「LED照明は虫が寄ってこないって、知ってますか?」と、また聞いてしまいました。 | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

今日も2~3人に聞きました「LED照明は虫が寄ってこないって、知ってますか?」と、

みなさん「え!そうなの?」   もう誰でも知っていると思っているのは私だけのようです。




なんでか? 虫はLEDが見えない・・・ではなくLEDの光が見えないのです。

同じ明かりなのに何でみえないかというと、次のグラフをご覧ください。




人は波長が360、400nm以上の光は見えますが、それ以下の波長、つまり紫外線の光は見えません。

電球や蛍光灯は、なんらかの紫外線を放射してますので、その光に寄ってくるのです。

それぞれの波長については、次のブログに書いてますので、読んでみてください。
もったいない~(LED、電球、蛍光灯)エネルギーロス比較をしてみました。

つまりLED照明は紫外線をほとんど出さないので、虫は明かりだと思わないのです。

昨年の秋にLED照明を買っていただいた宇都宮の建築会社の人から、こんな話をききました。

「この前、郊外の知り合いのところに住んでいる人から、今年は虫が寄ってこなくて変なんだけど、なにかタタリとかあるのかな~て、聞かれたんだよ~」と、よくよく聞いてみるとLED照明に替えていたそです。

私には笑い話ですが、本人はどうしたんだろうと心配だったんでしょうね。

・網戸が汚れない!
・街灯に虫が寄ってこないので、汚れない!
・一般住宅では、門灯や玄関などにもいいですね!
・ゴルフ練習場にもいいですね!

昨年の夏が終わった9月にもブログに書いてます。
LED照明にには虫が寄ってこない!?

夏に備えて節電&虫よけに考えてみてはいかがですか?




.--------------------------------------
LED照明の楽画企ホームページはこちらです!

http://www.rakugaki.co.jp/ 
twitterもやってます!
https://twitter.com/LEDlightingJP 
facebookページ「LED照明活用術 楽画企」はこちら!
https://www.facebook.com/LEDlighting.Japan 
私のfacebookフィード購読もよろしければ(^^)
https://www.facebook.com/hideaki.tsujikawa .