つばきジュニアのブログ

千葉市の小学生女子バレーボールチーム『つばきジュニア』です。


ブログは鬼マネが書いてます。


時々監督も登場するかも?

私達は千葉市を中心に活動している、小学生女子バレーボールチーム『つばきジュニア』です。
チームの創設は平成13年の6月。
現在(平成29年4月現在)新2年生から6年生まで約40名の部員で活動しています。チョキ
小学校はみんなバラバラ。

千葉市内の小学校に通う子が一番多いですが、中には船橋市、大網白里市の小学校の子もいます。
練習は毎週土日の午後1時から5時まで。
平日の練習がないというのも、つばきジュニアの特長です。あせる


見学はいつでもOK。
入部は随時受け付けてます。

このブログには、チームの日々の活動を書いてます。


詳しくはWebサイトを見て下さい。目


つばきジュニアWebサイト

http://tsubaki-jr.girly.jp/


テーマ:

先週のファミリーマートカップ第37回全日本バレーボール小学生大会でベスト8に進出できたってことで、新聞に載りました。
じゃーん。

 

15日の読売新聞に男女全チームが掲載されまして、ざざーんって感じでございます。
いなかのじじばばも喜んでることだろう。なーんてな。
冗談はさておき、登録した選手12人全員が6年生ってチームは全国でもほんと少ないはずでございます。
まあつばきジュニアでもこの事態は珍マークつけられますです。(笑)
で、この6年生たちの12人中8人が、2年前のUnder10大会で千葉県大会優勝した時のメンバー。
まあすくすくと育ちましたな。(爆)
ってことで、25日はベスト8以降の試合となります。
ひとつでも多く勝ち上がって欲しいもんでございます。

 

ってなわけで、そんな試合を控えながら、18日はスポ少の大会がございました。
こっちは予選からありまして、ブロックで1位にならないと県大会には進めません。
つばきジュニアはグループ3.。
スターキッズ、てっぺん、クローバーV四街道とつばきジュニアの4チーム総当たり戦で全勝せねばなりません。
 

6年生に会えてないー!と言ってたはずの鬼マネでしたが、この日はコーチたちの都合上で監督と鬼マネが担当となり、まさかの2週連続で6年生とまみれることになりました。(汗)
いやー、緊張だっつーの。
なんで緊張か?ってこの雰囲気ですもの。

 

つばきジュニアのトップチームってことですのでね。
しかも負けられない試合ですよ。
嫌ですよ、そんなところにくっついて行くのはー。(なんだと?)
でもまあ、いやだとも言ってられませんので、朝から必死でございました。はい。

 

初戦のスターキッズ、次のてっぺんと、ストレートで勝ちはしたものの、先週の全日本と違って、どーも動きが悪い。
大丈夫なのかー?とハラハラしましたが、案の定というか、最後のクローバー戦はフルセットになってしまいました。(ザー)

 

それでも、3セット目はさすがに気合入ったのか、それまでの試合とはうって変わってまーすごい試合でした。
というかね、小学生でもこんなバレーができるんだねーって感じ。
監督が1試合目終わった時でしたか、「ベンチが8割です。」って言ってたんですけど、それまでベンチとコートの中がつながってない感じだったのが、3セット目はカチッと音がしたんじゃないか?ってくらいはまってたんですよね。
監督が「レフト。」「真ん中使え。」「はねろ。」って、そんなに大きくない声で言ってたんですけど、ほんとにその通りにゆずがトス出すし、あゆみもここらもまほもその通り入っていくんですね。
聞こえてないんだと思うけど、はまるってまさにこれだなって感じ。
3セット目は文句つけようがないくらい、素晴らしい試合でした。

と、言うわけで、しっかり全勝できて、来週に弾みつけたって感じで終われました。
あー、良かった。

 

この日残りのつばきジュニアは弥生小で練習してたので、急いで帰って合流。
みんなに県大会進出を生で報告できました。

 

この日、監督の希望で6年生はほとんど着ることがない青白バージョンのユニフォームを着てました。
青白だとハーフパンツも青になるのですが、つばきジュニアは数年前からなんとなくトップチームは黒金か白金のユニフォーム着るので、6年生は青のハーフパンツは試合でははくことはほとんどなくなるのですね。
なのでかえって新鮮でした。

 

鬼マネが担当してた頃をちょっと思い出しましたね。
ちびっこチームはこのユニフォームは定番ですので。
みんなこの青白のユニフォームで、初めてコートに立った時のこと思い出してないかなあ?
Under10もこのユニフォームだったもんね。
これでまたしばらく6年生の戦う姿をベンチから見ることはないろうなー。

次はもっとかっこよくなっててね。
ま、充分かっこよくて、鬼マネはキャーキャー言っちゃったけどな。(笑)

 

2年前のUnder10優勝の時の懐かしい写真。
この時は白青ユニフォームでしたな。
かわいいじゃないか、君たち。ぶぶぶ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。