イクラの醤油漬け | つじの蔵 旬のブログ

イクラの醤油漬け

台風が去って 穏やかな空模様が戻ってきた北海道です。

田んぼの稲は黄金色。

もうすぐ稲刈りが始まりますよ。

 

お米が終わったら麦刈り 

麦が変わったら豆。

また迷惑な台風が来る前に

何とか無事に収穫が終わればいいです。

*^^)v

 

 

先月の末頃から魚屋さんの店先にならび始めてました。

きれいなオレンジ色。

チラリと横目で睨んで 通り過ぎ

今日は見なかったことにしておこう。

 

やっと買いました。

初物 生イクラ!

 

 

42度のお湯でバラバラにほぐしました。

素早く手早く丁寧に。

 

麺つゆ:酒:醤油を3:2:1くらい

それに塩を少々

 

冷蔵庫で2晩くらい寝かせた方がいいですが。

ちょっとお味見。

 

 

ン~。 おいし~い。

 

あとは週末のお客様にとっておいてあげましょう。

(*^_^*)