ライフデザインセミナー2016は舞台の上 ーその1☆3年前の私の宣言 | がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

がっつりベジで男子の胃袋をわしづかみにできる料理教室 つぶつぶkitchenおたまちゃん@川崎、東京多摩

ガマンの自己流自然食でイライラプンプンかあさんが、息子たちに「かあちゃん神だよ!」と言わせた『未来食つぶつぶ』を川崎市多摩区稲田堤で伝えています。

こんにちは。

つぶつぶマザーの本多恵津子です。



1月26日に開催されたライフデザインセミナーが開催されました。

テーマは「輝く食、輝く家族、輝く世界」

参加者は約300人!しかも男性参加者は過去最高!

ゆみこさんによる生命科学や量子力学の話、

そして、つぶつぶマザーによるつぶつぶビフォーアフターの朗読。

生き方レシピ。

ディナーは椿山荘で200人のつぶつぶパーティー!!!

ああ、本当に夢のような1日でした。



このライフデザインセミナー

私はつぶつぶマザーとして舞台の上にいました。

オープニングの歌と踊り、

そしてつぶつぶを始めてのビフォーアフターの朗読をしました。




この3年前、同じくつぶつぶグランマゆみこによる天女セミナ-2013が開催された時、

私は客席から見ていました。

今日はそのことについて書いて見たいと思います。


*****************************************************************


3年前の天女セミナーの時、私はつぶつぶ歴2年とちょっと。




「私たちが光でできている」なんて言われても

何だか内容も信じられず…

将来は「つぶつぶマザーになりたい」と思っていたものの、

なんだか満たされず…

舞台にいるつぶつぶマザーを見て「いいなー」と思うものの、

何か別世界にいる人たちのように思っていました。




今となっては、本当はつぶつぶマザーになって舞台に上がりたかった。



でも、もしつぶつぶマザーになれなかったらはずかしいから、

なれないときの言い訳をつくっておこう。

そのために、「つぶつぶマザーにならなくてもいいもん」という

諦めの感情や批判心ばかりを塗りたくり、

本当のわたしの気持ちに向き合おうとしておらず、

自分の素直な気持ちに蓋をしていました。




最後の宣言のところも素直に

「つぶつぶマザーになります」

なんて言えませんでした。



「自分が信用できない」というのではないけれど

頭ではわかっているけれども、

まだまだ、自分を信頼してないやん(ツッコミ)


「不安や恐れ」

全くないことはなかったけれども、勢いでやればどうにかなる。

それってまともに自分と向き合ってないやん(ツッコミ)



私が本当にしたいことは???

それすらも見えなくなっていました。



まだ、そんなマイナスの感情に向き合える時じゃなかったのかもしれません。


でも、かろうじて、そのとき私が宣言したのは

「愛溢れる私になります」でした。




そう、「愛が溢れているんだなー」ということは実感したセミナーでした。

夫ともなんだか距離を感じていた頃でした。

夫に反対されると、「もうダメだ」とすぐに諦めて、

夫の意見が絶対というように思い込んでいたところがありました。



そして、そのときからすると決めたものは…

おかえりなさいのハグでした♪



続く