こんばんは

司法書士は登記が仕事です
最近は登記はオンライン申請すると登録免許税が安くなるのでオンライン申請が普及しています

税金の申告もEタックスというオンラインで申告できます

それと同じで登記もオンラインで申請できます

日本はインターネットの普及が韓国等に負けているとかで国を挙げてインターネットの普及をしています
ユビキタスネットワーク(あらゆるところでネットワークの利用が可能な社会)を作るみたいです

韓国は日本の植民地だったので、日本が無理やり不動産登記制度を作りました
韓国には不動産登記があります
韓国ではオンラインでの登記が普及してるみたいです

オンライン申請を日本でと言っても無理です
まず登記申請に必要な電子署名とか、住基カードを持ってる人はほとんどいません
また法務局に電子署名の取得申請をしてる人はほとんどいないと思います

そもそも電子署名を知ってる人はほとんどいないと思います

一応、会社設立のときは電子署名いりますか?
と聞きますが・・・

社長「なにそれ?」
  「いるの?」

坪井「使うことはないと思いますが、インターネットでは印鑑証明書のかわりになるものです」
  
社長「まあいい」

私も、オンライン申請するために仕方なく司法書士会の電子署名を取得しましたが・・・
それまで電子署名を取得しようと思ったことはないです

私は住基カードも持ってません
平日にわざわざ役所まで作りに行くほど暇ではないです

そこで法務省が考え出したのが半ライン申請と呼ばれるものです
半ライン申請は、

1 オンラインで申請書を法務局に飛ばします
2 電子化できない書類を法務局に出します
  (契約書等は、スキャナーで読み取ってPDFにして申請書と一緒に飛ばします)

どうせ法務局行くなら全部一回で出したらあかんの?

と思いますし、よくある質問です
本当にそのとおりです

それが今の日本のオンライン申請です
しかし登録免許税と呼ばれる国への税金が安くなります

費用が安くなるので私はやってます

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村