イチゴジャム | つじの蔵 旬のブログ

イチゴジャム

今年は雪解けの頃から何かと忙しく

恒例のイチゴジャムづくりは無理だな、と思っておりましたところ


昨日、大畑産地さんの直売所に行ったら

朝採ったばかりのチビサイズイチゴ、売ってた。

あら~、嬉しい~(*^_^*)


早速イチゴジャム作りました。


イチゴジャム1


私は果物の形はなるべく残して

お砂糖は控えめ レモンン果汁は多め

加熱時間も適当ですが15~20分くらいかな。


糖分少な目、加熱時間短めで保存性が悪いかもしれない。

だから冷凍保存します。

(*^^)v


4つできました。

1つはイチゴ水です。

炭酸で割って飲むとおいしいです。


イチゴジャム2


ジャムは我が家ではほとんどヨーグルト用です。

なるべく旬の果物をいただこうと思っておりますが

果物のない時にやっぱり助かります。


イチゴジャム3


ン~、

この写真がおいしそうに見えるかどうかはわかりませんが


大変おいしくできましたよ。

もう少し作っておきましょ。

チビイチゴ 大畑さんにもう1kg 予約しておきました。

大畑産地さんのイチゴは今週いっぱいくらいまではあるそうですよ。


(^_-)-☆