広島県福山にある仙酔島船


仙酔島は無人島で、鞆の浦港から船で5分。



仙酔島は七福神や龍神などの神々が鎮座されている神秘の島で

『再生復活の島』ともいわれていて『自分は何のために生まれてきたのか?』に気づかせてくれたり、いわゆるパワースポット的な島ではあるのですが、ただ単にパワーのある場所だから行くというよりは、神々の島へ入るというぐらいの気持ちになる、そんな私の大好きな島です。





ちょうど5年前に行ったっきり、次はいつかな?と思ってた。

。。。というのは私にとって、この島に行くときは人生の転機であったり、何かが始まったりするから。


前回は旅の後、それまで仲が良かった人とも縁が切れたり、人間関係ががらりと変わりました。


ちょうど今の人生の始まりに入った5年前。


だから今このタイミングで行くことになり、時期がきたのだなと。





船に乗っていると、何やらお祭りのような賑やかな船が・・・

この後、島に着いて判明しますビックリマーク



空には龍のような雲



到着~~~




海だけじゃない、緑もきれい


あれ???

さっき見た船たちがいる


この日は偶然にも「鯛網祭」といって、鯛を収穫するお祭りだったのです~キラキラ


まさに『めでたい』始まりを感じました^^





お祭りを眺めながら特等席でお昼ごはん割り箸

船上で乙姫様の舞もありました虹



仙酔島には2つのお宿があって、国民民宿さんで頂きました^^

5年前もここで食べたのですが、お魚がおいしくて、この量で¥1500は安い~~





満腹にひひ

食事の後は散策


また空には龍のような雲が



海沿いにあるこの岩の横を歩くのがとても気持ち良いんですあし



大地の激動があった岩で充電



普通こんなことしてたら怪しい???ですが、ここでは大丈夫です、笑




空もきれい~



ここ、岩の形が仏さまに見えました。

いろんなところにいろんな存在たちがいます。




ハートに空いた穴も発見ドキドキ



ちょうど良い穴があったりで、踊りたくなります音譜



洞窟が大好きなので・・・




ここに住もうか~~~と言いながら・・・



仙酔島は黒・赤・青・黄・白の5色の岩でできた島で、とてもエネルギーの高い場なのです。




この日は特にお天気でしたので、海と大地のエネルギーと両方たっぷりと。





砂浜に座ったり寝たり。。。

ここは『閃きの門』


宇宙の神秘に心を向けたとき、大門が現れ、天と地をつなぐ宮柱が現れるのだと・・・


そして大門が開くと、生まれてきた役割や役目に気づく・・・のだと。


門は目では見えませんが、確かに存在するそうです。




帰りに発見ドキドキ

またまたハートの石???が挟まっているラブラブ!



ここは5年前にもしました。

願いが叶うといわれている『龍神の橋』


お祈りの仕方は行ってからのお楽しみ^^




この日のお宿は2つあるうちの

『人生感が変わる宿・ここから』さん。


ネーミングが素敵ですよね。


もちろん前回もこちらでした。


ここは大人の宿泊しかできず、団体や子ども連れの場合は国民民宿さんになります。



館内にはお塩などの浄化グッズや酵素やお茶などの健康的なお土産がずらりキラキラ

以前よりずいぶん増えてましたね~





前回はかなりマニアックな・・・「宝船」にも乗りました船



お部屋には名前入り紙が。

こういうちょっとした心遣いがいいですね。


『おかえりさない』って言葉、好きです。


海が一望


このお宿は至る所に四字熟語とか、納得納得の言葉が書かれてあって、それを読むのも楽しい^^



夜になるとバーも開店。

前回はお酒を飲んだ記憶が・・・



撮影してませんが、ライブラリーもあって、精神世界的な本がずらりとあります本

ここは一人旅もおすすめですね。




そしてこの宿といえばビックリマーク

デトックスできる江戸風呂です~温泉


いくつかのお風呂を順番に巡ります。


まずは発汗を促すために、生姜茶を飲みます。




これはオプションなのですが、せっかくなのでヨモギ蒸も付けました。

(宿泊者は¥1000でできます)


海を眺めながらここで30分汗をしっかり出して・・・




館内で貸し出しのポロシャツと短パンに着替えて江戸風呂へ。

1時間かけて説明を見ながら順番に回ります。


まずは海藻蒸風呂

真っ暗な洞窟みないな中に入って汗を・・・

気持ち良いです。



次に母親の胎内風呂

私はここが大好きなんですが、塩でプカプカ浮くんです。

ほんとに胎内にいるような・・・そんなお風呂。


仰向けになって全身の力を抜いて浮いてみてください^^


空だけが見えて・・・ほんとに気持ち良いです。


健康茶もおいてあるので、水分も取りながら・・・

これがうれしい^^


この後はヨモギ蒸風呂に入り、次は「世界一の大露天風呂」って書いてあるのは何?と思いますよね~


なんとビックリマークに入るのです~~~


冷たい~~~けど頑張って入りましたよ^^(ここは絶対入ってくださいね)


海→砂浜を歩いて電磁波をアースする・・・を3回繰り返します。




3回終える頃には不思議と体もあったまっていて・・・


お次は歳時記風呂。ここは毎月薬草が変わります。



最後は枇杷の蒸風呂(オプションで米or大豆パックできます¥500)

これもしました^^

お肌つるつるになりますキラキラ


後は大浴場で流すビックリマークで江戸風呂終了。


これ、ほんとにおすすめです音譜


もうすっかり夕暮れ。




夕食は『洗心の間』のお食事処にて割り箸


まずはドリンクを選んでカクテルグラス

果実酒もおすすめ




前回は『カラダ想いの和らぎコース』で陰陽五行に基づいたお料理でしたが、他の方が食べていた海鮮の囲炉裏がおいしそうで、今度来たときは海鮮にしよ~と決めていたので、今回は『瀬戸内の旬を味わう囲炉裏のコース』にフグ


季節ごとにお魚も変わるそうです。

今回は鯛網祭もあったので、とれたての鯛料理がずらり。



あわびや車エビもラブラブ!


いい香り~




最後の鯛めしもうまい合格


途中で大黒さまが現れて、力強い太鼓をビックリマーク



お風呂で汗を流して、美味しいお食事をゆっくり味わいます。





テーブルにはこんな紙が・・・

うんうん、納得。


『出会い』

一度きりの人もいるし、すれ違うだけの人もいる。

深く繋がる人もいるし、別れる人もいる。


どんな出会いもみんな

『出会ってくれて、ありがとう』


この広い宇宙(地球)で出会うこと、偶然じゃないけど、すごい確率。




外は真っ暗なので、お宿まで提灯で歩きます。

これがまた風情あるんです。



空には月がお月様

少し海辺に座って波の音を聴きながら月を眺めた。


部屋に戻って・・・

窓からも月が見えたので・・・



セージを焚いてキャンドルを灯して・・・・・

目を閉じて、波の音を聴きながら瞑想の時間。




ちょっとカードも引いてみたり^^



布団に入っても、窓から月が見えた。

月を眺めながら、波の音を聴きながら、眠る幸せ三日月



優しい朝晴れ



朝食も美味しいんです割り箸





この日もきれいな海




前回はなかったような・・・

ちょっとした喫茶店??コーヒー


甘酒のソフト(開運ソフト)頂きましたソフトクリーム

これは美味しいにひひ



最後に・・・ラブラブ

友達と貝殻で作りました。



昔はよく、砂浜に好きな人の名前で相々傘を描いたもんですべーっだ!恋の矢


こういうのって、意外と真剣になって楽しい^^



ありがとう


仙酔島

また帰ってきます波





自分の心に答えはすべてあって、ただ、いろんなことを忘れているだけ。

この世に誕生する前に忘れてきただけ。


それを今、思い出すとき。


自分の中に眠るチカラ。


それに気づくとき。


思い出せないから苦しい。


でも大丈夫。


思い出す準備ができていると、自分に言ってあげたら始まる、何かが。


人との出会い、関わりの中で生まれること。


旅に行って知ること、気づくこと。


日々の中にも答えはちゃんとある。


それに気づかないだけ。


五感を研ぎ澄まし、内なる自分へ会いにいく。


そこはとてもとても深い場所。


暗くて怖いかもしれない。


でも大丈夫。


ひとりじゃないから・・・流れ星