つばめを呼ぶ方法はあるでしょうか? | ツバメブログ

つばめを呼ぶ方法はあるでしょうか?

星さんの質問 へのお答えです。


bb-tsubameとは、素晴らしいお店の名前ですね。ぜひ私も散髪していただきたい気分です。


さて、ツバメに巣を作ってもらう方法ですが、残念ながらあまり名案がなくて、巣台を付けることくらいしか思いつきません。お店をされているということなので、普通の家よりも人の出入りが多いでしょうから、ツバメにとっては魅力的な条件のはずです。


私が以前に書いたような巣台 もありますが、お店の雰囲気を考えると、人工巣もいいかもしれません。私はこの人工巣を日本の通販で買ったことがあるのですが、どこのお店かは思い出せなくなってしまいました。私の人工巣は人にあげてしまったので、効果のほどはよく分かりませんが。


http://www.wildlifeservices.co.uk/nestboxes.htm
 'Woodcrete' Swallow Nestというのがツバメ用人工巣です


それから、ツバメは均等に散らばって巣を作っているのではないようです。ツバメが巣を作っている密度には濃淡があり、何らかの理由で、ツバメの営巣に適したエリアというのがあるようです。私が住んでいる地域では川沿いに巣が多い傾向にありますが、それ以外にも、地域によって独特な要因があるかもしれません。星さんのお店の近くにもツバメの巣があるようでしたら、巣台や人工巣による誘因効果が期待できると思います。でも、来てくれるかどうかはツバメ次第ですから、気長に待ちましょう。