英語の長文を理解するためには、日本語をしっかりと勉強することが必要 | 高校生になったらTsu予備校!(ツヨビ!)

高校生になったらTsu予備校!(ツヨビ!)

目標に向かってまっすぐ進めていますか?

By 大学受験専門予備校 Tsu予備校 (津駅西口より南へ3分)

英語の長文を読んで理解するためには、英単語・英文法・

 

構文などを勉強する必要があります。

 

しかし、それだけでは、難関大学と呼ばれる英語の長文問題を

 

理解することは難しいです。

 

理由は、難関大学は、社会の仕組みや世界情勢など

 

様々なものを題材にした英語長文を出題します。

 

日本語の語彙が乏しく、社会の仕組み、世界情勢、常識などを知らない

 

高校生にとっては、英語を日本語に訳せたとしても、その背景の知識が

 

ないので、理解できないことが多いのです。

 

難関大学合格を目指す生徒は新聞などに目を通し、世の中のことに

 

ついて理解を深める努力をしておきましょう!

 

またこの先、難関大学だけでなく、他の大学でもこのような状況になる

 

可能性が高いと思います。理由は、社会がそのような内容が理解できる

 

人材を欲していくと思われ、それに呼応して、大学も対応するのでは

 

ないかと思うからです。

 

そうなったときのために、私は、わが子たちに、今のうちに本の読み聞かせ

 

などをして、日本語での深い理解をする習慣をつけさせたいと思います(^o^)

 

その上で、英語を身につけさせられるといいなと思います!!

 

 

Tsu予備校(ツヨビ)  山家