6月24日(土)スクール報告 | 元麻布農園~Motoazabu Farm~

元麻布農園~Motoazabu Farm~

都心の"農家さん付き"菜園&住居、「元麻布農園」
農園に流れる日常の風景、人々の交流、イベントの模様などを綴ります。
都会の真ん中で土にふれるライフスタイルをあなたもはじめてみませんか。

梅雨晴れの中での開催となった今日は、第5回目「お手入れ・収穫」です!残念ながら、大越先生の体調が優れず、来られなくなってしまったので、近藤先生によるクラス開催となりました。それでは、早速それぞれのクラスの様子を見ていきましょう!


◆はじめてクラス◆

ご挨拶をして、まずは畑探検!トマトやキュウリなど、夏野菜の成長を見にいきました。


{7BC24267-2F19-402F-91C2-52C97B11CB0E}

おいしそうに色づいたトマトに、みんな大興奮!収穫ができるようになるのはもう少し先ですが、今から収穫が待ちきれませんね!


探検のあとは、枝豆の雑草を抜いて、そこに、トウモロコシの苗植えを植えました!トウモロコシと枝豆は、違う栄養分を摂りながら育つため、一緒に植えることができるんですね。


{9B240864-9FD7-4750-A767-004E37D21F65}

最後に、スイスチャードの収穫!みんなそれぞれ、好きな色の葉っぱを選んで袋詰めを体験しました。


◆ちゃれんじクラス◆

まずはご挨拶をして、畑探検!そのあと、キュウリのお手入れをしました!


{745EC8C3-E21B-49B7-ABA9-2DCC1119A99E}

うどん粉病が原因で、葉っぱが少し枯れてしまったキュウリ。みんなで枯れた葉っぱを取り除き、お薬の石灰をまきました!これで、元気になってくれるはず。おいしいキュウリがたくさんできますように!


お手入れのあとは、待ちに待った収穫!今日は、シシトウを獲りました!


{88562C4F-0076-4B17-9CF2-F7349F40AE16}


たわわに実ったシシトウ。立派なシシトウに、みんな大興奮の収穫でした!


{2855385C-81AE-4D8F-A843-924A24926D2D}

クラスの終わりには、採れたてピーマンを試食。みんな、「苦いけどおいしい!」と残さずモリモリ食べてくれました^_^ 


最後に、みんなに書いてもらった大越先生へのメッセージカード。みんなの想いが届いて、早く元気になりますように!


{EF823230-FE49-4712-882D-177F0953F868}

本日も、暑い中ご参加頂き、ありがとうございました!