やっぱここだねぇ~♪ | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさん、こんにちは!みっちょんですみっちょん

朝からたくさんのお客様が遊びに来てくださっています!


津軽半島観光アテンダントのブログ
車内の様子をパチリカメラ

みなさん、楽しんでくださってアテンダンツは嬉しい限りです!!

アナウンスにも力が入るというものですしゃきーん


そして、今日はお天気も良く気温がグングン上がりましたアップ

アテンダント室の温度、24℃温度計

初めての(?)ストーブなし20℃越え!!!

嬉しいなぁおぉ! これで一気に桜の蕾も膨らむか!?

ドレドレ…



【お題:今日の芦野公園sakura*01
津軽半島観光アテンダントのブログ
うんうん。コブシの花も咲いているねぇ花

子供の頃、クマがコブシの花をむしゃむしゃ食べる物語を読んだなぁ…とコブシを見る度に思い出すみっちょん。




津軽半島観光アテンダントのブログ
水仙もかわいらしい花をつけ始めましたnarcissus.



津軽半島観光アテンダントのブログ
そして、サンシュユ越しの喫茶「駅舎」

サンシュユも綺麗に咲いています花


さて。

肝心のは??


津軽半島観光アテンダントのブログ
園内はこんな状態ですつぼみ

まだ先だなぁ…ぷぷぷ顔

でも!!喫茶「駅舎」付近に咲いているものがあるようです!!

なぁ~にぃ~っ驚く

みっちょん、園内を歩きながら手当たり次第に歩いている観光の方たちに声をかけていた。

そしてとうとうと桜について語っていた自称さくらマニアのみっちょん顔2

桜が咲いていることを知っていたらそのこと教えられたのにぃー悔しい

ごめんなさい…

明日でも芦野公園に行ったら確認してみますね☆




と、いうことで!

今日の話題にいってみよーいかりやさんアゲアゲ
津軽半島観光アテンダントのブログ
まぁ、なんて美味しそうなおでんはぁと


このおでん、聞いてビックリビックリ

一本  30円



津軽半島観光アテンダントのブログ
手元をアップに**yumi**

青森と言えば、「生姜味噌おでん」

でもここのお店はちょっと違うノンノン

何とナント!!!カレー風味カレーパンマン

大人ならば一口で食べられる手軽さ。

味噌とカレーがちょんどいぐ(ちょうど良く)絡み合い、最高のハーモニーを奏でますおんぷ

ンマイーーーーうまぁ~うまぁ~うまぁ~

30円という買いやすい料金だからか、子どもたちがお店に押し寄せていますキャッキャッ




このお店は五所川原から芦野公園へ津鉄に乗っていくと、駅に到着直前に進行方向左に見える売店群の中で一番の線路寄りにあるお店


秋食堂


40年くらい前に公園内でリヤカーを引っ張りながら営業していたのが始まりだそうです。

今が三代目。今の代の方のおばあちゃんが初代だそうですヨ。
津軽半島観光アテンダントのブログ
三代目のおかみさん。

素敵な笑顔で写ってくれました☆

とっても気さくでずーっといたくなる。そんなお店です(´∀`o)

まさに人情たっぷりお店!

おしゃべりしに行きたくなっちゃいますよ~。



味も具(4種:こんにゃく・ちくわ・さつま揚げ・魚肉ソーセージ)も変えず頑張っていますかお

ずっと家族で守り続けてきた味が今でも地元民に愛されているって素敵ですよねキラキラ



そして、おでんだけじゃない!


津軽半島観光アテンダントのブログ
しなそば 500円


煮干と昆布の出汁が特徴のあっさりしょうゆ味。

優しくて懐かしい味のするラーメンですラーメン

ペロっと食べてしまいましたよ、みっちょんはぁと


実はしょうゆラーメンもあって、どう違うんですか?と聞いたらば…

しょうゆラーメンは自家製のしょうゆを使っているとのこと。

いやいや、実はお店のものは全て自家製。

とにかく愛情たっぷりの食べ物ばかりぺこ

次はしょうゆラーメンかなぁ。

芦野公園での楽しみがまた増えましたラブ



ちなみに、夏になるとかき氷が大人気ビックリ

ていうか、アテンダントが大好きはぁと

みぞれがこれまた自家製!!!

昨年、研修で芦野公園に行った時のこと。

たがめっこ&みっちょんは一日に2回(?)3回(?)買いに行ったトサ。

暑かったのよ~暑い

かき氷の冷たさとみぞれの旨さが身体に染みわたりましたニコ



では、お店情報。

【秋食堂】

営業時間:10:30~17:30

営業期間:4月中旬~10月

休業日:雨の日(さくらまつり期間中は無休)



さぁ、みなさん!

めぇおでん持って花見見物と行きますかマリオ


津軽半島観光アテンダントのブログ