昨日3日、愛媛のMさんと愛媛県今治にあります大山祇神社に行っていましたひらめき電球


この神社も以前から気になっていた神社で、コノハナサクヤヒメさまのお父さまである大山積神ですから富士登山までに行っておきたい富士山


でも昨日は大雨でしたよね~雨

朝起きてあまりにも激しく降っている雨を見て、日を改めたほうがいいのか・・と思いましたが、何故か「今日」というのがありましてひらめき電球


朝起きてMさんは雷の音を聴いたと雷

うふふにひひ

この神社には雷神さまもいらっしゃいますので、逆にこれは「ウェルカム~ラブラブ」ってこと??とMさんと話していましたが、まさにそのとうりでした音譜



今治に着いて車中では強烈な雨・・・雨

「まあ、雨の神社も浄化でいいね~雨」と言いながら、でもびしょびしょになる・・と思いながらあせる


でもやっぱり奇跡は起こりました~合格

夕方までは雨予報だったにも関わらず、食事をして神社に行くお昼には雨が上がり、一滴も濡れずキラキラ


しかも大雨上がりの神社は空気が澄んでいて、最高にエネルギーが素晴らしかったのですキラキラ

しかも人もいなくてキラキラ

本当に天の計らいというのは有難いですね流れ星

(もしかしらた?とも思っていましたが、さすがにこの大雨は止まないよね、と諦めていましたがニコニコ



お昼を頂いたのは、海を一望できる、風のレストランにてナイフとフォーク


http://www.kazeres.net/


モダンな感じの店内でとっても素敵なんですよ音譜



椿の輝くパステルダイアリー

ランチも美味しいですキスマーク



椿の輝くパステルダイアリー

まだこのときは雨でしたので曇っていますが、晴れていたらすごく綺麗でしょうね音譜



椿の輝くパステルダイアリー


お勧めのレストランですラブラブ


雨も上がり、いよいよ大山祇神社へ車




椿の輝くパステルダイアリー


最近、女性エネルギーよりな神社に行くことが多かったので、この神社の男性的なたくましいエネルギーには入る前から「うわ~!!」と声が出ましたグー




椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー


こちらのご立派な門は、ちょうど1年前ぐらいにできたそうですキラキラ

木の香りが心地よいキラキラ


椿の輝くパステルダイアリー




この門をくぐると、神聖な木々が迎えてくれますキラキラ

とっても広くてキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー


雨あがりで、木々も喜んでいるようキラキラ

と~っても新鮮な空気に、神聖な空間キラキラ

太陽は出ていないのに、撮影する写真のほとんどに、優しい白い光が写っていますキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー


ほとんどが木々のお写真ですので、素晴らしい木々をお楽しみくださいねキラキラ

お写真を眺めて、エネルギーを感じてみてくださいキラキラ

入って左側には樹齢3000年の雨乞の楠霧



椿の輝くパステルダイアリー


形もすごくて、驚きおとめ座


椿の輝くパステルダイアリー


まさにこれが自然の芸術!?


椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー



この楠もすごいですが、正面にもっとすごい御神木の楠~~!!



椿の輝くパステルダイアリー


す・・・すごいです!!

すごいとしか言いようがなく・・・ビックリマーク


椿の輝くパステルダイアリー


強烈な強さが感じられますねグー



椿の輝くパステルダイアリー


お写真では巨大さが伝えきれず残念ですが、一度見る価値ありの楠ですよ~音譜



神々と撮影させて頂きましたラブラブ

私の頭上から上辺り、薄い白光が写ってくだっていますキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー


「全てが生きてる・・・」って思いましたキラキラ


椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー



生命の偉大さを感じましたキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー


これだけでも大満足の私ですが、参拝しなきゃあせるおとめ座



椿の輝くパステルダイアリー


神門をくぐり、拝殿へキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー


神社での祈願はめったにしないのですが、今日だけは・・・キラキラ

富士山に登らせて頂くご挨拶と感謝、そして一緒に登る友人の名前も告げ、無事登れるようにと・・・富士山



椿の輝くパステルダイアリー


椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー


拝殿の裏側の末社にはコノハナサクヤヒメさまもいらっしゃいますキラキラ

(私の大好きな神様ですラブラブ



椿の輝くパステルダイアリー


その他、撮影はしていませんが、数多くの摂社もありますひらめき電球



で、この神社に行かれた方には是非、行っていただきたい場所があります!!


神社を出て「奥宮」と矢印があるのですが、矢印のとうりに進んでも、奥宮らしきものがないんですね~あせる


この山奥??と思いましたが、歩けるようなところではなく、迷っていたところ民家の優しいおじいさんに出会い、大きな不思議な木があるんですが、そこが奥宮だと~~!!



調べてみると、現在奥宮はなく「旧奥宮の跡地」となっていて、その不思議な木、ここがこの神社の奥宮と同じエネルギーを感じれるということだそうで、ここがまた素晴らしくキラキラ




椿の輝くパステルダイアリー


この生樹の御門!!

木の下をくぐりま~すキラキラ


椿の輝くパステルダイアリー



タイムスリップしたような感覚に流れ星


椿の輝くパステルダイアリー


この生樹の全体霧



椿の輝くパステルダイアリー



この御門をくぐると、現在は山や草木だけなのですが、エネルギーが違いますねキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー



椿の輝くパステルダイアリー



神社に戻ってくると「目が覚めた目ような感覚に陥りましたひらめき電球

眠りから覚めたような・・・不思議な感じ夜の街




人がいなかったので、神社内の休憩所にてパステルでお絵かきおとめ座

最近はパステル仲間での旅にはパステル必需品アート


その場所で感じたエネルギーを絵に表現するのは、何よりのお土産ですねラブラブ


椿の輝くパステルダイアリー



あの奥宮跡地の生樹の御門のエネルギーを色で表現しました霧


天からの光・緑・樹キラキラ



椿の輝くパステルダイアリー


この後は、帰り道の海辺の休憩所?に立ち寄り、波の音を聴きながらアートをもう1枚キラキラ



椿の輝くパステルダイアリー


シンプルですが、これは「大山積神のエネルギー曼荼羅キラキラ


力強い大山積神を十字架で表し、発するのは光のみキラキラ


男性でありながらも、娘であるコノハナサクヤヒメの女性エネルギーも交え、男女性の統合のようでもあります男の子女の子



椿の輝くパステルダイアリー



帰りの電車の中では、綺麗な夕陽が晴れ

大雨から夕陽・・・まさに浄化が終わり、新しく始まるという・・・虹


「ありがとう」と思わず声が出ましたキラキラ



椿の輝くパステルダイアリー



自然は偉大で本当に美しい・・・

そして優しい・・・


大山積神にお会いできたことに感謝ですキラキラ


素晴らしい、今治の「大山祇神社」


大山積神はたくさんの方々を待っているようで、参拝をとてもお喜びになってくれるそうですよニコニコ


是非、行ってみてくださいねクローバー


ペタしてね