おいっす!
スウィートルビーっす!!スウィート

 

 いやー今日は暑かった。30度超えたかな?そんな津軽地方です。
今日はメロンではなく、つがりあん』シリーズ野菜「スナップエンドウ」さんをご紹介しますよ。

 6月の初めに播種を行いまして、今日めでたく初収穫となりました。 
これからアムさんメロン収穫後のハウスでも続々と種まきが始まりますので、11月位まで収穫が続きます。

 

 「スナップエンドウ」は、さやの部分が柔らかくて、さやと中の豆の両方を食べることが出来る、1度で2回美味しい凄いやつなんです。
食べ方は、1分ほど塩ゆでして、マヨネーズで食べる、まぁこれが基本ですよね。炒めてもおいしいです。スウィートのお勧めは天ぷら。塩をちょっとつけてね。これがめちゃくちゃ美味しです。とても甘くてビールが進みますよ。 
スナップエンドウ」これからとても美味しくなるお勧めの1品です。ぜひ食べてみてね。
 
そして好評のつがるフラワーズ。今回は夏の花「ひまわり」です。

 
今はハウスで栽培している方もいるので、春から秋までいつでも見られるようになりました。でもやっぱり夏ですよね。
色も黄色オレンジチョコレート色等さまざまです。


僕が子供のころは「ひまわり」といえば、とても大きくて中の種が食べられましたよ。(古い?)今栽培されているものは品種改良されて、種はできません。残念です。

風水的には西の方角に黄色で金運アップらしいので、みなさん今年は「ひまわり」を飾ってみませんか?
ちなみに栽培中の「ひまわり」ってずっと、お日様を見てるって知ってました?朝は東、お昼は南、夕方は西を向いています。そして夜中にこっそりと東を向きなおします。近所に「ひまわり」を見かけたら要注目です。
では今日はこのへんで。
まったねースウィート