ジャム | つじの蔵 旬のブログ

ジャム

いつでもイチゴが食べたいと思えば食べられる。

便利な(?)世の中になりました。

味はあまり期待できないのは仕方がない?

いやいや 最近のハウス物は味も遜色なくおいしいらしいね。

赤いだけじゃなく白いやら、ピンクい、やらもあるし。

 

それにしても四季に恵まれた日本人なら

少しは旬とか意識しておいてほしいものです。

 

最近スーパーで。

野菜嫌いの初老夫に気を使って

野菜は何がいい?と聞くと 

「白菜。」と

果物は何がいい?と聞くと

「ラフランス。」と

情けない!

いい年してそんなこと言ってるから野菜嫌いになるんだわ!

今 おいしい野菜ってのがあるでしょ!

(ー_ー)!!

 

でも棚に並んでたラフランス

それを見て食べたいと言ったらしいですが

推測するに

これは去年の秋に収穫して冷蔵庫で保存してたんじゃないの?

美味しいわけ ないと思うよ。

リンゴだってそろそろボケてくる時期です。

でも買ってみた。

洋ナシって追熟が必要だから もしかしたら・・・

(^_^;)

だって売ってるんだから もしかしたらおいしかも?

 

残念!はずれ!!

想定の範囲内だったとしても 残念!

甘いし、香りも強いけど触感がまるで駄目。

季節外れの洋ナシは即、ジャムの運命を辿りました。

 

(ジャムの名誉のために言っておきますが

ジャムも美味しい素材で作るとおいしいジャムができます。

そうでないのは そうでないなりの・・・)

 

 

 

ハイ、なんのジャムでしょう?

当然、洋ナシ ラフランスのジャムです。

どうした?

なぜ飴色に?

爽やかな洋ナシ色は何処へ?

色止めのレモンもたっぷり入れたのに・・・。

 

原因はお砂糖かな?

グラニュー糖がなかったので

きび砂糖でまあいいや、って作っちゃった。

こんなにお砂糖の色が強いんだ?

どちらかというと リンゴジャムでしょ。

 

リンゴジャムかと思って食べたらなんとラフランスの香り

サプライズなびっくりジャムになりましたとさ。

 

梨豆知識 

リンゴの色止めに塩水を使うように

梨には色止めに砂糖水を使うんですって。

知らなかった。

 

(゜-゜)