電球は灯り、LEDは光り。この明るさの違いを知っておきましょう! | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

電球は火が燃えて、周りを「明」るく「照」らします。

そう、文字通り「照明」です。


一方、LEDは半導体を光らせた明かりですが、周りを明るく照らすのは苦手です。

この工場の写真を見てください。





左は水銀灯です。

壁や天井も明るく、空間を明るく照らします。


右はLEDです。

あまり明るくありませんね。


でも、地面を見てください。

水銀灯よりLEDの方が明るいですね。

そうLEDは「照射」が得意なのです。


電球や水銀灯は一方向を明るくするために、「かさ」をつけて反射させてます。

LEDは、レンズや導光板で周囲を明るく照らそうとしています。


おなじ明るさでも、こんな違いがあるのです。