『おばけ、ネス湖へいく』ジャック・デュケノワ | すっぴんマスター

すっぴんマスター

(※注:ゲーム攻略サイトではありません)書店員。読んだ小説などについて書いています。基本ネタバレしてますので注意。気になる点ありましたらコメントなどで指摘していただけるとうれしいです。

おばけ、ネス湖へいく/ジャック デュケノワ
¥1,470
Amazon.co.jp


今年のハロウィンにパートナーからもらった絵本。

おばけのシリーズのなかではいちばん好きなものです。ネッシーがにこにこしてかわゆし。物音におびえ、おふろに入り、いつまでたっても顔を出しているネッシーに気づかないのんびりしたおばけたち…。


アニメDVDも出ていますが、僕は断然絵本のほうがいいとおもう。

というのは、DVDを目にして最初に覚えたのは、おばけたちがやたら饒舌であるということへの違和感でした。

絵本というフォルム上(といっていいものかどうかよく知らないが)、絵が頁の大半を占めてあり、そのしたにセリフや説明の文章が入るわけですが、これがじつは漫画とはもっとも異なる点であって、絵のなかの時間とことばのおかれている場所の時間というものが、どこかべつべつにあるという感じが、特にこのシリーズではすばらしい。

つまり、絵としては、おばけもネッシーも、にこにこしているだけでなにをしゃべっているのかわからない、そしてわからないままで成立しきっていて、親が子どもに「これはね…」と説明するような目線で、いわば弁士的に、ことばが添えられる。

なので、いやにアクティヴにしゃべりまくるアニメに、僕は違和感を覚えたんだろうとおもう。


というわけで、絵がそれでもって背後の奥行きを、すなわち物語を誘い出す、どこまでも絵本な、すばらしい作品です。絵のしたに添えられたことばを読み、ストーリー(と一般的に呼ばれているもの)を追うことを横の動きとすれば、絵本にはひとつのページにとどまって縦の動きを促すちからがある。漫画だろうと小説だろうと、本来はどんなものでもそうだとおもうのだけど(これは速読では不可能な読み方だ)、ひとつひとつのページをゆっくりゆっくり読んでいきたい、滋味深い絵本です。



なかよしおばけ おばけネス湖へ行く [DVD]/笹島かほる,壱智村小真,浅野るり
¥2,520
Amazon.co.jp

おばけパーティ/ジャック デュケノワ
¥1,470
Amazon.co.jp

おばけ、びょうきになる/ジャック デュケノワ
¥1,470
Amazon.co.jp

おばけのおもちゃばこ/ジャック・デュケノワ
¥1,100
Amazon.co.jp

おばけのドラゴンたいじ/ジャック・デュケノワ
¥1,100
Amazon.co.jp

おばけの地下室たんけん/ジャック デュケノワ
¥1,470
Amazon.co.jp