フラッテロディミクニ | つじの蔵 旬のブログ

フラッテロディミクニ

暦の上では立秋だそうですが

今日は北海道でも「秋」という字が虚しいね。

(^_^;)

 

高齢の母と娘の冥途の土産旅行、

いや恒例の母と娘の食いしん坊万歳!

北海道の食材を堪能させていただきました。

 

上川町の フラッテロディミクニで

美味しいだけでなく 今風に言うなら

インスタ映えするお料理?をいただいてきました。

全国的にも有名なオーベルジュは

9割が道外からのお客様だそうです。

お隣なんか国外(たぶん中国人家族)でしたわ。

 

 

 

 

前菜から

今の季節はやはり冷たいコーンスープ

甘い甘いコーンスープですが

インスタントコーヒー(たぶん)の粉をつまんでパラリかけると

あらま!

風味が一変します。楽しい!

コッからもう魔法にかかったね。

(^・^)

 

軽く炙ったトキシラズ フルーツトマト 山の香り

 

道産魚介のカルトッチョ

 

積丹ウニとズワイガニの冷製カッペリーニ コンソメジュレ

 

仔牛のリゾット

 

アンガス牛の炭火焼き

 

メロンと上川町緑丘蔵の酒粕

 

ア~ぁ、素敵だった~。

身となり肉となり・・・・・・。

でもいいと思うわ。

(^_^;)

 

 

 

大雪山連峰に月は登って

静かに雨が降り始めました。

遠くで牛が鳴いているのが聞こえてきます。

何の声かと思った。

 

何処から来たの?

小さな男の子が虫取り網をもって時々窓の下に現れます。

 

頑張れ!雨なんか関係ないね。

 

 

来年も元気で美味しいもの食べに行きましょうね。

 

私は少しダイエットしとこかな。

(*^_^*)