幻想的な夜 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさん、こんにちは!みっちょんですみっちょん

昨日の午後、突然の雨に「今日のホタル列車大丈夫だべが~・と心配し、カッパこどもを買いに走りましたがビックリマーク何とナントホタル列車の時には雨が上がってくれました~ニコ

みっちょん、晴れ女??ということにしておいてください晴れ




では、早速ホタル列車に乗り込みましょ~ホタル
津軽半島観光アテンダントのブログ
列車に乗る前は「あぁー、緊張する!!」

としきりに言っていたおゆきですが…だいぶリラックスして喋れているように思いますOK




津軽半島観光アテンダントのブログ
この紙芝居たちを引っさげて~走るいざっ!!

「とべないホタル」というお話を知っていますか?

みっちょんが大好きなお話なんですが…遡ること、小学生の頃(遡りすぎ!?)

新聞に紹介されていた一冊の本をウチの父ちゃんが買ってきてくれました本

ずーっと心に残っているお話の一つで、今回ホタルにちなんで紙芝居をすることにしました好



おゆき、紙芝居に初挑戦!!

その横で演技派みっちょん(笑)は紙をめくっては登場するホタルたちを操っていましたうひひ


みっちょん、楽な仕事ばっかりして何もしてないと思ってませんか~??

その通り!!…ではなくて手 

おゆきが紙芝居を披露した後、みっちょんからみなさんにホタルクイズ~ピンポン

クイズを解きながらホタルのことも知っちゃおうグゥ~



「ホタルは光が好きかどうか!!好きだと思う人~。嫌いだと思う人~」
津軽半島観光アテンダントのブログ
おぉっ!!たくさんの人が手を挙げてくれましたねーええ!!

とみっちょん、良い反応をしすぎて写真がブレる(笑)




津軽半島観光アテンダントのブログ
子どもたちなんてこんなに前に出てきてくれましたよ!!

小さい子たちが割と多くて、元気いっぱいの車内でした☆



楽しい時間を過ごしたホタル列車御一行さまは中里到着後、バスへ乗り換えますバス


津軽半島観光アテンダントのブログ
毎年恒例、中里高校の生徒さんがホタルについて説明をしてくれますきらきら

ちっちゃいお子さんも興味津々で聞いていますヨ。


今回みっちょんが車内で出逢った生徒さんは今3年生で、1年生の時にも参加しているそう。

もしかしたら初々しい1年生の頃にも会っているかなぁ?と思ったりしたみっちょんでしたみっちょん





津軽半島観光アテンダントのブログ
会場である、砂防愛ランドに到着してまもなく開会式が始まります。

たくさんの来賓の方々の挨拶もあり…アテンダントのイベントPRタイムもありうひひ顔


出店もあって、会場は賑わっていましたよ~!

そこで出逢った子どもたち。


津軽半島観光アテンダントのブログ
良い笑顔で元気いっぱいにポーズを取ってくれました☆



津軽半島観光アテンダントのブログ
先日の夕陽イベントに引き続き、ここでも綺麗な夕陽を見ることができました夕陽



そろそろホタルを見られる頃か?という時間になった時。

空に光るものが**yumi**

「あ!!あれ、ホタルですか!?」とおゆき。

………おゆきサン。

それは飛行機ですからぁー波田陽区 ホタルはそんなに高いところは飛べません(笑)


という話は置いといて。

昨日はすごい数のホタルを見ることができましたぁー!!!

みっちょん、アテンダントになってから数回行っていますが、今回が一番多くホタルを見られたかもしれないビックリマークと心から感動~感動


道を歩いている時、ふと立ち止まってしゃがんで茂みの中を見てみるとスゴイ数!!!

あちこちでピカピカ光っているんです蛍ホタル

昨日は風もちょっとあったし、飛んでいるのよりも茂みで光っているものの方が多かったですね。



ホタルは光が苦手なのでもちろん道の途中に街灯はありません。

みんな周りの人の声等で判断しながらゆっくり、ゆっくりと進みます。

ヒメボタルは見つけられなかったなぁ…残念。




そんな昨日のホタルの余韻を残しつつ。

今日は軽トラ市の日!!!


津軽半島観光アテンダントのブログ
花ニラという珍しいもの発見**yumi**

さっと湯がいてマヨネーズをつけたりサラダにして食べれば良い、と言っていました。

そして、この時期一番の山の幸!!


津軽半島観光アテンダントのブログ
ミズはぁと


水物が最高なんだよな~☆と、
津軽半島観光アテンダントのブログ
ニコニコしながらミズの皮むきをしている母さんたち。

ひと束200円で、「注文入ったはんで(注文が入ったから)」と一生懸命準備していました。



津軽半島観光アテンダントのブログ
昨日、これを山に採りに行ってきたそう。もっとあるんだー。と言っていましたよ。

これを二段にして背負ってくるんですってえ゛!びっくり

ひぇ~、スゴイ!!と大興奮で話を聞いてきました。



そんな今日のみっちょんの相棒は…
津軽半島観光アテンダントのブログ
コットンだぜ!!コットン

カメラにすぐ気づき、隠し撮りができない。。