1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月25日

肉みそレタス包み

テーマ:ブログ

鵡川町の朝どりレタス

これ買ったら、これ作らなくちゃね。

(^^)v

レタスをもりもり食べるために肉味噌レタス包み。

 

 

春雨 多すぎだろ?

大丈夫です。

中華屋さんだといつももう少しあればいいのにと思うから

自分で作る時くらい しこたましこまた。

(*^_^*)

 

バリバリの針金の様な春雨を調理鋏で切ってバラバラにし

油で素揚げします。

一瞬で揚がりますが

揚げ残しが残っていると歯が痛いくらい固いので

よく見て万遍なく揚げましょう。

 

肉味噌は浅野さんの豚ミンチに

シイタケ、エノキダケ、ネギのみじん切り

季節であれば筍を入れると食感がいいけど

中国産を買うほどでもないね。

蓮根とかもいいですねきっと。

調味料はニンニク・生姜のみじん切りに

豆板醤、八宝醤、甜麺醤に中華調味料

黒酢、紹興酒、ごま油、醤油など

まあ お好みで甘辛い肉味噌を作ればいい。

最後に水溶きカタクリでとろみをつけます。

 

私的コツはひき肉がパチパチ音がするまで炒める。

香ばしさが出ます。

酢はお肉が柔らかくなります。

 

レタスは巻がゆるくて ふわっと軽いものを選びます。

ひっくり返して芯が太くないもの

シャキシャキで甘いです。

 

レタスのしゃぶしゃぶもいいけどね。

肉食人にはこちらが受けます。

 

(^^)v

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月24日

北海道医療大学 北方系生態観察園

テーマ:ブログ

昨日 当別町にある北海道医療大学の

2017年度1回目の漢方・薬用植物研究講座に参加しました。

といっても 私は後半の観察会だけ参加。

ということもできるんです。

(^^)v

 

医療大の校舎に隣接する保安林内、北方系生態観察園の観察です。

それほど広くはないですが山あり谷あり小川が流れ

広く石狩平野を一望する見晴台もあり 

起伏に富んで大変面白いですが

大変よく手入れされていて

木立の間に造られた遊歩道にはウッドチップが敷き詰められ

気持ちよく散策できるルートが整備されています。

カメラを手に植物たちの様子をじっくり観察するには十分な広さ。

こんな素敵な場所が当別町にあるのは 超ラッキー!

(*^_^*)

 

 

 

まず先に 温室で今開花を迎えているヒスイカズラを見てきました。

 

 

不思議な色!

南の島の密林の中でひそかに花開き

蝙蝠が花粉を運ぶんですって。

(゜-゜)

 

 

観察園はエゾエンゴサクとカタクリの絨毯!

 

 

 

エゾノリュウキンカは眩しいくらいです。

 

赤いエンレイソウや白いイチゲの花も咲き始めてました。

よいしょと土を持ち上げて芽だしをしていたのは何の花だったかな?

 

楽しかった!

雪の下から顔をだした小さな植物たちの様子を

また見に行かなくちゃと思います。

 

北方系生態観察園は無料で開放されていますが

入園者カードを記入しましょう。

ふもとの 東屋の赤いポストですよ。

また、小さな植物の様子を観察できるのは

先生や関係者や多くのボランティアの皆様の

長年にわたるお手入れの結果です。

園の維持整備のためポストカードも販売されています。

医療大学の堀田先生の写真は大人気ですよ。

 

(*^_^*)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月21日

鉄火丼

テーマ:ブログ

朝から晴れは久しぶり

明日はまた雨の予報です。

この隙に 気になってたタオルケットを洗濯してやった!

晴れればやりたいことはいろいろあるけど

何しろ寒くてね。

まだインフルも流行中。

残念だわ~。

ってことにしておこう。

(^・^)

 

 

よさそうな切り落としマグロを見つけたので

鉄火丼に

 

私は何でも 薬味好きです。

大根おろし、生姜、大葉とかネギとか

山盛りかけたいタイプですが

おいしければ余計なものはなるべくいらないという夫

そんなこと言って 野菜嫌いをごまかしてるんでしょ

と、思ってますが。

薬味の白髪ねぎはセルフにしています。

最近は薬味セルフ方式採用。

(^^)v

 

ちょっと注目していただきたいのは、

のど越し良く シャキッと炊いたご飯。

寿司酢に黒酢を混ぜているのでうっすら色がついていますが

ツルツルプチプチの口当たりが際立ちます。

「バルミューダザ ゴハン」の仕事です。

先日 使う上でいろいろ驚いたことを書きましたが

それらを踏まえた上で

炊飯器を買おうとしてる皆様、

私はバルちゃん おすすめです。

 

もちろんお米は≪つじの蔵≫のお米

厳密にはすべて当別産ではないですが

いづれにしてもこの辺で採れたお米です。

 

当別町あたりのお米 

ゆめぴりか 5㎏ 2300円

おぼろづき 5㎏ 1700円 10㎏3200円

ななつぼし 5㎏ 1600円 10㎏3100円

 

安くて美味しい ≪つじの蔵≫のお米です。

 

(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。