つがりあんメロンの産地から

青森県津軽で「つがりあんメロン」を栽培している青森オリジナルメロン生産連絡協議会です。






つがるの農産物ブランド
 



$つがりあんメロンの産地から


「つがりあん」とは‥


青森県津軽地方に拠点を置く「弘果弘前中央青果(株)」が推奨している農産物です。


つがりあんメロンもそのひとつ

$つがりあんメロンの産地から




NEW !
テーマ:

どうもホームビレンスです。

田植えもようやく終わり、メロンの定植も後半戦に突入しました。

ハウスのアムさんも順調に肥大しております。

 

初セリ用の仕上がりもOKです。

 

アーバンデリシャス

ホームビレンス

4月中旬から定植となったトンネル栽培のアーバンデリシャス(画像上)やホームビレンス(画像下)もつる先に勢いが出てきましたよ~。

今月末には開花です。

 

今年のメロンも生産者のまごころいっぱいつまっております。

ホームビレンスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こにゃにゃちは。スウィートルビーです。スウィート

5月も終盤に差し掛かりまして、ゴールデンウィークに浮かれていたことが懐かしく思う今日この頃です。津軽地方は田植えの真っ最中であります。朝晩は涼しく、日中は暑いこんな初夏の気候が気持ちいいですよね。こんな時はドライブへ出かけたくなりますが、今回から津軽の絶景を紹介していきたいと思います。全国的に有名なところもいいですが、地元の人しかあまり知らないようなところも紹介したいと思います。

そして記念すべき初登場の場所はこちら!

じゃーん!「志賀坊森林公園」からの絶景です!ちょっとレアじゃないですか?!こちらは弘前市のお隣平川市にあります。津軽地方は広大な平野なので、絶景を見れるポイントはいくつかあるのですが、ここのが一番だと思います。弘前市内はもちろんですが、五所川原市のドームまで見えてます。(違ってたらごめんなさい)仕事のストレス、育児のストレス、いろんなストレスをお持ちのあなた!ここに来るとなんだかすっきりします。たぶん次の日からいい仕事が出来ます。

というわけで1回目の絶景シリーズいかがでしたでしょうか?これからたまにこんなレアなやつを紹介します。

以上仕事中も絶景ばかり探しているスウィートでした。スウィート

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、アムさんです

 

ここ数日で田植え作業が始まった津軽です

木造地区のほとんどメロン生産者は水稲も栽培しているので、

この期間はメロンの定植はお休みです

田植え作業が終わると、お盆明けに収穫するメロンの定植が

また始まります。

初セリ向けアムさんは開花から一か月ほど経過し、ネットが

盛り上がってきました。

頑張ってもう一回り大きくなってほしいところです。

 

たんぼに水が入ると寒くなる津軽ですが、寒さに負けず

大きくなってほしいですね。

へばの~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ~ビックリマーク新人のオルフェですビックリマーク

今年1年はみなさんと一緒に勉強していきたいと思いマース!

 

 

もうGWももう終わりということで弘前公園の桜も散ってしまいました~汗

みなさんはもう見ましたか~?

見られなかった人はこれを見てぜひ来年こそは弘前公園の桜見に来てくださいねー!

 

芦野公園は429日からということでまだこんな感じで咲いていましたよ~!

ちなみに芦野公園ではヒグマも日中限定で見ることもできるのでぜひ日中に行ってみてくださいチョキ

 

さて、本題ですが,,,

私からは今のりんごの生育状況をお知らせしていきたいと思います音譜

 これは、現在の王林の花の様子です

 まだ蕾ですがもうしばらくするときれいな花を咲かせてくれます!

 すでにふじはもう咲いているのもありますアップ

 

ここで一つプチうんちく!!

メロンでは主にミツバチを使って交配するそうですがリンゴではマメコバチに頑張ってもらってますパー

そこで、ミツバチとマメコバチの違いについて何個か調べてみましたービックリマーク

まず、大きな違いとしてミツバチは刺してきますあせるしかし、マメコバチは針がないので刺してきません音譜

他にも活動温度にも少し違いがあるみたいですね。

マメコバチのほうがミツバチよりも低い温度から活動してくれて、さらに仕事が丁寧だそうですアップ

私オルフェもマメコバチを見習って丁寧に仕事していかないとダメですね叫び

 

とゆうことで!!

 今年もきれいな花を咲かせて今年もおいしいりんごが食べられたらいいですねードキドキ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!スウィートルビーです!スウィート

ゴールデンウィーク最終日みなさんいかがお過ごしでしょうか?

弘前のゴールデンウィークと言ったら「弘前さくらまつり」ですが、染井吉野はほぼ葉桜となり、遅咲きの弘前雪明かり、関山などの品種は見ごろを迎えているようです。まつり自体は今日が最終日となりますが、これからゆっくりと公園内を散策してみるのもいいですよ。

桜が散り始めるとさみしさを感じますが、今度はりんごの花が咲き始めます。スウィート家のりんごも少しずつ咲き始めました。

そして昨日から弘前市りんご公園にて「弘前りんご花まつり」も始まりました。りんごの花もさくらに負けないくらいきれいですよね?14日日曜日まで開催しており、いろんなイベントもあるそうですので、皆さんりんごの花見もいかがでしょうか?今日予定のない人はりんご公園へGO!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。