つばきジュニアのしょこたん♪ | つばきジュニアのブログ

つばきジュニアのブログ

千葉市の小学生女子バレーボールチーム『つばきジュニア』です。


ブログは鬼マネが書いてます。


時々監督も登場するかも?

「ブログ更新してないぢゃん。」

体育館に行くと、子供たちにまで怒られるようになりました。

はい、すいません、更新します。


鬼マネが担当してるつばきジュニアのちびっこチームには、1年生が4人おりますが、1年生ってことは7歳なわけで、七五三だったりするわけです。

なので、ロン毛の子がおりましたです。

で、しょこたんもそのひとり。

ですが、土曜日に前撮りを終えたそうで、日曜日の練習には、本番を待たずに短くしてきておりました。

ものすごく短くしてきたので、鬼マネ、一瞬誰だかわからなかったくらいです。

しょこたんのママも磯辺クラブでママさんバレーをやってる現役プレーヤーですが、ママそっくりになりました。(笑)


鬼マネ:「しょこたん、切ったね~っ!!」

しょこたん:「うんっ!合宿あるから!」

鬼マネ:「おー、合宿のために切ったのかよーっ!」(←ちょっと感動してる。)

となりで聞いてたあゆたんも、

あゆたん:「私も合宿あるから切るよー。」

鬼マネ:「おー、そうかよー!」(←さらに感動してる。)


そうなのです、つばきジュニアは毎年夏休みに入ってすぐの連休で、合宿に行くのです。

去年も鬼マネは参加しましたが、去年はちびっこが少なかったので、そうでもなかったのですが・・・。

合宿といえば、きょーふのお風呂タイムがあるのでございます。

なんで恐怖かというと、思い起こせば10年前、つばきジュニアの初合宿の時。

鬼マネを始め、コーチ陣も初めての合宿ってことで、手探り状態だったのですが、予想外だったのがお風呂タイムでございました。

当時ちびっこが多かったのもあって、お泊りも初めて、お風呂で自分で洗うのも初めてという子が、わんさかいたんですね。

これはまぢで予想外でございました。

それでどうなったかというと、鬼マネはもちろん、としちゃんコーチもみくコーチもOコーチも、みんなして次から次へとちびっこたちの髪を洗って回るという恐ろしい事態になったのでございました。

しかも予想外の出来事だったので、コーチ陣は素っ裸のまま。

まさにさんすけでございました。

もう忘れられないです。

顔までアワアワにしたでろでろ状態で、ゾンビのかっこ(手を前にしてウロウロしてるという・・・。)なちびっこが次から次へと襲ってくるって感じ。(爆)

としちゃんコーチなんか、


「もうそこへ並びなさーいっ!」


と、ちびっこたちを座らせ、横から次々にシャンプーしていっておりました。

鬼マネはこの時の記憶がかなり強烈に残っているので、合宿といえばさんすけ、となっちゃってて、去年は拍子抜けしたもんでございます。


でも今年はしょこたんを始め、ちびっこが去年よりは多いので、楽しみにはしてるのですが、合宿のために練習してるという話しも聞いておりますので、かなり感動しております。

つばきジュニアも進化しましたね~って感じです。


でもまあ、ちびっこたちは合宿を旅行か何かと勘違いしてるのか、かなり楽しみにしてるっぽいです。

ずーっと遊べると思ってるんでしょうかね、ぶぶぶ。

そうはいかないっての。合宿ですから。

去年も行ってるみりやりゅうのすけは、

「最後の日はプールだよ。」

「ごはんはバイキングなんだよ。」

などと、楽しい話しかしやしません。

そうじゃなかっただろっつーの。

まあ、いっか。うっしっし。

(って、うそですよ、ちびっこチームは楽しかったはずです。遊んでばっかりでしたから。)


つばきジュニアのブログ ←この3人は合宿初参加組。


今年はりゅうのすけとあとむがいるので、監督も男どうしでお風呂入れるんだ~。ぶぶぶ。