの幼子の姿」です。


ヨタヨタと数歩歩けたかと思うと転び、起き上がり、また歩き始める。幾度となく転んでは起き上がり、次第に歩き方を覚えて成長していく姿。それは「倒れても倒れても、また起き上がり今を今日を明日を信じて歩き出す姿」。私は「人間らしさ」をそんな姿にイメージするのです。


私たち人間は、この世で生きていく中で、その人生の中で、実に多くの失敗や間違い、そして過ちを犯してしまう存在です。誰ひとりとして、人生において失敗も間違いも過ちも犯さない人間はいません。


そしてそのことで多くの悲しみや挫折、後悔を経験していきます。これまでの自分の人生を振り返って見ても、まったくその連続でした。受験の失敗、失恋、離婚、上司や部下との人間関係、仕事上の問題などなど。


そして、これからの人生においても、未熟である自分の魂を磨き、心を成長させていくためには、まだまだ多く問題や課題と出会い、向き合っていく自分がいるでしょう。


私たちはそんな未熟であるが故に、人生の途上において失敗や過ちを犯してしまうという性(さが)を持った存在であります。


確かに、私たち人間は、失敗や間違いや過ちを多く犯しやすい存在、そして悲しみや後悔や挫折を味わう性をもった存在です。しかし、しかし、私たち人間がただそれだけの存在ならば、私がここで言いたい「人間らしさ」の説明の半分にもなっていません。


私たちが過ちを犯しやすいというそれだけの存在ならば、本当の「人間らしさ」についての答えにはなっていないのです。


「人間らしさ」とは、そんな過ちを犯してしまう存在の私たちではありますが、そうであっても、たとえそうであったとしても、その一方で、私たちは自ら犯した思いや行為が、失敗であった、間違いや過ちであったと気付ける存在なのです。


私たちは、自らの過ちを反省できる存在なのです。悔い改めことができる存在なのです。そこから人生の教訓を学びとれる存在なのです。


そしてその経験を通してまたひとつ心を成長させ、自らの心を本来のあるべき正しき道へ、親なる神様への道に戻して、再び生まれ変わって歩き出せる存在なのです。


私たちのこの姿こそ、私たちがこうした力をもった存在であることこそ、「人間らしさ」である、と私は思うのです。


そう、それでも、それでもまた起ち上がって、今を今日を明日を信じて歩き出す姿こそ、私たち人間の「人間らしさ」なのだと思うのです。それは「回心」する姿であり、そこに「人間らしさ」があると言えるのです。


だから、今、自らの失敗や間違いそして過ちで、嘆き悲しみ、後悔し、打ちひしがれ、挫折を味わい涙しているあなたであったとしても、どうか、そこで立ち止まらないで欲しい!どうか、どうか、そこから涙を拭いて顔を上げて起き上がって欲しい!


そのためには、心から反省をして、相手に対しての過ちであったならば心から謝罪をして、今回の経験から教訓を学ぶことです。そうすることで、再び本来のあなたの歩くべき人生の道に戻り、またその正しき道を、神様に通じる光ある道を歩き出して欲しい!


そんな「人間らしさ」をもったあなたであるならば、必ず、必ず、今のその苦しみ、悲しみを通してまたひとつ成長したあなたになれるから。今を、今日を、明日を信じて起き上がり、青空を見上げ、そして再び顔をまっすぐ正面に向けて歩き出して欲しいのです。


あなたと言う存在は、「神様の子」なのです。たとえ、たとえあなたが過ちを犯してしまったとしても、あなたは自らその事に気付き、反省をすることで再生できるのです、生まれ変わることができるのです。


あなたはそんな「神様の子」である自分を信じて再び歩き出して欲しい!あなたはそんな、「人間らしさ」もった存在なのだから。


晴れいつもこころに太陽を虹


病院 薬だけに頼らない医療をめざす/渋谷塚田クリニック

クローバーTEL.03-5728-6881 クローバー東京都渋谷区桜丘町11-2

クローバーJR渋谷駅西口より徒歩5分


クローバー診療時間:10:00~13:00、15:00~18:00

   (土曜日10:00~13:00.14:30~17:00)

クローバー休診日:木曜日・日曜日・祝日


人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村

人気ブログランキング に参加しましたビックリマーク

応援クリックお願いいたしますニコニコ

ペタしてね 読者登録してね