『希望』と『絶望』は多分隣り合わせにあるものなのだ。

 

あの日の山口百恵は、

人気の絶頂にありながら、

その才能を輝かせることから、

永遠に降りてしまったわけだが、

それと引き換えに手に入れた私生活において、

キミはその後どのくらいの幸せを得たのだろうか。

キミの生い立ちが、

果たして当時言われていたような不幸なものであったのかどうか、

それさえも定かなものではないけれど、

二十歳のキミが当時何を求めていたのかを、

僕はもう想像することさえ出来ない年齢になってしまっていた。

あの頃はキミの方が随分年上だったのに。

 

山口百恵は20歳(正確には21歳らしい)で引退したのだと、

カラオケで「さよならの向こう側」を歌ってくれた君に教えると、

君はずいぶん驚いていたね。

マイクを置くシーンに、

「二十歳でこんなことしないでしょう」と、

言ってこちらを向いた君の真顔に、

「と言うか、山口百恵のカラオケなんて、

もう何年も聴いたことがないよ」

と僕は答えた。

 

夢見るように想って来たほんの僅かな君との時間が、

密閉された小さな空間にあった。

どれほど頑張っても埋められないと思っていた大きなスキマは、

40年の時を超えた歌があっけなく繋いでくれた。

手に触れて、そのまま包んだ。

あの頃桜田淳子でなく山口百恵を好きで良かったなと思う。

 

「さよならの向こう側」の歌詞が心に響く。

それからもう二度と会うことのなかったキミの歌の世界と、

目の前の君の笑顔と、

左手の中にある温もりは、

その瞬間にだけにある『希望』だ。

 

それはこの小さな空間を離れてしまえば、

もう僕の元には戻らないことがわかっている、

束の間の輝きである。

『絶望』はその輝きが眩ければ眩いほど、

深く濃い漆黒の度を増すものだ。

 

だからホントウは僕は、

目の前の宝物のようなキミの手を、

静かにそっと離すしかないのだろう。

誰だってきっとそうだと分かっていることだ。

 

だけど。

 

分かっていることと、

そう出来るかということの間には大きな隔たりがあるものだ。

「深くて暗い川がある」と、野坂昭如も歌ったが、

男と女の間には、

いつもそういうものが横たわっている。

だから男はいつも舟を漕ぎださないといけないものなのだ。

 

簡単に手に入るような物は、

宝物なんかじゃないわよ、

そう君に言わせないように、僕は必死に漕ぎだすよ。

 

だからこの川の名前を教えてくれないかい。

 

君が微笑んで歌ってくれたこの歌には、

きっと沢山の答えがあったのだと思うけれど、

それはまだ知りたくないなと、

僕は思った。

 

 


音譜ブログランキング登録中です。是非!!クリック協力お願いします音譜

人気ブログランキング