あの人形は今 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!


今日も元気なjunjunです。ぶーぶー  ぶーぶー  ぶーぶー


今日の津軽の天気はビミョー~~~

風が強く台風吹雪になったかと思うとパタリとやんだり

雪かと思えば雨雨だったり・・・


さっぱどしない(すっきりしない)天気です。


そんな日ですが、ストーブ列車には少ないなりにもお客様が来てくださいました

写真をOKしてくださった方を・・・


韓国からのお客様

日本語がペラペラで・・・昨夜忘れかけていた韓国語のノートを

引っ張り出し

見直して挑みましたが、ペラペラ・・・あら?

スルメをじっくり味わうとコクがあると喜んで食べてくれました。

オジンゴ マシソヨ~! (するめ おいしい!)
津軽半島観光アテンダントのブログ



また非常に上品でついこちらから一緒に写していいですか?と

お願いしたところすぐにOKしてくださった方

綺麗ですね~~~そばで見るともっと綺麗・・・

職業当てちゃいましたベル   飛行機のアテンダントさんですよ!


津軽半島観光アテンダントのブログ

楽しい出会いに感謝したいと思いました。





さ て、


みっちょんが行ってきた2月16日の人形作り


その後どうしたか?って気になっていませんか?



あの続きは昨日9日junjunが引き受けましたよ。

そしてラストは本日コットンが頑張りました。

その様子をお知らせ致します。




と、その前に

こちら、観光客向けにカンタンにできる

金太豆蔵人形作りコーナー


junjunこれを見たら、いてもたってもいられなくなり

1セット自分用に買ってしまいました。


30分くらいで完成するというのですもの・・・ここまでできていて


津軽半島観光アテンダントのブログ


あとは好きなような顔にして・・・
津軽半島観光アテンダントのブログ


ホクロの位置をjunjunと同じにして・・・と

遊び心いっぱいに描きました。



津軽半島観光アテンダントのブログ
顔が出来たところでみっちょん登場!!

(乗務していて見に来てくれました)

ここまで作ったよとパチリ!!



その後、髪の毛を付けて マゲをゆって
出来上がり!!

津軽半島観光アテンダントのブログ
めんこいでしょう?

junjunの金太豆蔵出来上がりです。

これを指にフィットするようにして・・・いつか列車の中の子供達にでも

やろうかな?なんて思いました。





でも・・・

これじゃないでしょう??はい(^-^)/



では みっちょんから受け継いだアテンダントちゃん作り開始~と


この絵(アテンダントちゃん)を見つつ削りました。

そしてこれくらい丸くなりましたよ。

津軽半島観光アテンダントのブログ

ん~~~雰囲気が出てきた・・・




あとは耳と頭のりんごのヘタの部分を作ってボンドでくっつけました

ここまできたらなんか・・・
津軽半島観光アテンダントのブログ

妖怪人間「ベム・ベラ・ベロ?」の一番小さい妖怪に似ていませんか?

これにパテというのを塗って昨日は終了しました。





今日コットンはそれにヤスリをかけるところからスタートです

junjun:あとは頼んだぞ!!

コットン: 「まかしとけぃ!!」


津軽半島観光アテンダントのブログ

コットンのこんな真剣な顔は見たことないかも・・・。



昼には

昨日は三味線と民謡があり、

今日は中学生のブラスバンド部がきて演奏していました。

みんなとっても元気です。




周りをみたら

力作がずらり・・・

こちらはノリノリで楽しそうに作っているおじ様の人形

味がありますね。
津軽半島観光アテンダントのブログ




これは昨日タガメっこが写した一枚のヤザグレ金太は

モデルも一緒の写真です。それにしても似ていますね。
津軽半島観光アテンダントのブログ




あ、コットンが帰ってきました。

その後完成までは


顔の目など描いて・・・

髪の毛をつけ・・・完成に近いですね
津軽半島観光アテンダントのブログ


その後

舞台が作られ

本家 木村さんの話しがあり
津軽半島観光アテンダントのブログ


あ、

コラボしてるっ!!

作った人形で本物の金太とお芝居できたのです。
津軽半島観光アテンダントのブログ



そして、なぜかアテンダントちゃんはずっと舞台にでていたそうです。

きっとコットンのアドリブが面白かったんでしょうね~~。
津軽半島観光アテンダントのブログ



とうとう

「人形っこ作り・芝居っこ体験証明書」いただけました。
津軽半島観光アテンダントのブログ


好評だったため来年度もなんか・・・

やるみたいですよ。


これは絶対作った方がいいです。楽しいです。



・・というわけでちょいと長くなったjunjunでした。