今月初旬に、カチーナ作りを日本各地で開催されてます『ママ シャイニングムーンさん』をお招きして、香川県では初のカチーナWSがありましたとびだすうさぎ2

 

カチーナとは『アメリカ先住民のホピ族の信仰する精霊』のこと。

 

カチーナにもいろんな種類がありますが、今回は『サンフェイス=太陽の精霊』作りでした。

 

そのサンフェイスカチーナが今日本に必要で、各地で作った方々のカチーナたちの光が共鳴しだし、光のネットワークが作られていくという、ママさんの思いが込められたWS。

 

 

 

     

 

私自身、アメリカのサウスダコタのラコタ族と繋がる人たちのご縁でそちらに行くことが多いですが『ホピ族』は何故か・・・数年前からとても気になる部族でした。

 

そして昨年、セドナの旅の間にホピの地にも行くことができ、そこで見たもの、受けた衝撃は今でも忘れられません。(ホピの地は写真撮影が禁止のため、心に残しております・・・)

 

ホピの第一メサに行かせて頂き、下矢印の真ん中のカチーナはそこで買いました。

その集落の方が作っているもので『火のカチーナ』だそうです。

 

両端の子は、お土産屋さんにてカナヘイ花

 

 

 

      

 

その日は偶然にもそのメサで『カチーナのお祭り』の日でした!

ホピ族の人たちが歌う歌は、ラコタ族の歌とは全然違う感じで、驚いたことも覚えています。

 

そしてこの絵も集落の方が描いた絵で、とても気に入ったので購入させて頂き。

 

青い薔薇に男女の精霊が出会う絵ですカナヘイハート

ひとつひとつの絵に意味があります。

 

      

 

そんなホピ族のカチーナが自分の手で作れるWS。

 

そして私自身はママさんに会えるのが楽しみでしたカナヘイうさぎ

 

WS当日はいろんなハプニングもありましたが、それぞれにとって必要なこと、すべては完璧なんですね。。。

 

私もですが、みなさん真剣カナヘイびっくり

 

      

 

それぞれ自分の好きなように色付けしたり、最後は羽根を付けて・・・

 

      

 

香川から8名のサンフェイスカチーナが誕生~カナヘイ花

(今回は京都、愛媛、徳島からのご参加もあり、香川で作られたものがそれぞれの地へ^^)

最後羽根を付けたら魂が入るのがわかりましたカナヘイきらきら

 

       

 

それぞれ個性あって可愛い~~

 

       

 

WS中は真剣になって、作るのでいっぱいいっぱいですからみんなでお話しする時間がありませんでしたので、またママさんとのお話会とかもしたいですねつながるうさぎ

 

       

 

私のカチーナてへぺろうさぎ

洋服はメディスンホイールの4色

 

       

 

背には炎

 

       

 

大好きな渦マークに太陽と月とハート

二股の木&カラスが二羽

バッファロー

羽根

水&蛇のエネルギー

 

自分の大好きなものを描きましたカナヘイきらきら

 

 

       

 

数年前から描いていた私の絵がカチーナに似てることが判明びっくり

のほほんとするこの顔がいいですね~

 

 

       

 

これからもいろんな地でたくさんのカチーナさんが誕生し、繋がっていくことを願って・・・ラブラブ

 

ママさん、ありがとうございました。

私の友人にも感謝です合格

 

翌日はママさん&友人と素敵な場所へ音譜

 

続きますグッド!